--.--.--




2007.09.04

ぶどうのジュース

昨日の虫が、「ブドウトラカミキリ」とわかったところで、
そう、うちには葡萄の木が2本あります。

それまで客間は夏の強い日差しが遠慮なく入り込み、暑くてたまらなかったのですが、父が葡萄棚を作ってくれてからはぐっと涼しくなりました。すだれの比じゃありません。
茶の間の東はノウゼンカヅラがあります。キッチンの窓にはイチジクがあります。これらの木が夏の強い日差しから救ってくれるのです。
(って言ったって夏暑いことにはかわらないけどネ。><)
おうちを建てることを考えているかたは、絶対このグリンカーテンをオススメ。すだれと違って風が入ってくるのです。

しかし今年のうちのブドウは元気ありませんでした。
葡萄

消毒をしていないので病気になってしまったらしく、あまり実らなかった。
そこで今年は葡萄のジュースにしちゃいました。
ブドウジュース

ただ絞っただけ。これなら若くて酸っぱい粒も無駄にしないですむ。

来年は元気になってくれるといいな・・・。

おっと、待てよ!
今年葡萄が元気なかったのは、あのブドウトラカミキリのせい?
いやんっ、それは困るわ!


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/352-eef88234
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
グリーンカーテン!
地球環境保護にはいいみたいですね。
ところで
AyeYai家の庭はフルーツパークですか???
なんでもありそう^m^
Posted by akke at 2007.09.04 23:14 | 編集
ブドウジュースか~~!
毎年沢山のブドウを贈って下さる方がいて、子供達と一生懸命食べていました。
そっかジュースにすればいいのね~♪
来年も送ってくるかなぁ?
Posted by はる at 2007.09.04 23:53 | 編集
akke,
ううん、フルーツパークじゃなくて、ジュラシックパークよ。

はるちゃん、
あ、そういうのはこっちに送ってください!!
Posted by AyeYai at 2007.09.05 08:24 | 編集
葡萄棚は良いですね。家でも来年作ってみようかな。
はるさん。Rickeyさん。虫の件で失礼しました。この場をお借りしてお詫びいたします。
Posted by せいざん at 2007.09.05 15:31 | 編集
せいざんさん、
あはは、どんどん行っちゃってください。
賞金がかかってなかったので、どっちみち彼らも真剣じゃないし。(^~^)
Posted by AyeYai at 2007.09.05 16:06 | 編集
こらAyeYaiどん。
はるちゃんもRickeyもいつも真剣どすえ。
とくに食べ物かかっとたらAkkeなんか真剣そのもの。
ははは せいざんさんどんどん行っちゃってください。
われわれ家族みたいなもんどすから気になさらず。 
今後ともよろしく。
Posted by Rickey at 2007.09.06 00:53 | 編集
Rickey,
アィヤ、聞こえちゃいました?
Posted by AyeYai at 2007.09.06 07:38 | 編集
ええ、ええ、私もいつも真剣どぇす。
賞品or賞金が掛かってたら、命懸けます。
ぶははは~~~
せいざんさん、全っ然気にしないで下さいね~
私の心は道端の水溜りよりは広いですからっ♪(狭っ!!)
Posted by はる at 2007.09.06 16:10 | 編集
はるちゃん、
ぎょっ。
風が強いと思ったら、はるちゃんの鼻息だったのね!
Posted by AyeYai at 2007.09.06 19:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
