--.--.--




2007.09.05

いちじくのフィナンシェ

フィナンシェに無花果を乗せてみました。
無花果は重く沈むんですね。それもまたおもしろいかも。
Fig Finance

猛暑前のお菓子やパスタを作りまくっていた頃、あまった卵の白身はビニル袋に入れて冷凍していました。
早く使わなければと思いつつも、猛暑で作る気にならず。
最近涼しくなってようやく少しずつやる気が出てきました。

いちじく フィナンシェ

先日無花果タルトを作ったとき、気前よく無花果を乗せすぎたために柔らかいタルトになってしまった。
だから今日は無花果は1個に一切れだけのフィナシェ。


【無花果のフィナンシェ レシピ】
一晩寝かせてから焼きます。

[材料]
バター      100g
薄力粉       40g
アーモンドプードル 60g
グラニュー糖    80g
卵白       100g
はちみつ      20g
いちじく      適宜

[作り方]
1 バターは鍋で火にかけ好みの焦げ色をつけ、粗熱を取る。
2 薄力粉・アーモンドプードル・グラニュー糖 をふるいにかける。
3 ボウルに2を入れ、卵白を加え練り混ぜる。
4 はちみつを加え混ぜる。
5 粗熱のとれた焦がしバターを流し入れる。
6 生地を(薄い)型に流す。
7 無花果を適宜乗せる。
8 210度の熱したオヴンで10分、190度に落して10~15分焼く。

* 5か6のあと一晩冷蔵庫で寝かせます。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/355-952774f8
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
ああぁぁぁぁぁぁぁぁ~。
ため息がぁ~
  よだれがぁ~
    誘惑に負けそう~
たべた~~~~~い^▽^

結構、難しそうね。AyeYai姉。
でも、時間があるときにでもと思い、レシピをコピーしておきますワv-343
Posted by akke at 2007.09.05 22:38 | 編集
akke,
フィナンシェは簡単よ。スポンジみたいに膨らまなくていいんだから失敗しないの。ただかき混ぜてればいいんだから。
あ、問題はアーモンドプードル(パウダー)。これがちょいとお高い。
卵白は冷凍できるので、不要の卵白が出るたびにビニル袋に入れ冷凍室へ入れてます。たまるとフィナシェ作るの。
Posted by AyeYai at 2007.09.05 22:44 | 編集
ほおおおおおお。
_φ_(..)めもめも・・・
よっしゃー。v-91
Posted by akke at 2007.09.05 23:06 | 編集
akke、
えらいね、一生懸命料理しようとしてまるで女の子みたいよ。
・・あ、女か。忘れてた。
Posted by AyeYai at 2007.09.05 23:09 | 編集
AyeYaiさん
「失敗しないの・」が常識ならちょっと違うかも・・。甘いぜ!akkeとはるちゃんはそれでも失敗の可能性が高いから難しい。  とRickeyは思っている次第でございます。
みんなに攻撃されそう・・・ははは
Posted by Rickey at 2007.09.06 00:58 | 編集
Rickey,
言ってやろ、言ってやろ~♪
Posted by AyeYai at 2007.09.06 07:40 | 編集
Aye Yaiさんのパスタがまた楽しめますね・・・
私も手打ち・・・さぼりまくりでした・・・
今目指しているのは、市販の乾麺のような仕上がりの生パスタなんです。やり方はわかっているのですが、キッチンエイドをまた破壊したら今度こそかみさんにぶっとばされるだろうなあ・・・というのがあるので・・・
思案中です。
いちぢく、またかみさんがいただいてきたので、フィナンシェにしてもらいたいです。
それにしてもAye Yaiさんのケーキって美味しそうです。たべてみたいです。
Posted by NOB at 2007.09.06 12:25 | 編集
NOBさん、
まだまだパスタ作る元気がでなくて・・。今日の夕飯は稲荷寿司を買ってきてごまかします。(><)
NOBさんちに行ってはレシピを盗もうとするのですが、溜め息ついて帰ってきちゃいます。ハァ~・・。
あ、そうだ。NOBさんちにちょっと相談に行こ。
Posted by AyeYai at 2007.09.06 13:48 | 編集
そうだそうだー!
Rickeyさんの言うとおりだーーー!!
AyeYaiさんの「簡単」と私の「超難しい」が同じレベルだという事を、忘れてもらっちゃ~困りますw
何せフィナンシェって名前すら知りませんでした。
私が知ってるお菓子の名前は、せいぜい“げたんは”ですわ~おほほ。
Posted by はる at 2007.09.06 16:18 | 編集
はるちゃん、
こらっ、いばるなー!
でもその“げたんは”って何ですの? 
おフランスのお菓子? それとも宮内庁御用達のお菓子ですの?
Posted by AyeYai at 2007.09.06 19:35 | 編集
はるちゃん、
見てきたよ、“げたんは” 美味しそうじゃん! 初めてしりましたぁ~。
Posted by AyeYai at 2007.09.06 19:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
