--.--.--




2007.09.08

肉団子と中華サラダ

甘酢あんの肉団子。
肉団子

お肉屋さんのメンチや肉団子がおいしくて、子供たちがいるころ時折買っていた。
子供達もいなくなりお肉屋さんにも行かなくなって、以来ずっと食べていなかったように思う。

[甘酢あん]
砂糖、みりん、醤油、酢、水 を煮立てて水時片栗粉で固める。

[肉団子]
あいびき肉・豚バラ肉(みじん切)、玉ねぎ(みじん切)に酒、塩、胡椒、中華味を入れてよく練り、卵を加えさらに錬る。
そしてここで私は水を少し入れる。水を入れると柔らかくできあがる。
これを丸めて私は、粉→とき卵→パン粉 をつけて揚げる。

これをあんに絡める。

それと春雨とハムのサラダ
中華サラダ

と思ったら、春雨が無い。(><)
ハムも無いじゃん。(><)

しょうがない、葛切りとベーコンで中華サラダに。

胡瓜、人参、は細切りにして軽く塩もみ、
玉ねぎのスライス、戻したきくらげ。
これらを 醤油、砂糖(少々)、酢、ごま油、中華スープ で和えてゴマを振りました。

今日はこれから第九合唱の合宿でお出かけ。急がなきゃ~・・・


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/359-05995f11
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
お肉屋さんの肉団子!おいしいのよね~♪
おっ!今日は中華だねぇ~(o^∇^o)ノ
よぉ~し!今日も_φ_(..)めもめも・・・
お気に入りにAyeYaiネエのレシピ集作ったにん。
春雨サラダはくずきりでもいいんだねーv-352
Posted by akke at 2007.09.08 23:30 | 編集
美味しそ過ぎる~~~
寝る前、小腹の空いたこの時間に見るのは、目の毒だわ~(*_*)
私もakkeちゃんみたいに、レシピ集作ろうかと計画中♪
Posted by はる at 2007.09.08 23:46 | 編集
akke, はるちゃん、
私、短気だからお肉屋さんで並んで待ってるのいやなのよ。
サラダはくずきりでも大丈夫だったけれど、春雨のほうが安いわよね。
レシピはね、私は"CookManag"というソフトをダウンロードして使ってたわ。写真も貼れるし便利よ。もちフリーダウンロード。
Posted by AyeYai at 2007.09.08 23:58 | 編集
AyeYaiさん
よく何でもつくるぜ。脱帽!美味そうだにゃ~!
でもこれから大工さんの集まりかい?
泊りがけで?随分大きな家でも作ってるんだろうな~
ご苦労さんですカーペンターさん
Posted by Rickey at 2007.09.09 01:00 | 編集
Rickey,
大工の集会行ってきやした。v-31でも夜の飲み会が苦手な私たちは二日間日帰りコースで~す。
Posted by AyeYai at 2007.09.09 14:32 | 編集
この肉団子めちゃ大きい?軟球くらいありそうな感じ♪
つやつやしてるのが食欲そそるな~♪
Posted by ちびばす at 2007.09.09 21:17 | 編集
ちびばっちゃん、
そんな大きくもないわよ。親指と中指で丸を作ったくらいかな。あ、私、手は大きいですが。
Posted by AyeYai at 2007.09.09 21:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
