--.--.--




2007.09.11

シソと厚揚げの和風パスタ

シソの花が咲き始めた。
シソ

まだ柔らかい花を手折って、昨夜は和風パスタにした。

シソのパスタ

厚揚げを砂糖・みりん・醤油で味をつけておく。これはHeroのお弁当定番。
茄子は油で揚げておく。
豚肉を炒めたらパスタを投入し、塩を振り、厚揚げ、茄子を戻す。
最後にシソをたっぷりパラパラ。

今夜はHeroは珍しく外で済ませてくると連絡があったので、
わたしは飽きずにパスタを作る。
だってシソがたまらなくいい香りなんだもん。
シソとアサリ

今度はパスタに唐辛子をドボっと入れて生地を作ってみた。
そしてアサリの和風パスタ。
生地にかなり唐辛子をいれたつもりだけれど、辛味がたらない。
今度は死ぬほどいっぱい入れよっと。


ごちそうさま。・・と書いたら、Heroからメール。

「外食は中止になったので、帰ってごはん食べる。」って。

ひえっ!
もうAyeYaiキッチンは閉店したわよ。
私はお腹いっぱいだし。 

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/362-1b98e85c
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
浦島花子のcomaでーす。
とーーっても久しぶりに遊びにきちゃいました。
相変わらず、美味しそう&美しい画像がいっぱい!!
テンプレートもかっくいいーー。
で、私のぶんのパスタは??
Posted by coma at 2007.09.11 20:14 | 編集
comaちゃん、
何言ってんのよ、もうcomaちゃんの席はないわよ~。(^0^)
ふふふ、しっかりサボってたわね。
私はてっきりご主人に三行半もらっちゃってブログどころじゃないのだろう、と心から同情しておりましたのよ。
とにかく、おかえり~!
Posted by AyeYai at 2007.09.11 20:19 | 編集
あるある!このパターン
夫には「もう食べるものは無くなりました」
と冷たくいうくせに
娘には「もう、しかたないな~」
と作っていたりして(笑)

Posted by 景子 at 2007.09.11 21:55 | 編集
景子さん、
ねっ。(^0^) 
夫が「お腹すいた」というと、めんどくさいなーと思うのに、子供が「お腹すいた」というと、はいはい、とうれしくなっちゃう。人種差別だ! 
Posted by AyeYai at 2007.09.11 21:59 | 編集
シソの実はよく食べたけど、花もこうやればおいしく食べれるんだね。ほ~。
や~、これも簡単そう♪
お休みの日にでもやってみま~す(#^.^#)
って、シソの花を探さにゃーいかんに。
Posted by akke at 2007.09.11 22:06 | 編集
akke,
シソの花は今柔らかいの。すぐに実ができると思うよ。そしたら実を使ってね。
あ、おうどん食べたくなってきた~。
Posted by AyeYai at 2007.09.11 22:09 | 編集
しそって、花が咲くんや~(;▼▼A アセアセ・・・
葉っぱのイメージしか無かった。恥ずかしながら``r(▼▼;) ポリポリ
Posted by ちびばす at 2007.09.11 22:49 | 編集
ちびばっちゃん、
花はともかく、実はよく薬味に使うわよ。ツーっと引っ張ると、実が簡単に取れるんよ。
Posted by AyeYai at 2007.09.11 22:53 | 編集
AyeYaiさん
ワタシHeroさんの気持ちよく分るあるね。ときどきこんなキャンセルなトキあるよ。モチロン一人で外食できるけど一応おくさんに聞くあるよ。奥さん怒ること知ってるけど、一人の外食知ったらもっと怒るよ。だから必ずキャンセルのとき電話するあるね。奥さんとても難しいね。AyeYaiさん、アナタ知ってるか?オンナゴゴロと秋のソラ。チュゴクの人ミンナ知ってるね、この言葉。とても有名あるよ。   どこのオットも大変あるね^。ヘヘヘ
Posted by at 2007.09.11 23:05 | 編集
Whoさん、
だ、だれやねん。 くんくん・・・、Rickeyの匂いがする。
でもRickeyさんは今出張でくったくたのはず。こんなとこで遊んでるはずないわよね。来週はヨーロッパ出張だし。
あ、私ももうすぐヨーロッパ出張だわ。(^~^) Rickeyに会ったりして?!
Posted by AyeYai at 2007.09.11 23:11 | 編集
AyeYai姉さん
はははバレバレやね。今広島やド~!けっこうここ来て遊んでまんがな。 
Posted by Rickey at 2007.09.12 09:09 | 編集
Rickey,
ふふ、やっぱりRickeyだったのね。
(間違ってたらマズかったわね。^0^)
今日は徳山? こちらはざぁざぁ雨よ。
今日もがんばってやー。
Posted by AyeYai at 2007.09.12 09:14 | 編集
そっか、シソの実があるって事は、花もあるって事よね。
全然考えたことなかった~!
私は上の厚揚げとお茄子のパスタ食べてみた~い。
主人が作ってくれないかな~。ぶははは~~~
Posted by はる at 2007.09.12 13:43 | 編集
はるちん、
自分で作れー!

ってか、私のパスタの写真はほとんどうどんだよね。
悲しい・・・。
うどんが余ったら、パスタ風に焼うどんしてみたら?
Posted by AyeYai at 2007.09.12 13:44 | 編集
落ちました・・・紫蘇のこの部分を使われるとは・・・
しかも手打ちパスタですよね・・・
えらいです。えらい。私、最近、手打ちまでのモティベーションが・・・
Posted by NOB at 2007.09.13 22:39 | 編集
NOBさん、
無知だから何がよい食材なのか、何を使うべきか、使ってはいけないのかなど、わからないのです。
そうなの、一応生パスタですが、どう見ても焼うどんね。(><)
Posted by AyeYai at 2007.09.13 22:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
