--.--.--




2007.09.14

歌劇 「リゴレット」

6月、Heroと私のために 娘と息子が〔ディナー付き&コンサート〕をプレゼントしてくれた。

Piano

私が選んだコンサートは、オペラ・リゴレット。
明日がいよいよその公演の日で、オペラ鑑賞のあと二人から夕食をご馳走になる。

アリアは好きでよく聴くけれど、オペラを丸ごと鑑賞するのは実はこれが初めて。
内容がわからないままコンサートに行ったのではもったいないので、CDを買って聴いている。

購入したCDはRigoletto


クーベリック指揮/ ミラノスカラ座管弦楽団・合唱団、
マントヴァ公爵:カルロ・ベルゴンツィ(T)
リゴレット:ディートリッヒ・フィッシャーディスカウ(Br)
ジルダ:レナータ・スコット(S)


(amazon)





今CDを聴きながらタイプ中。
ああ、一番いいところ。最後、リゴレットが袋を開けようとしているところ。
そこには恨むべき公爵の遺体が入っているはず・・が、遠くから公爵が歌う「女心の歌」が聞こえてくる。
そして、リゴレットが耐えがたいほどの胸騒ぎを抑えつつ袋を開けると・・・
おぉお・・・
鳥肌が・・・。寒気がする・・・。そして感動が襲ってくる。
ああ、楽しみ~~~。 ♪ティ~~~ラッララ~♪


物語も調べてみました。

以下、リゴレットに関して、私のためのメモです。興味のない人はパスしてね~。

歌劇「リゴレット」
-------------------- Rigoletto / Giuseppe Verdi---------------

[作曲]     ジュゼッペ・ベルディ
[初演]     1851年
[原作と背景] 
ヴィクトル・ユーゴ「戯曲・逸楽の王」。 
「リゴレット」は当時フランス王をモデルにした実話であったと思われるが、ヴェルディがオペラ化するとするに上演禁止となる。が、舞台をイタリアに移し、架空の貴族の話として作り替えたことによってオペラが続行できることになる。
       
【時と場所】 16世紀、イタリア
【演奏時間】 第1幕 50分
        第2幕 30分
        第3幕 30分
【主な登場人物】
• マントヴァ公爵(T):好色な領主
• リゴレット(Br): マントヴァ公爵に仕えるせむしの道化師。公爵のお気に入り。
• ジルダ(S):   リゴレットの愛娘。
• スパラフチーレ(Bass):殺し屋

【あらすじ】

〔第一幕〕
道化師リゴレットは、好色なマントヴァ公爵に仕えている。
リゴレットはマントヴァ公爵のお気に入りだが、醜い姿と辛辣な言動で廷臣たちからは嫌われている。
リゴレットには世間から隠して大切に育てた美しい娘ジルダがいる。
ある日マントヴァ公爵は美しい娘を見かけ、貧しい学生だと偽り接近する。そして若くて純心な娘ジルダは公爵に恋をしてしまう。
一方、日頃リゴレットに恨みをもつ廷臣たちは、リゴレットに情婦がいるという噂を聞き、情婦を誘拐し好色な公爵へ差し出す計画を企てる。

〔第二幕〕
廷臣たちが情婦と思ってさらってきたのは、リゴレットの娘ジルダだった。娘の誘拐を知ったリゴレットは怒り、マントヴァ公爵に殺害するよう殺し屋スパラフチーレに大金を渡す。

〔第三幕〕
公爵からはずかしめを受けてもなお、ジルダは恋心を捨て切れない。
公爵殺害計画を知ったジルダは、自分が身代りになって殺し屋の手にかかる。
殺し屋から渡された袋を開けると、中には公爵ではなく、息絶え絶えの愛娘が!
ジルダは父に許しを請いながら死んでいく。

☆こちらで視聴(amazon.com)できます。 
三幕の、公爵(テノール)の「女心の歌」La donna é mobile(この視聴では23番が特に有名。 

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/363-cc70fa22
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
今日の写真は、なんか素敵。
このピアノは娘さんが弾いてるの?
オペラかぁ~。私、一度は行って見たいと思ってます。
あと宝塚も!
すっごく感動して帰ってきそうですね。
明日はオペラ記事かしらん♪
楽しみに待ってまぁ~す(^o^)/


Posted by akke at 2007.09.14 23:19 | 編集
akke,
うん、娘の手。ついでにプロフィールも娘を借りちゃった。(^^;  年もあんまり変わらないからいいよね?
明日は更新間に合うかちと心配。
それより、Heroが演奏中にイビキかいて寝るのが心配。
さて、今夜は寝ます。おやすみ~。akkeも早く寝なさい。夜更かしはお肌に悪いにん。
Posted by AyeYai at 2007.09.14 23:25 | 編集
おおおおお~~~~
楽しみですねぇ~~~♪
しかしその内容は、ちょっと過激みたいですね。
最後はどうなっちゃうんだろう??
明日の記事、楽しみに待ってますねぇ~
Posted by はる at 2007.09.14 23:51 | 編集
AyeYaiさん
どうだった?感激で声も出ない・・?
感想、楽しみにしてます。

明日からお先にヨーロッパで~す。
現地ヨリLive中継(あまり画像が良くない)します。
お楽しみに!

AyeYaiさんもお気をつけて旅を楽しんでくださ~い。
Posted by Rickey at 2007.09.15 22:29 | 編集

はるちゃん、
歌劇よかったわよ。今後オペラを聴く機会があるかどうkわからないので、真剣に聴いてきました。

Rickey,
先にヨーロッパ行っちゃうんですね。
来週私も追いかけていきますからね。待ってて!
Posted by AyeYai at 2007.09.15 23:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
