--.--.--




2007.09.18

お彼岸の定番、おはぎ

紫式部が紫色になるとお彼岸ですね。こちらは実家の紫式部。
紫式部

お萩三種。
ごま、きな粉、そして定番のさらし餡。
お萩3種

うちの紫式部はまだ紫色になりきっていないの。絵にならないわ。(><)

「ぼたもち」と「おはぎ」という呼び名があるけれど、皆さんはなんて呼んでます?
いろいろ説はあるらしいけれど、私は、
春の牡丹の季節は、 「ぼたもち(おぼた)」
秋の萩の季節には、 「お萩」        
と言い換えています。



この時期、子供のころ父に連れられて親戚回りすると、どこの家に行ってもお萩が出てきたものだ。
これでもか、ってくらいに甘くて大きくて厚塗りのあんこ。
お萩

そして、水のすっかり切れ上がったうどんに 実だくさんのしょっぱいうどんのおつゆ。
どうしてうどんと一緒に甘いものを食べなきゃならないのよっ、と悪趣味な組み合わせに目をそむけた子供のころ。



ところが最近、それが妙に懐かしくなった。

例によってホームベーカリーでうどんを作った。粉は地粉。田舎っぽいうどんにしたかったのでパスタマシンは使わず、包丁で切ってボテボテのうどんにした。
おつゆも、細切りした茄子を炒めて、油揚げを入れて昔の味に。

Heroが、「うどんとお萩の組み合わせってのは絶妙だね~。」
悔しいけれど、うん、おいしく感じる年になってしまった。・・・

《ぼたもち・おはぎ を作ろう》

《ぼたもち・おはぎの作り方》
米・もち米・あんこ(ここでは出来上がりの餡子で作ります。)

1 水を多めにしてご飯を炊きます。
  (もち米を5割~7割入れるともちもちになります。)
  蒸したら、すりこ木でついて、半殺しにします!
  (完全におモチにしたい人は、皆殺しにしてね。^0^)
  手に水をつけながら、ご飯を丸めておきます。
2 布(またはキッチンペーパー)を水で濡らし、しっかり絞り、
  あんこを広げます。
  ご飯を乗せて、あんこで包んでいきます。

キッチンペーパー

私は、布ではなくて、衛生的なキッチンペーパーを使います。

キッチンペーパーはこの「クックアップ」がお勧め。
さらしねぎを作るときなどもこれがとても便利です。
丈夫なので洗ってまた使えます。


P9121613.jpg

クロスを水で濡らし、しっかり絞った上にあんこを広げます。


P9121611.jpg
キッチンペーパーを手に乗せ、クロスでご飯を包んでいきます。





この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/365-24cd6836
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
うどんとぼた餅の組み合わせは試したことないなぁ。
一度ためしてみるかな♪
餡子系のお菓子は突然食いたくなります~( ´艸`)ムププ
Posted by ちびばす at 2007.09.18 22:32 | 編集
ちびばっちゃん、
やっぱ、うどんとぼたもちって、田舎っぽいよねー。

ところで土曜日から旅行っす。留守中の自動投稿する用意をしていたら、28日に予定しているものを数分間間違ってアップしてしもた!
誰かに見られちゃったらしい。だれだろー・・・・? ちびばっちゃん、見たぁ?
Posted by AyeYai at 2007.09.18 22:47 | 編集
姉さん、ちびばすは見てないよ~^^
通りすがりの人かな?
自動投稿もできるんやねすげー♪
旅行気をつけて楽しんできてくださーい♪
Posted by ちびばす at 2007.09.18 23:01 | 編集
ちびばっちゃん、
よかったぁ。汗; 
じゃ、行ってきま~す。 ・・・って、まだ早いよ。
Posted by AyeYai at 2007.09.18 23:27 | 編集
AyeYaiさん
辛いもんも好きだけど、おはぎにはとんと目がないのでありますね。ひゃ~美味そうだね~。昨日から味噌、醤油、もちろんあんこを口にしてないので、異常に反応してます。
Posted by Rickey at 2007.09.19 00:07 | 編集
Rickey,
Rickeyは何でもOKなのね。今日はスーツケースに食料を詰めました。お煎餅に味噌汁に漬物に・・・。
海外旅行に行くのに日本の食べ物を持って行くなんてナンセンスだ!と思っていたのですが、この夏から洋食がしんどくなって・・。
Rickeyは慣れてらっしゃるから大丈夫? 
Posted by AyeYai at 2007.09.19 00:13 | 編集
私もおはぎ大好きなの♪
キナコのおはぎより、断然あんこのおはぎね。
しかしうどんとの組み合わせは聞いた事がないわ~
Posted by はる at 2007.09.19 02:59 | 編集
Ayeyaiさん
是非もって行きたい物の一人が桃屋の”ごはんですよ”なんですね。塩気が少ない洋食ばかりで、よくこの瓶詰めを持参したものです。梅干という人もいますが、ごはんですよはお薦めです。ホテルの部屋で熱湯を得るのは大変難しいので、朝食時にお味噌汁は持参して紅茶用のカップとお湯を利用できます。必ず必要なものは胃腸薬ですね。特に水が合わない人には必需品です。
もしなかったら旅行が最悪になります。バンドエイドも新しいシューズには必要ですね。普段より歩く機会が多いと思われます。それにAyeYaiさんが持ってない携帯電話も必要ですね。ツアーと違って何か問題があった時には助かります。
Posted by Rickey at 2007.09.19 04:58 | 編集
間違い:人=ひとつ
Posted by Rickey at 2007.09.19 05:00 | 編集
おはぎ美味しそうですね。実家では、母が作るのがぼた餅、和菓子屋さんから買ってくるのがおはぎです。母はいつもアンコを大きーーーな鍋にたくさん作って、大きなドンブリに適当に丸めたモチを入れ、上からどっさりアンコをかけてかき混ぜてたので、本当に「ボタっ餅」って感じでした。AyeYaiさんのみたいにお上品なのはオハギですね。とうとうスペインに行くんですね!スペインのどちらに行くんでしたっけ?スペインでおいしい和食屋さんを発見したりするかもしれませんよ。
Posted by Mei at 2007.09.19 08:07 | 編集

はるちゃん、
アハっ、やっぱりへんよね、うどんとおはぎは。
田舎だと、これにきんぴら、おから、たくあん、が定番だわね。


Rickey,
編集はご自分でできるので、今度から直してねん。
桃屋のご飯ですよですか。母が、きゅうりのキュウちゃん持って行けというので、用意するつもりではいるんです。
カップ麺や缶ジュースは買わない人なんですが、カップの味噌汁を買っちゃいました。(><) 
バンドエイドもOK. 携帯電話はないですねえ。現地に行ってから考えることになるかしら。

Meiさん、
わたし、ぼたっ!!って感じのぼたもち、だめなんですよ。子供のころは、あんこを父にあげて、ご飯だけを食べてました。最中も! (どこを食べるんじゃ?!)
スペインは、マドリッド→セビージャ→マラガ です。
食べ物、体力、足、不安です。
Posted by AyeYai at 2007.09.19 12:44 | 編集
綺麗なおはぎに感動しました!
しかもうどんまで手打ちで・・・
私はAye Yaiさんがスペインで楽しまれている間に
極上の手打ちパスタを創って楽しみます。
お気をつけて行って来てください。せっかくですので
目一杯楽しんできてください!
Posted by NOB at 2007.09.19 13:26 | 編集
NOBさん、
極上のパスタ! スペインよりNOBさんちの方がおいしそうよ。
さあ、私はスペインで何を食べるのかしら・・・。楽しみのような、不安のような・・・。
Posted by AyeYai at 2007.09.19 13:31 | 編集
紫式部良い色ですね。AyeYaiさんちのは白式部と思ってください。
家では餅でくるんだのが牡丹餅。あんこのはおはぎです。
スペイン旅行の由、気をつけて行ってらっしゃいまし。
Posted by せいざん at 2007.09.19 14:50 | 編集
せいざんさん、
いえ、紫にはなるんです、うちのも。ただ揃って紫になってくれない。色づいたかなと思うと落ちてしまってきれいにならないんです。
は?? お餅であんこを包むのですか? 
「牡丹餅」と書くと、なんだかきれい! 私は「ぼたもち」という音が好きじゃないのですが、「牡丹餅」ならきれいだわ。今度から小さな「ん」を入れて発音しよう!
Posted by AyeYai at 2007.09.19 17:07 | 編集
うどんにおはぎ・・・・・・。
akkeの田舎はおはぎのみ。ゴマが大好きでぇ~~~す♪
昔父が糸きりダンゴを作ってくれたのを思い出しました。糸きりダンゴはお盆だった・・・・・・^^;
Posted by akke at 2007.09.19 22:30 | 編集
akke、
糸きりダンゴ???!
見当もつかんわ。どうもカミキリムシとダンゴムシが出てきてしまう。
糸きりダンゴ? ハ? どういうの?
akkeんちに聞きに行ってこよっと。
Posted by AyeYai at 2007.09.19 22:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
