--.--.--




2007.09.13

八宝菜

八宝菜はよく作る。
海老が好きだし、中華味のとろみも好きだし、それに野菜をたくさんとれるのもうれしい。

八宝菜

春、たくさんもらった竹の子を塩で保存しておいたものを使ってみた。
塩から出して、2時間ほど水で塩抜きしてみると、なるほどふっくらしている。
もちろん春の筍の味には劣るが悪くはない。

竹の子

それと先日中国の知人が白い木耳(きくらげ)をたくさん持ってきてくれたので、これを水で戻してみたところ、こんなに立派なものになった。
白木耳

さすが中国の木耳はすごい。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/366-4c943512
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYai姉は、中国にもお友達がいるの?
さっすがぁ、外務大臣♪^m^
私も八宝菜は好きでよく作ります。
ご飯にかけて食べますヨ~v-426
白い木耳もあるんだ~。知らなかったっき。
味は同じなのでしょうか・・・・・・。
Posted by akke at 2007.09.13 20:51 | 編集
私も八宝菜大好き~~~~♪
でも子供達があまり食べてくれない。
イカやらエビやら豚肉だけを選んで食べてる。
野菜も食え~~~~~!!!
白いキクラゲ、初めて見ました。
珍しいですね~
Posted by はる at 2007.09.13 22:38 | 編集
Aye Yaiさん、私も八宝菜大大大好きなんです!
しかも、お醤油ベースの広東風ではなくて、北京風(って言っていいんでしょうか・・・)の塩味のやつ。
これは白きくらげというもの?ですか・・・
最近、中華をめっきりやらなくなってしまっていますが、私は中華が多分、食べるのは一番好きで、その中でも
チンジャーロース、八宝菜、ナスと肉の旨煮はとにかく大好きなんです・・・このAye Yaiさんの八宝菜、相当美味しそうですが、ニンニクは使われてますか?
Posted by NOB at 2007.09.13 22:42 | 編集
NOBさん、
はい、にんにく使いますよ。あ、でもこのときは入れなかったかしら。実は朝食なんです。(^~^;)
前の日は作る気なくて、ろくなものが胃に入っていないので、元気の出たこの朝、野菜炒めを作り始めたら調子づいて八宝菜になっちゃいました。
中華はおいしいですよね~。
Posted by AyeYai at 2007.09.13 22:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
