--.--.--

スポンサーサイト



2007.09.16

記念すべき日

っと言うわけで、
昨日は子供たちから贈られたチケットでオペラの鑑賞。

そのあとは、娘が予約しておいてくれたお店で夕食。
Heroも私もお酒を飲まないので、飲み屋の経験はないだろうからと設定してくれたのが、焼き鳥屋さん、『鳥茂』
鳥茂にて






話と焼き鳥に夢中になってまともな写真とれなかった。(><)


おいしいと噂のお店らしく、なるほど臭みがなく、みんなおいしくいただけた。
けど、白い御飯が出てこなかった。
え~っ、ご飯もお数ばかりいっぱい食べちゃっていいの? うわぁ、ぜいたく~! と専業主婦のわたしは異文化体験した気分。


さて、ゴキゲンなのはそれだけではなかったのだ。

「じつは・・・、サプライズがあるんだ。」と、突如手渡された包み紙。

開くと木製の四角い箱が出てきた。オルゴール? 私に? 息子が選んだの??!
と思ったら、なんと、

            ペアウォッチ!
WATCHes

思いもよらぬ大人のプレゼント!

そう、私は時計を持っていない。携帯電話も持っていないので、この腕時計はありがたい。
Heroはもちろん腕時計はしているけれど、ずっと昔、子供たちが小中学生のころ、私とお金を出し合ってプレゼントした安時計。近年調子が悪くなっていたので買い換えたら?と勧めるのを聞かず、大事に大事に使っていたのだ。

時計の裏にはそれぞれの名前と、息子と娘の名前が刻まれている。
from our children


記念すべき良い日でありました。

ありがとう、子供たち。
これまで私がずっと幸せでいられたのは、この環境へと導いてくれた両親のおかげだと思っている。
そして、両親から離れて新しい家庭へと移行すると、違った形の幸せが待っていた。

夫に大事にされ、愛すべき子供たちに恵まれる。
子育てをしながら、急いで成長しないでほしいと思ったものだ。子供たちの姿は一日一日が愛おしく、この子たちの母親役に私を選んでくれた神様に感謝したものだった。

だから子供たちを育ててやった、という気持ちは全くない。
子供たちのおかげで人生が楽しかったのだから。

もちろん、世話はしてきた。それが楽しいから。させてもらったという感謝の気持ちの方が強い。
でももう、それも昨日で逆転した。

Heroと私を見る、娘と息子の目が変わってきた。老いて行く親を見る目に変わってきている。
そういえば、昨日は「敬老の日」じゃないの! 

よーし、安心してボケられるぞ。
よろしくお願いいたしますよ、うちの子たち。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/368-165a8930
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
いいな~いいな~~~~
子供さんたちからプレゼントなんて、いいな~~~~~
うふふi-176
AyeYaiさん、良かったねぇ~~i-185
Posted by はる at 2007.09.16 21:05 | 編集
はるちゃん、
ムフフ、いいべ~~。
はるさんちも素敵な家族だと思ってるのよ。お母さん役って、楽しいよね。
Posted by AyeYai at 2007.09.16 21:10 | 編集
AyeYaiさん
いいな~うらやましいな~と思いながらも、素晴らしい人生の成功者に出会えて、こちらまで嬉しくて涙がでちゃいますね。 幸せはほんとうにいい。
これからもお幸せに! こっちも負けずに頑張ろう・・。
Posted by Rickey at 2007.09.17 02:34 | 編集
Rickey,
何を幸せと思うか、どこで満足するかで幸福感は違うと思うのです。
私のようなちっぽけな世界では満足しない人は多いでしょう。不満の種を膨らまし始めたら、不幸まっしぐらになってしまいますもの。考え方次第です。

それより、無事ヘルシンキに着かれたのですね?
こうして安心できることも幸福を構成するひとつ。
今日もBlog取材がんばってちょ~。
Posted by AyeYai at 2007.09.17 06:56 | 編集
いい子供さんたちに育てたね~♪
ちびばすも見習わなくては(;▼▼A アセアセ・・・
子供の成長と共に親も成長していかんとあかんね♪
Posted by ちびばす at 2007.09.17 08:36 | 編集
車のクーラーの件といい、時計等、物を大切にされているご夫婦なんですね。そんなご夫婦に音楽会とディナー、そして時計のプレゼント。素晴らしいです。家も見習わなければ。もう遅いかな。
Posted by せいざん at 2007.09.17 15:54 | 編集

ちびばっちゃん、
子どもから、それも赤ん坊から学ぶことも多かったわよ。
(もう何を学んだか忘れちゃったけれど。)
でもほんとに親って、子供のおかげで成長するものなのね。あとは老後にまっしぐらよ。(泣;)

せいざんさん、
褒めないでくださいよ、私は新しくて使い心地の良いものが好きなんです。夫は物を大切にしているんじゃなくて、ケチなんです。
いえ、正確にいえば、夫はどんな環境にでも順応してしまう。だから古かろうと壊れていようと、ち~っとも気にならない人なんです。
それに従わなければならない私は、ああ、やっぱり不幸だ~~!
Posted by AyeYai at 2007.09.17 16:21 | 編集
姉さん、akkeは涙がでましたじょ・・・・。
素敵な旦那様と素敵なお子さんたちに恵まれて、姉さまは幸せものですね。子育ては並ならぬ苦労もおありだったかと思いますが、こうやって身を削った分だけお子さんが成長してる。ステキですT▽T
ほんと、良かったですね~~~~~~♪
今日は姉さんとHero様に乾杯じゃ~( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )
Posted by akke at 2007.09.17 19:55 | 編集
akke,
幸せってのも考えようでね。ほんとはHeroに向かって毎日ギャーギャーぶぅぶぅ文句言っておりまする。
Posted by AyeYai at 2007.09.17 22:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
