--.--.--




2007.09.26

ソフトクッキー

ご訪問ありがとうございます。
管理人は旅行のため不在です。
不在中は、タイマーによる自動投稿となります。

今日は簡単に作れるクッキー。
ソフトクッキー


■クッキー レシピ 

《材料》
バター      90g  (室温にしておく)
グラニュー糖  70g
卵黄       2個
薄力粉     110g (ふるっておく)


《作り方》
1 室温のバターをボウルに入れ、泡だて器で攪拌し、クリーム状にしておく。
2 砂糖を数回に分けて加え、よくすり混ぜる。
3 卵黄を加えながらよく混ぜる。
4 薄力粉の1/3を入れ、よく混ぜる。
  残りの薄力粉を加え、木べらに持ち替えて、さっくり合わせる。
5 クッキングシートを敷いた天板に生地を置いて行く。
  (丸くなる必要はない。温まると丸く広がるので間隔を十分にとる。)
6 180度のオヴンで、15~20分焼く。
  焼きあがったら網に乗せて冷ます。


お好みで、ゴマ、胡桃、オレンジの皮、などのせるのもいいかも。(^~^)


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/370-a1efb5c3
この記事へのトラックバック
一風変わった材料でクッキーを作ってみました。一つは、パンやピザに使う「全粒粉入り強力粉」で作ったクッキー。もう一つは、和菓子作りによく使う「餅粉」で作ったクッキーです。普通のクッキーでは飽き足らないという、マニアな方にオススメのクッキーかも^^;
全粒粉が入った強力粉クッキーの作り方。 | サイノメ at 2008.04.09 19:47
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
 おいしそうなクッキーですね。おなかがなってくる。
 あ、そうそう、サークルにも参加させていただきました。これで友達を増やすきっかけになればと思っています。
 十月からのブログでの学園ドラマ特集もどうぞお楽しみに!!
Posted by ラッキー花子 at 2007.09.26 15:16 | 編集
これなら私にも出来る!!
娘と一緒に作らなきゃ!!
Posted by はる at 2007.09.26 20:36 | 編集
Ayeyai
まめだね~っ。これなら私にも出来る!!

誰と一緒に作ろうかな??ははは
Posted by Rickey at 2007.09.26 21:39 | 編集
ほほほ。これならakkeもできるかも♪
Rickeyさん、一緒に作るぅ????
ハートのエプロン着けて・・・・・・ ̄m ̄ぷぷっ
飲み物は、cafeモカで!!
Posted by akke at 2007.09.26 22:16 | 編集
ラッキー花子さん、
いらっしゃいませ~。
サークル参加いただきありがとうございます!
サークル作ってはみたものの、やり方わからないっす。(><) 
どうぞ賑やかしてやってくださいまし。(^0^)
Posted by AyeYai at 2007.09.30 22:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
