--.--.--




2007.09.19

朝顔 ・・・雨に濡れて

夏休み象徴のような朝顔も猛暑はつらいのか、あまり花を咲かせなかった。
ところが9月になって虫たちが鳴き始めてから、はっと我に返ったかのように毎日咲きあせっている。
朝顔 もうすぐ咲くよ

夏の間、咲くところを撮ろうとどんなに朝早く起きても見られなかった。
朝顔より早く起きて頑張っても真っ暗じゃあ見えないしね。
朝顔 雨に濡れて

はるさんの情報によると、(コメントより)
「朝顔は日が落ちてから10時間後に咲くらしいですよ。
夏場の日没が19時くらいだとすれば、早朝5時くらいから咲き始めるんですって。
朝日を浴びて咲き始めるんじゃないんだって~」

ってことで、今は朝顔もお寝坊になってきた。
朝顔 キュッ


はるちゃん
、朝顔の写真、待ち受けに持ってく?

なに、虫の方がいいって?
はいはい、用意しましたよ、きれいなのを。  
桜の葉っぱにいた、三兄弟。
こちらでは「アマノジャク」って呼んでます。
ちょっとでも触れると、ひりひり痛いのです。

アマノジャク for はるちゃん

気をつけて持ってってね、はるちゃん。

柿の葉っぱにもいるのでご注意あれ。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/372-4c0e8a07
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
ぎゃ~~~~~っ。
はるたん携帯用の虫って、電気虫じゃ~~~~。
きもちわる・・・・・・。

気を取り直して・・・・・、朝顔の紫がとってもきれいですにん。こんな色のスカーフ持ってたっけな。ひっぱり出してこよっと。
秋に紫もいいね~♪
Posted by akke at 2007.09.19 22:26 | 編集
akke,
ヌハハ、気持ち悪いとな?
はるちゃんにと言ったのに、欲かいて開いたのがいけないのだぞよ。

私も紫すきなのよ。でもなかなかいい紫色には出会えないのよね。
Posted by AyeYai at 2007.09.19 22:32 | 編集
イガラ虫だぁぁ~~~~ぶははは~~~!!!
地方によって呼び名が違うんですね。
他にどんな呼び名があるかしら?v-411
で、携帯用の画像は、やっぱ朝顔にしときます~~~
ゴメリンコ~♪
Posted by はる at 2007.09.19 22:58 | 編集
はるちゃん、
あら~ん、ムシ要らんのぉ?
それにしても、みんな呼び名が違うのね。
Posted by AyeYai at 2007.09.19 23:02 | 編集
ヒロヘリアオイラガらしいですね。
広縁青毒棘蛾と書くそうです。
桜が好きだそうです。
AyeYaiさんちには色んな虫がいますね。
Posted by せいざん at 2007.09.20 09:37 | 編集
せいざんさん、
はぁ~、ややこしい名前ですね。でも、虫でも植物でも、字の意味を知ると、まったくもって当たり前の名前ですよね。
これは桜が好きなのですか。確かに、柿の木にいるイラガとはまた模様が違うように思います。さすがの私も、これは撫でるきにはなりませんが。(^^;
Posted by AyeYai at 2007.09.20 10:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
