--.--.--




2007.10.01

全粒粉のパン (ゴマとレーズンたっぷりのしっとりパン)

今夜の話題はとーぜん、スペイン旅行の話、と思ったでしょ。
ところがどっこい、パンですよ~ん。残念でした。
(ほんとはまだ準備ができていないので、出かける前に作ったパンをアップしてごまかしております。><)

スペインのホテルを土曜日の朝6時に出て、我が家に着いたのは日曜の正午近く。
さあ、洗濯物をせねば、と脱衣室の戸を開けると、

キャ~~っ、洗濯物が足の踏み場もないほどに散らかっている!
だ、だれの仕業なの?!!!!


と思ったら、はい、
出かける朝、干している時間がなくなってしまって、洗濯物を部屋中にばらまいておいたのでした。(汗;)
こんな状態のところへ泥棒さんが入ってきたらどーしましょーと思いつつ、成田へ出発したのでありました。

全粒粉のぶどうパン



AyeYaiは時差ボケは全くなく、軽い加齢ボケとバリバリの天然ボケで日常生活に戻っております。
ただ眼の疲れから頭痛があるので、今日の第九コーラスは無理かなと思っていたところ、
Heroがヘロヘロになって会社から戻ってきて、「ごめん・・・、コーラス休むぅ・・・」

キャッホ~。
それを聞いた途端、頭痛が吹っ飛んでコーラス行く気になりましたよ。
どこへ行くにもHeroがくっついてくるので、なかなか虫がついてくれないんです。
久々の一人身で混声合唱へ~~。ルンルン

全粒粉のぶどうパン


・・・けど、虫が寄ってこなかった・・・。(><)

【全粒粉のゴマとレーズンたっぷりのパン】 材料
強力粉  100g
全粒粉  100g
砂糖   大1/2
塩    小1/2
牛乳  120cc
バター  30g
黒ゴマ  大1
レーズン 100g
ドライイースト 小1弱
全粒粉のぶどうパン

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/374-814fc3b1
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
いつも楽しいAyeYaiさんだね。
虫が寄らないのはスペイン語なまりのせいかも?

パン、実に美味そう。スペインのパンはどうでしたか?
フィンランドで食べる黒パンも中々いけますよ。苺やベリージャムをバターを塗った上にたっぷり付けて食べるのがRickey風です。マーマレードも混ぜれば尚OK。
Posted by Rickey at 2007.10.02 00:46 | 編集
キャ~~~
AyeYaiさんったら、何を期待してるの~!
ワハハハハ~~

レーズンも良いですねぇ♪
メモメモ…
Posted by はる at 2007.10.02 01:38 | 編集
Ayeyaiさんってご主人とお二人でコーラスしていらっしゃるのですか!わ!凄い!趣味が同じだなんて羨ましいです。楽しいでしょうね!うちは犬が来てから一緒に行動するのは食事!(笑)とジョギング+散歩だけ。犬が来る前は毎日自転車だったのですが。チビは自転車について走れないんですよ。
わ~一緒に歌えるって最高~!特に私は歌が下手で夫は超音痴ですから。カラオケも一度も行った事ないです。
Posted by chiblits at 2007.10.02 02:56 | 編集
お料理ではちょっとなあ、だったようですが、それ以外は感動の嵐だったんですね!

これだけ美味しいそうなパンを創られるAye Yaiさんをうならせるお料理はなかなかないのかもしれません。
それにしてもパン、ほんとにお上手なんですね・・・
うちのかみさんもこのくらい上手になればなあ・・・
Posted by NOB at 2007.10.02 07:02 | 編集

Rickey,
おいしいパンには出会えませんでした。というか、ほかのものを食べるのに精いっぱいでパンまで回らない。1週間では食べきれないですよ。

はるちゃん、
先日のクッキーレシピ、参考にしてくれてありがとね~。
簡単でおいしいクッキーでしょ。手作りのお菓子っておいしいのよ。

chiblitsさん、
趣味が同じというか、老後のために同じ趣味を持とう、とHeroは言うんです。どこに行くにもくっついてくるので、邪魔っす。
今度は女声コーラスに入るつもりです。これならHeroはついて来られないっしょ。

NOBさん、
すごかったですよ、スペイン。100日あっても、1000日あっても見切れないと思う。
スペインの料理に関しては、庶民的なところばかり寄ったせいか、驚くものはありませんでした。どれもみな普通においしかった、というところかしら。
Posted by AyeYai at 2007.10.02 19:18 | 編集
おいしそう~、久々のAyeYai姉さまのパン!
そうか!天然ボケは時差ぼけが無いのね。
_φ_(..)めもめも・・・
これはakkeも助かります(笑)
Heroさんは、虫除けベープですかい?(笑)
離れていても、ベープの威力はすごいものですな~。
Posted by akke at 2007.10.02 22:18 | 編集
akke,
ンハハ、へんなところをメモするな!
旅行へ行く前は、知力は自信あったんだけれど(爆)、体力に自信なくて、正直かなり憂鬱だったの。ところが行ったら私、元気元気。帰国後も元気な体になってしまいました。
一方、Heroは昨日に引き続き、死んでおります。
akkeもへこんでないで、ビャー~~~っと突っ走ってごらん。元気でるぞー。
Posted by AyeYai at 2007.10.02 22:23 | 編集
なんかな、姉さんの写真みたら・・・・・いや、雲の上の写真みたらすっきりしたにん。
ありがとう~。
結構、元気だす~o(=^T^=)o
Posted by akke at 2007.10.02 22:55 | 編集
akke,
そっか、早くも身体でお支払してすっきりしたのね。よかったよかった。(爆)
Posted by AyeYai at 2007.10.02 22:59 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2007.10.03 16:12 | 編集
カノンさん、
パン好きのワンちゃんなのですか。でもパンはダメ?
あのパンの焼ける美味しそうな香りを嗅いでも食べさせてもらえないのね。うう、かわいそう~~。
Posted by AyeYai at 2007.10.03 20:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
