--.--.--

スポンサーサイト



2007.10.07

≪スペイン旅行≫ バルでタパス

今日はスペインのお料理と行きましょうか。

スペインではとにかく歩く歩く。
歩き疲れると、Bar(バル)と呼ばれる軽食のお店で休憩します。
Bar

Barでは、Tapas(タパス)と呼ばれる、お惣菜のようなものを
いろいろいただくことができます。

・Chopitos Fritos(チョピトス フリトス)ホタルイカの天ぷら
Chopitos Fritos


・Calamares Fritos(カラマレス フリトス)イカリングフライ
Calamares Fritos


・Boquirones Fritos(ボケロネス フリトス)イワシのフライ
Boquirones Fritos


天ぷらみたいじゃないの、って?
そうなんです。Tempulaとかなんとか書いてあるお店もありました。
軽く塩味がして、レモンやケチャップでいただきます。どれもおいしいのよ(^~^)。

・コロッケ Croqueta(クロケタ) 俵型の小さいコロッケ。
Croqueta

中身はお店によっていろいろ。私はえびのコロッケが気に入りました。

・Tortilla de patatas(トルティージャ デ パタタス)ジャガイモ入り卵焼き
tortilla

朝食はどこへ行ってもこのジャガイモ入り玉子焼きが置いあります。


おまけのお惣菜・・・・・

な、なんだこりゃ?!
せっかくのスペインの景観を邪魔する、この物体は?!
なんだこりゃー!


akke
にもらった一口カレー

スペインでもし体調を崩したらきっと日本食が必要になるだろうと思って、
日本の味(?)カレーを持っていったのです。
ほかに定番、梅干し、味噌汁、醤油、味噌汁、さらにカップラーメン、カップみそ汁まで。
もっともカップラーメンは、スーツケースの場所ふさぎの目的もありました。
帰る時はお土産で増えることを想定してのシミュレーション(?)

でも意外にもまったく日本食が恋しくはならなかったのです。
スペイン料理、ぜ~んぜんOKっす! 
結局、かさ張るカップラーメンまでみんな持ち帰りました。(><)
(一口カレーだけはスペインの都会、マラガで食べたよ~ん。)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/385-b83d6347
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
BlogのUpを今か今かと待つのは暫くぶりです。
やっぱり今夜はお料理でしたね。バッチリ!
蛍烏賊とイワシフライ。どこでもこの手の料理があり、それぞれ美味いですね。魚の種類はちょっと違うのかな?
でも塩味とレモンがあればGoodですね。私はたまに柚子胡椒を持参します。ヨーロッパ人は大好きですよ。
ジャガイモ入り玉子焼きは食べたことないですね。
ジャガイモはすりつぶしてあるのですか?それともスライスかなんか?
やっぱ1週間では日本食は不要でしたね。もちろん料理が美味くない国の場合は別ですけど。  そんで次は何?
Posted by Rickey at 2007.10.07 21:07 | 編集
Rickey,
アハハ、Rickeyさん、毎度ごひいきにありがとうございます。(^~^)
柚子胡椒OKなんですか?! ほ~。日本の味だと思っていましたが。今度ガイジンさんが来たら試してみよう~っと。
メキシコでも「トルティージャ」があるんですってね。
スペインのは、ジャガイモ入りの玉子焼きのことで、
スライスした玉ねぎ、ジャガイモをオリーブオイルでしっかり炒め、塩で味をつけて卵液に入れます。それをフライパンで焼きます。そのうち上手になったらレシピアップしたいと思ってます。
そんで明日は、4日目、Córdobaに行くよ~ん。
Posted by AyeYai at 2007.10.07 21:15 | 編集
揚げ物なら気軽に食べれそうでいいね♪どれもうまそ~~♪
アメリカしか行ったことなけど、ずっと味噌汁飲みたいって思ってたなぁ(´Д`;)ちびばすもスペイン料理ならいけそうかな♪
Posted by ちびばす at 2007.10.07 22:02 | 編集
ちびばっちゃん、
だいじょぶだいじょぶ。とっても普通においしかったです。
ってか豪華な料理は食べてないのよ。庶民の物ばかり。お醤油はないけれど、問題ないわよ。
帰りのエアフランスのお姉さんが、機内食を配りながら、
「ミソシル モ アッリマス」なんて言うから、いらんっそんなもん、です。
Posted by AyeYai at 2007.10.07 22:07 | 編集
Gya~オ! Córdobaかぁ・・待ち遠しいですな。
AyeYaiさん セッツキすぎて塩撒かないで!
Posted by Rickey at 2007.10.07 22:26 | 編集
Rickey,
今「浦安の海」(Rickey /YouTube)を見ていたんです。最初の絵が私の撮った、機内から朝日を撮ったものにそっくりで、
¿なんでここに私の写真が????と。
そのうちにRickeyの息遣いが聞こえてきて、キャ~、ドキドキでした。
Posted by AyeYai at 2007.10.07 22:35 | 編集
わ~~~~~~~~~。
akkeの一口カレー、持って行ってくれたんですね!!!
一口カレー、スペインの旅♪ ̄m ̄ププッ
待ってましたぁ、お料理編!
スペイン料理は、私でも食べれそう~。
あの、じゃがいも入り卵焼きが食べてみたいです。
ってゆーか、作ってみたいわぁ~。
↑レシピが書いてあるしぃ^m^
Posted by akke at 2007.10.07 23:53 | 編集
akke,
せっかくスペインでいい気分になっているところ、akkeのカレーで夢が覚めた気分じゃったわ。(^0^)
トルティージャ、試作中です~。
Posted by AyeYai at 2007.10.07 23:58 | 編集
豪華な料理より庶民的な料理の方が印象に残るかもね♪
う~腹減ってきた~(^_^;)
早朝5時から事務仕事しに来てるちびばすでした(^^ゞ
Posted by ちびばす at 2007.10.08 06:44 | 編集
全部美味しそうですねー!家の近所のタパスバーにも2種類のコロッケがおいてあります。何でタパスにコロッケ?って思ってたんですけど、本場にもおいてあるんですね。ジャガイモ入りオムレツ、トルティーヤは私もよくつくります。でもハムや赤ピーマンなんか入れますけど、ジャガイモだけってのも美味しそう。試してみます。
Posted by Mei at 2007.10.08 08:49 | 編集
お料理編、いいですねぇ~♪
どれもこれも、ちびっとずつつまみたいわ~
難しそうな料理はなくて私でもできそう!
お惣菜だから当たり前って?えへへ^^
Posted by はる at 2007.10.08 10:16 | 編集

ちびばっちゃん、
朝からジムね。1,2,1,2~♪
印象に残るっていうか、豪華食事食べてないのよー。(><)

Meiちゃん、
コロッケに、肉団子もありました。スパイスも強くないし、ごくごく普通においしいです。

はるちゃん、
お惣菜だけど、ホタルイカ丸ごとのテンプラは難しいわよ。はねて危ないから私はゲソ天がやっと。
Posted by AyeYai at 2007.10.08 11:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
