--.--.--




2007.10.09

≪スペイン旅行≫Sevilla 2泊目②

■9月25日(火) 4日目(25日)②
Córdoba(コルドバ)へ 世界遺産 Mezquita(メスキータ大聖堂)を見に。

メスキータ内部。
Mezquita

Mezquita(メスキータ)とはイスラムで言うモスクのこと。
事実この聖堂は、イスラム教のモスクとして建てられた。

が、13世紀コルドバはキリスト教との支配下に置かれたために
カトリック教会として転用される。

Mezquita

786年に建設が始まり、その後、歴代の王によって増改築された世界最大級のモスク。
聖堂内に入ると、馬蹄形アーチに圧倒される。
美し輝く約850本のアーチの美しさは、気が遠くなるほどのインパクトがある。

Mezquita


ゴシック、ルネッサンス、バロック、イスラム文化、キリスト教、多くの歴史がここに集結し、共存融合していることを思うと、息苦しいほどの感激に体が引き締まる。
Mezquita


美しいのは大理石のアーチだけではない。
巨大な絵画、彫刻などが、壁から天井に至るまで施され、どれ一つを取ってもすばらしい。

Mezquita


【動画】 (1分16秒)音声あり


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/387-0becc2c8
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
私も同じような経験があります。ドイツのケルンの大聖堂を訪問したとき、いったいこれは何なんだと思いました。人生観が変わる瞬間を自分の鳥肌を見ながら自覚しました。きっとこの世界最大級のモスクでは同じような感激と震えを感じられたことでしょう。いい経験をしましたね。全く良い子に育った娘と、最愛のご主人、そしてこのモスクと深く濃い歴史の綾。・・・う~む!ドラマですな。 羨ましいかぎりです。 

で・・明日はどっちだ~!
Posted by Rickey at 2007.10.09 23:06 | 編集
感動ぉ~~~~。
特にアーチの柱。850本もあるの????
コレ作るのに一体何年かかったのかしん。
こんな大聖堂の中で第九歌ったら、感動でしょうね~~
Posted by akke at 2007.10.09 23:08 | 編集

Rickey,
最愛のご主人ってのはかなり怪しいけれど、良い子に育った娘から今日、彼女の撮った写真CD4枚が届きました。同じ場所にいても見る角度、興味の持ち方が違うので別の写真ができあがります。面白いですね。
歴史的建造物って興味なかったですけれど、感動は抑えられませんね。

で、明日? スペインは休むわ。
たまには料理にしないと。・・・
これじゃ旅行ブログになってしまう。

akke,
そういえば、今日はブログ仲間でもあるサーキットジャンキーから電話があって、
「大工の○○です。」って。大工さんに知り合いいたっけかなぁ、akkeの廻し者かなぁ、などと思いながら話を聞いてたら、なぁんだ、第九の○○さん(=ジャンキー)
だった。
「ダイク」でベートーベンが出てこないようじゃ、まだまだ勉強足らないわね、わたし。
Posted by AyeYai at 2007.10.09 23:19 | 編集
Ayeyaiさん
了解!
Posted by Rickey at 2007.10.09 23:34 | 編集
子供の頃、こういうのを作る職人になりたかったなあi-179
跡継ぎの居ない伝統工芸師とか人間国宝に弟子入りしようかと思ってた
今では怪しいものばかり作ってますが・・・i-229
Posted by ちびばす at 2007.10.09 23:43 | 編集
ちびばっちゃん、
すごいっ。なんと壮大な。オブジェなんぞを作って、
5000Hit記念品、なんてのはどう?
Posted by AyeYai at 2007.10.09 23:49 | 編集
Google Earthと照らし合わせながら見ていますよ。今日のMezquitaはCórdobaから随分離れたところに飛んだのですが、多分「モスク」という意味で固有名詞じゃないからでしょうか。この前のPuente Romanoはとてもはっきり見えました。この川は随分曲がりくねっているんですね。
Posted by chiblits at 2007.10.10 13:52 | 編集
chiblitsさん、
自分のカメラで撮った動画をYoutubeに載せるとき、GoogleEarthでの位置づけをするというステップがあったので、私のMezquieta画像もGoogleEarthに載っていると思います。GoogleEarth
スペインの歴史もすごいけれど、Googleの技術もすごい。有料版だとどのくらいすごいのかしら!
Posted by AyeYai at 2007.10.10 17:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
