--.--.--

スポンサーサイト



2007.10.10

ナンチャッテ トルティージャ

スペインでの朝食の定番は、Tortilla de patatas(トルティージャ デ パタータス)
ジャガイモのオムレツでした。

AyeYaiも真似して作ってみましたよ。
tortilla


スペインで数回食べたトルティージャで共通して言えることは、

・どれも中身はジャガイモだった。
 基本なのでしょうね。
 このほかにハムを入れたり、ズッキーニを入れたりするようです。
・じゃがいもは形が分からないほどに柔らかく、卵と融合している。
・形は、厚みのある円盤型。
tortilla


日本では「スペイン風オムレツ」という名前で、ジャガイモ入りオムレツのレシピがあるので、私も作ったことがありますが、こんな風に厚みのあるものにはなりませんでした。
スペイン風に円盤状にするには、たくさんの量の具が必要です。

とはいえ、我が家は二人。小さいフライパンを使ってもこんもり厚みのあるまん丸のオムレツを作るのは大変。
それに私はジャガイモはあまり好まない。で、これ、本当は中身はキャベツなのです。
だからこれは、ナンチャッテ・トルティージャ。(^0^)

だってキャベツのオムレツ好きなんだも~ん。

NOBさんが以前、キャベツ入りのオムライスを紹介されてから、私はすっかりキャベツ入りオムレツのファン。キャベツたっぷりいただけるし、なんといっても卵を増量できるのでうれしいのです。


【トルティージャ】 レシピ  
トルティージャ デ パタータス (スペイン風オムレツ)

フライパン (小)

ジャガイモ:4個・・・・・・・・小片に切る。
玉ねぎ:1/2個・・・・・・・・・薄切り
卵:4個

① たっぷりの(オリーブ)オイルで、煮る。(炒めるというより、煮る)
  ジャガイモが柔らかくなったなと思ったら、さらに煮る。
  塩で味をつける。(コショウはしない。)
② 卵液に(油をきった)①を入れる。
③ フライパンに油を敷いて、②を焼く。
  最初強火でゆっくりとかきまぜ、少しまとまったら弱火にする。
  固まってきたら、平らな大皿にひっくり返して、またフライパンに戻し
  反対側も焼く。

*焼き加減はお好みで。
  こちらのサイトに丁寧に書かれてあります。

*ちなみに写真の ナンチャッテトルティージャのレシピ 
 
 キャベツはたっぷり使います。千切りにして、ラップをしてチン。
 フライパンに多めのオリーブオイルを敷き、
 キャベツを入れて、十分に柔らかくなるまで煮て、塩味。
 (このほかに ハムやベーコンを入れても。)
 キャベツを卵液にいれ、あとは上記③の要領で。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/389-329ac52e
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
私も実はジャガイモは好みません。
このキャベツ入りオムレツ、良いですねぇ~~~
これなら子供達もキャベツを沢山食べてくれそうi-185
早速、真似っ子真似っ子~~~~
Posted by はる at 2007.10.10 21:26 | 編集
ひゃっほ~♪キャベツ入りもイケてそう!!!
ジャガイモは私大丈夫なので、ジャガイモでやってみまぁ~す^m^
って、私一人なんだけど・・・・・・・。
お友達呼んじゃおうかしんねっ♪
akkeも真似っ子真似っ子~~~~
Posted by akke at 2007.10.10 22:39 | 編集
はるちゃん、
akkeちん、

こんなに具を入れていいの? ってくらいに具だくさんでいいみたいよ。
具の目安は、煮上がった状態でフライパンに収まればよし、ってくらいに思いっきり。
私は卵はとろ~りの方が好きだけれど、スペインのは全体に火が通ってるタイプでした。
Posted by AyeYai at 2007.10.10 22:47 | 編集
AyeYaiさん
日本人にはどちらかと言うとキャベツの方が合うかもね。ボリュームより味わいのほうがより日本人には大事ですから。

別にakkeがボリューム重視とは誰もイワンけど。ははは

キャベツだと少し甘くなるのかな。
Posted by Rickey at 2007.10.11 02:01 | 編集
Rickey,
一昨日から急に画像圧縮ができなくなって苦労しています。
そのほかいろいろ問題があるので、これからがんばって完全リカバリします。さあ生きて復活できるか??!!
Posted by AyeYai at 2007.10.11 09:53 | 編集
キャベツ入りのスパニッシュオムレツ美味しそう!ノリはお好み焼き・・・みたいな感じでしょうか。私、スパニッシュオムレツには必ずチーズ入れます。スペインのにも入ってました?
Posted by Mei at 2007.10.15 08:31 | 編集
Meiさん、
スペインのオムレツは野菜でずっしりぎっしりでした。
チーズはどうかしら・・・、入ってなかったような・・。お店によっても作り方が違いました。が、形だけはみんなコレ。
Posted by AyeYai at 2007.10.15 09:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
