--.--.--




2007.10.12

ショートブレッド

今夜はHeroはお友達と外食ですって。
ということは、お夕飯作らなくていい。ラッキ~。
めんどくさいから抜きにしちゃおーと思ったけれど、紅茶と一緒につまむものがほしい。

というわけで、サクサクのショートブレッドを作りました。これ、簡単なのよ。

shortbread

粉を入れ、形を整えて焼くだけ。バターさえ室温になっていればボウルひとつでできます。
お菓子にしてはお砂糖が少ないのがうれしい。

けど、バターがたっぷりなの。(><)
ほろっと口の中で崩れて、バターの風味が幸せにしてくれます。

でもモロモロと崩れやすい。扱いに気をつけないとすぐに折れてしまう。

折れてしまった部分は、責任もって調理者が片付けます。

あ、また崩れた。あ・・、こっちもちょっと角が・・
ああ、おいしい。
あら、こちらもちょっと・・、
うふん、紅茶と合うのよ。
あら、こっちもちょっと崩れてるかしらん。
どうしよう、責任感が止まらない・・・。

【ショートブレッド】レシピ

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/393-3a77be42
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
うおぉぉおおおお~~~~
これも私に出来るぞぉぉぉ~~~
ワクワクしちゃうi-185
でもね、この前のソフトクッキーに今度はココアを入れて作るんだって子供達が言ってるから、それ作ってからだわ~
Posted by はる at 2007.10.12 21:10 | 編集
はるちゃん、
お、のってきたわね~。
これはどっちかっていうと、大人の味かしら。最初はぼそぼそしてて可笑しな舌触りだけれど、2,3個目からとまらなくなるから危険。
最初はこれよりも粉を少なくしたほうがいいかも。かなり崩れやすいの。
丸でも四角でもいいから、だいたい2cm厚さくらいにギュっとまとめてね。
「はるちゃんにもできるお菓子ブログ」に換えようかな・・・。(^0^)
Posted by AyeYai at 2007.10.12 21:49 | 編集
これは簡単でおいしそう♪
レシピも写真付きでわかりやす~~~~~い!!!
コピーコピー♪♪♪
大人のakkeにぴったりのお菓子ねっ!
AyeYai姉さまと同じく、お紅茶でいただこうかしらんv-343
Posted by akke at 2007.10.12 22:11 | 編集
AyeYaiさん
私には食事作るほうが簡単に思えるけど。違う?
ははは これ男の感覚?
Posted by Rickey at 2007.10.12 22:52 | 編集

akke,
実はこれね、6月に作ったときの写真。今日はこれにシナモンを混ぜて作ったの。
入れないほうが白くてきれいだった。それに昼間じゃないと写真がきれいじゃなくて・・。

Rickey,
確かに。(^0^) Blogに乗せない食事なんて手抜きなのなんのって。
Posted by AyeYai at 2007.10.13 00:04 | 編集
なんかちびばすにも作れそうな気がしてきた♪
責任感も十分に持ち合わせてるし(¬ー¬) フフフ


それにしてもAyeYaiちゃまのお手々が(//▼_▼//) テレッ
Posted by ちびばす at 2007.10.14 14:22 | 編集
ちびばっちゃん、
お手て、へん? だって洗うのめんどいんだもん。
Posted by AyeYai at 2007.10.14 15:42 | 編集
コメント消えてるなぁ~(^。^)
じゃあ再度、蝶の日記の所へ書き込みしようかなあ~♪
Posted by ちびばす at 2007.10.15 06:51 | 編集
ちびばっちゃん、
きのうはごめんよ~。ついうっかり本心が出てコメント削除してしまった。(爆)
いやん、お願いだからもうチョウのとことには飛ばさないでチョウだい。
Posted by AyeYai at 2007.10.15 08:16 | 編集
ショートブレッドと言えば、イギリスが本場(スコットランド?)。もの凄い量のバターが入ってるのでなるべく食べないようにしてるんですけど、おいしいですよねー。私も今度自分で作ってみよう!そうそう、私もイギリスの代量的お菓子たちを作って紹介してみようかしら・・・。ああでも今ちょっと時間に余裕が・・・。
Posted by Mei at 2007.10.15 08:34 | 編集
Meiさん、
バターがすごいですよね。(笑)
はいはいっ、作って作って!
でもまだ忙しいですよね・・。楽しみにしてますからね!
日本で手に入る食材でもできるお菓子、あとで紹介してくださいね。
Posted by AyeYai at 2007.10.15 09:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
