--.--.--




2007.10.13

≪スペイン旅行≫6日目 Malaga1泊目

■9月27日(木) SevillaからMalaga へ移動。

Sevilla(セビージャ)のかび臭く古めかしい街から、電車で都会的な南の都市Malaga(マラガ)へ移動する。
Malagaはピカソの出身地で、ピカソ美術館があるので、とうぜん我々も足を運ぶ。
・・・けれど、AyeYaiは感動無~し。
入り口のチェックでカメラを没収され、各部屋ごとにスタッフが睨んでいて、ちっとも面白くない。これまでの大聖堂など自由に動いて見られる感動の世界に慣れてしまったものだから、こういった面白くもない壁に置かれた絵を見るという美術館は、私の感動からは程遠い。
Malaga Catedral

ホテルに荷物を下ろし、まずは昼食へと外へ。
カテドラルの前の広場で、テーブルが出て、メニューが置かれている。
スペイン滞在中ははこうして青空ランチがほとんど。
さてメニューを見ると、朝食メニューばかり。
お店の人いわく、まだ朝食時間です、って。そうか、スペインは朝が遅いのだった。
Malaga hotel

スペイン料理といえば、Paella(パエージャ)。3,4回食べたでしょうか。
こちらは、イカ墨パエージャ。
Paella

これはなんのパエージャだったか・・。
Paella


あっ、ついさっき Googleのルートを張り付ける方法を発見!
早速このBlogにも地図を張り付けてみよっ。


拡大地図を表示
どうかな。うまく行ったかな・・

*地図は手で動かせるので、試してみてね。


【Google Map ルートを貼り付ける方法】
*地図画像はクリックで拡大できます。

まず「Google Maps」または「Gooleマップ」を検索します。
googlemaps1

検索窓に出発地を入力します。
出発地が決まったら、『ここから出発』をクリック。
googlemaps2

次に到着地を検索窓に入れて検索し、
到着地が決まったら、『ここへ到着』をクリック。
googlemaps3

これで地図ができました。
次にこの地図をBlogに貼り付けるためのhtmlは、ココ。
右上端に『このページにリンク』をクリックすると、htmlが表示されるので、
これをコピーして、Blogに貼り付けます。
googlemaps4


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/394-9eaadd09
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
マラガのピカソ美術館はあまり評判よくありませんね。
なにしろ代表的な青の時代をほとんど見ることが出来ないからだそうです。でもピカソはピカソ、一度は行きたい場所ですね。いいな~!何度も言うけどうらやましい。
Googleは完全制覇ですね。私もしょっちゅう見てますよ、ほとんど毎日。
Posted by Rickey at 2007.10.13 22:17 | 編集
Rickey,
Googleって面白いですね。NASAと技術提携しているのでしょ。これも感動してしまうくらいにすごい。技術をこうして一般に公開し利用させてくれるところがアメリカですよねぇ。ああ~、スペインもすごいけれど、アメリカも好き~。
Posted by AyeYai at 2007.10.13 22:32 | 編集
AyeYaiさん
知ってますか?Google Earthが初めて公開された時、北朝鮮からクレームが出ました。正確に緯度,経度を入れればピンポイントでミサイルを撃ち込めるんですから。本当に正確に何でも出てきます。AyeYaiさんもRickeyの住所入れてみてください。
その小さな四角の青い屋根が私の小さな城です。
ね! 本当に危ないいんだから。ははは
Google Earth プロはもっと危険ですね。
Posted by Rickey at 2007.10.13 22:53 | 編集
Rickey,
聞いたことありますが、クレームくらいじゃ痛くもありませんよね。(^0^) 私もGoogle Earthで北朝鮮を見た時は妙にぞくぞくしました。
Rickey, そうよ、性能の良いGoogle Earthがあるんだから、カーテン開けっ放しにするときはちゃんとズボンはいておいてくださいよ!
Posted by AyeYai at 2007.10.13 23:32 | 編集
Gyaha もう見た?はくの忘れてた!
Posted by Rickey at 2007.10.13 23:39 | 編集
Rickey,
(^0^)

そーゆー私も気をつけなきゃ。
Posted by AyeYai at 2007.10.13 23:41 | 編集
イカ墨料理は、何だか食欲が減退しちゃうんですよね。
この食いしん坊な私が・・・ あはは
Google Earthは、都会はかなり詳細まで見れるけど、私んちのような田舎は全然識別できないんですよね~
私はネス湖や火山の火口を見たとき、ドキドキゾクゾクしましたw
Posted by はる at 2007.10.13 23:48 | 編集
はるちゃん、
けっしておいしそうとは言えないもんね。(笑)
黒スミアイスクリームもあるらしいけれどね。イカの足も入ってたりして?
Posted by AyeYai at 2007.10.14 07:52 | 編集
googleでこんな事ができるんですね。今度遠征する時はこの方法で地図をつけてみましょう。
私が食べるイカ墨のパスタ、全くイカの風味はないのですけど、スペインのもそうですか?
Posted by chiblits at 2007.10.14 12:11 | 編集
chiblitsさん、
すごいですよね、Google. 
訪問地で撮った写真を地図に貼り付けて、MyMapにすることもできるようです。
イカスミはこれといって特徴がなかったようにも思います。色はすごい特徴だけれど。(^^;
Posted by AyeYai at 2007.10.14 13:08 | 編集
時間の感覚、日本人がせっかちなんかな~( ´艸`)
ちびばすは夜明け前から一日は始まってますが^^;
夜の街の写真オサレでいい♪
Posted by ちびばす at 2007.10.14 14:17 | 編集
ちびばっちゃん、
オサレだべ? この右角の建物が泊まったホテルなんよ。
Posted by AyeYai at 2007.10.14 15:44 | 編集
私も夜の街の写真が好き。
建物の明かりやらで、道路が大理石の床のように光ってみえるぅぅぅ~~~~。
すてきぃ~~~~~♪♪♪
イカ墨パエージャ、なにやら細かい石ころが鍋に入ってるような感じがするのは、私だけでしょうか???
Hero様の庭石よりも小さいわね♪
でも、味はいいんでしょうな♪
Posted by akke at 2007.10.14 21:43 | 編集
akke,
いいところに気がついたわね。そうなのよ、大理石がいっぱい使ってあるのよ。いっぱい大理石踏んづけてきたわん。
イカスミの味? ん~~、覚えてない。(><)
だってスペインの料理はどれもフツーだったの。これはなんだ!!っていうような発見はないけれど、どれも普通においしかったわ。
Posted by AyeYai at 2007.10.14 22:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
