--.--.--

スポンサーサイト



2007.10.15

≪スペイン旅行≫ Malaga 2泊目

■9月28日(金) Granada(グラナダ)へ Alhambra(アルハンブラ宮殿)を見に。

スペイン観光の最後の目的地はグラナダ。
朝、ホテルからタクシーでバス乗り場へ向かう。タクシーにインチキをされたのか、本当に進入禁止になっているのか、みごとに町をぐるりと遠回りの末、ようやくバスステーションへ。
 (注)バス発車予定時間より30分以上早くステーションへ行きましょう。
    定員になって乗れないことがある。
    私たちもソレ。1時間待ち。(><)

MadridからSevillaへ向かうAVEのときのように 町と町の間にはほとんど何もない。
ときおり流れていくオリーブ畑を見ては、飽きない2時間を過した。
Granadaについてからはタクシーで町の中を通り抜け、Alhumbra宮殿に向かう。
Granadaの街もまた素敵なところだ。可能な限り首をあっちに向けこっちに向け、
美しい絵を目に焼き付ける。
Granada, plaza de toros

途中闘牛場が見える。 でも闘牛はNo thank you!

Alhambraに着いたのは午後1時ころ。入り口は入場制限があって、はるばるやってきて並んでいる人たちも、これから漏れれば諦めるしかない。
(注)アルハンブラ宮殿の中を見たい人は、できるだけ早く行きましょう。
   ディズニーランドと違って、待てばそのうちに入れるというものではありません。
   中に入れてもらえず、お庭だけコースに回されてしまいます。
   私たちもソレ。(><)

とはいえ、庭だけでも十分感動できる。
Alhambra a jardines

宮殿内の装飾は残念ながら見ることはできなかったが、外壁も一つ一つに芸術が施されている。
Granada, Alhumbra

もっとも感銘を受けたものの一つが、このカルロス5世宮殿。
Granada, Palacio de Carlos V


Alcazaba(アルカサーバ)と呼ばれる砦に登ると、
Alhambra, alcazaba

アルバイシンの白い世界が広がる。
Alhambra, el Albaycin

これぞスペイン!



というわけで、あっという間の夢のような1週間でした。
おつきあいいただきありがとう!

今度行くとしたら、歴史を勉強してからでないともったいないわ。・・・
あ、地理も。あ、それと建築も。美術も、それに料理も、スペイン語ももっと勉強したかったし。
あ"~~~、・・・どうしよ~~。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/395-e0290d8e
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん、お疲れ様でした~~~
色々と失敗もあった旅行だったんですね。
いつかまたスペインに行く機会があると良いですね^^
私も闘牛はノーサンキューです。
Posted by はる at 2007.10.15 21:19 | 編集
スペイン旅行記、お疲れ様でした~。
とっても感激しましたにん♪
建築物はどの町に行ってもすばらしいですね。
最後の写真の町の風景も。茶系の屋根に白い塗り壁。
最近の日本の住宅も、南欧スパニッシュ風とか流行ってますものね。タイルにアイアンの装飾。
ああ、会社の旅行でスペインにって事にならないかしら・・・・・・・。(飛行機怖いって言ってた私が・・・・・はは)
Posted by akke at 2007.10.15 21:41 | 編集

はるちゃん、
闘牛はいやよねぇ。どうしてあんな残酷なものを今の時代に見世物としてやっているのか、信じられないです。
牛はやっぱりさっさと食べなきゃぁ。

akke、
少しでもあの美しさが伝わったかしん?
素朴とド派手が同居しているスペインは実によかったわよ。飛行機もいいよ。車より安全よ。
Posted by AyeYai at 2007.10.15 21:50 | 編集
AyeYaiさん
うそ~~~っ!!!!
アルハンブラ、私のアルハンブラ・・内部を見なかったの~っ!??なんと・・信じられない悲劇、なんと・・・・e-263e-263
宮殿内部をAyeYAiさんの写真で見てみたかった・・・・・・残念!とっても残念。
こうなったらAyeYAiさん、もう一度リベンンジしようよ。
一緒にゆくぞ~アルハンブラ!!
Posted by Rickey at 2007.10.16 00:34 | 編集
Rickey,
そうなのよぉ、アルハンブラの中はナイハンブラ~。
私がリベンジする前にRickeyが行っちゃうわね。
来年あたり?

で、まだわからないの? Rickeyんちの20000さん。
Posted by AyeYai at 2007.10.16 00:43 | 編集
AyeYaiさん
どうも、わが家に住む天敵が地雷を踏んだみたい・・???現在履歴を調査中ですが、ときどきチェックしてるので、たぶん間違いない。 はははは
だから発表が遅れております。
ナイハンブラはAyeYaiさん待ちにしときますよ。
貴女が行かなきゃ天使のブラにならない。
Posted by Rickey at 2007.10.16 08:47 | 編集
Rickey,
私はRSSで購読していますが、これもアクセスカウントになるのでしょう?
もちろん私は自分で20000踏みにいきましたよ。ちょっと遅かりし由良之介でしたが。
Posted by AyeYai at 2007.10.16 09:13 | 編集
私も何年か前に行きました。たしか朝早く行ったので、アルハンブラは中に入れました。タイルがすばらしかったのを覚えています。
スペインは良いですよね。親日的だし食べ物もおいしいし。
また行きたくなりました。
Posted by Leonardo at 2007.10.19 23:02 | 編集
Leonardoさん、
ようこそ。(^~^)
すごかったです、スペイン。どこを見ても歴史が散りばめられ、その中で普通に生活しているスペインの人たちがまた面白いですね。1度目というのは、どうしても準備不足で、よかった分、悔いが残ることが多いです。
Posted by AyeYai at 2007.10.19 23:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
