--.--.--




2007.10.14

Outlook2007 にOEのデータを取り込む

わたしは4月から、Vistaを使っている。
それに伴って、ブラウザはInternet Explore7, メールソフトは Outlook2007に替わった。
山椒の実

Vista自体は使いやすくて好きだけれど、不具合もけっこうあって、ついに完全(CドライブもDドライブも)リカバリーをした。

過去の私の記事でも不具合をいくつか書いてきたが、今回リカバリに踏み切った一番の理由は、画像圧縮ソフトが使えなくなったこと。どうもディレクトリーに不具合が出たらしい。
毎日写真をUPしているので、『縮専』がないと生きていけないAyeYaiなのだ。
でも、これはリカバリのおかげで無事解決。(^^)v

が、もうひとつ購入当初からずっと困っていたことがあった。
VistaになってからはMailerは、Outlook2007を使っているのだが、以前使っていたOE(OutlookExpress)からアドレス帳のインポートができず不便をしていたのだ。

OEからべつのPCなどへのアドレス帳(wab)やメールデータのExport/Import はこれまで何度となくやってきた。
しかしOutlook2007にデータがなんとしても取り込めないのだ。

そこで Microsoftの電話サポート(03-5354-4500)に相談してみた。
Microsoftは4回まで無料で相談に乗ってくれるそうで、ありがたいサポートだ。
おかげで、あっという間に解決した。
なんてことはない、いったんWindows MailにデータをImportしてから Outlook2007でImportし直せばよいのだそうだ。
知ってみれば、なぁんだ、である。
私のように困っている人もいるかもしれないので、記しておこう。


wab

Microsoft office Outlook2007 に
Outlook Express(OE)のアドレス帳(wab) を取り入むには


1 OEからアドレス帳をエクスポートして保存する。(wab形式)
2 Windows Mailを起動し、OEアドレス帳(wab)をインポートする。(参考) 
3 Outlook2007 を起動し、Windowsメールからアドレス帳をインポートする。
   ファイル>インポートとエクスポート>インターネットメールやアドレスをインポート

1・ OutlookExpress(OE)のアドレス帳をエクスポートする。(wab形式)
・ Windowsメールを起動しOEのwabデータをインポートする。


2・ Outlook2007を起動し、Windowsメールのアドレス帳をインポートする>(次へ)
  Outlook Express またはWindows Mail を選択し、必要に応じて
  メール/アドレスにチェックを入れる。




あとはかってにOutlook2007がアドレス帳を見つけてさっさとインポートしてくれる。
これまでは必ず、ファイルの場所を指定してきたが、Outlook2007はそれをさせてくれない。 

* Internet Exploreにはかつて OutlookExpressが無償配布されていたが、
  Internet Explore7 にはOutlook Express は付随していない。
  Windows Mailが後継ソフト。 
  従がってVistaでは、一般的に WindowsMailを使うことになる。
  しかし、Hotmailのようなfreemailを取り込みたい人はOutlook2007を使わざるを得ないのだ。

知ってみれば簡単というか、当然のこと。半年ぶりですっきりした。(^~^)


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/396-e69f8e1b
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
いつもながら綺麗な写真ですね。
これらの写真は別のHDに保存されてるのでしょうか?どんなに写真を圧縮しても結構かさばります。私は別置きのHDに写真、イラストなど全て保存しています。
でないと、他のプログラムが作動できなくなることがあるので。
老婆心ながら・・・
Posted by Rickey at 2007.10.14 23:26 | 編集
Rickey,
なるほどね。整理して減らさなければとは思うのですが、優柔不断のAB型は捨てることができない。

ところでこの山椒の画像は以前使っていたカメラ CyberShotです。私の新しいカメラOLYMPUSではこの絵は撮れないんです。ああ、OLYMPUSにして失敗したわ・・・。
Posted by AyeYai at 2007.10.14 23:37 | 編集
AyeYaiさん おはようございます。

私も優柔不断のAB型で、これまで何度PCが動かなくなったことか・・そしていつも原因はDataの多すぎでした。

写真はCyberShotだと思いましたよ。ほんとうに違いが分りますね。 
Posted by Rickey at 2007.10.15 07:54 | 編集
Rickey,
なぁんだ、Rickeyもデータためすぎてんのね。
画像をクリックすると、わかります。
DSC・・・はSONY、
P・・・・・はOLIMPUSです。
Posted by AyeYai at 2007.10.15 08:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
