--.--.--




2007.10.16

ココナッツパウダーの ダックワーズ

カスタードクリームをサンドしたダックワーズ。
ココナッツパウダー

ただし、アーモンドパウダーではなくて、ココナッツパウダーです。

スペインで何か変わった食材を買おうと思ったのですが、買ったのはココナッツパウダーだけでした。我が家のすぐ近くに外国の食材をたくさん置いているお店があって、そこで同じものを発見してしまったら、がっかりですからね。

旅行から帰ってきてすぐに作ったのがこのダックワーズ。
本来はアーモンドパウダーで作るのですが、たいして変わらないだろー、と作ってみたところ、サックサクの軽~いケーキに仕上がりました。

でもそこで気がついた。
AyeYaiはココナッツパウダーは好きじゃなかった!
なんか、ぼそぼそしてあんまりおいしくありませんでした。(^^;

クリームがあまっていたので、こんどはアーモンドパウダーを使ってダックワーズを作りました。
ダックワーズ

ココナッツパウダーをちょっとだけ乗せて。

こっちはおいしかったよ~ん。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/397-2603aeec
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
幸せの黄色いリボン・・て感じかな? ふ~む。
ほっこり・・ 
疲れがたまるとこんな甘いもんが欲しくなりますね。
食べたい、強く希望!
Posted by Rickey at 2007.10.16 15:20 | 編集
上の写真のはおいしくないよ~ん。(^0^)
Posted by AyeYai at 2007.10.16 18:17 | 編集
テンプレ変えたのね~~~^^
私、黄色とかオレンジ色とか大好きi-176
AyeYaiさん、ココナッツパウダー苦手なの忘れてたの?
わっはっは~~~~~
Posted by はる at 2007.10.16 22:15 | 編集
はるちゃん、
うん、ち~と若そうになったっしょ? オレンジというかカーキ色というか、そういうの好きなの。
ココナッツの味って知らんかったのよ。お菓子に乗ってることあるわよね、あれ嫌いなんだ。
Posted by AyeYai at 2007.10.16 22:19 | 編集
どっちも旨そうやけどな~( ´艸`)
甘いもの食いたくなってきた~♪
ほんまもん食うてみたいな~♪
Posted by ちびばす at 2007.10.16 22:25 | 編集
ちびばっちゃん、
今夜は自慢焼き(大判焼き)食べてしもた。ああ、お腹いっぱい~。(^~^
Posted by AyeYai at 2007.10.16 22:28 | 編集
akkeはココナッツのお菓子が大大大好き♪
ココナッツの方、いっただきまぁ~~~~す(^o^)v
姉さま、この黄色のテンプレはなんか幸せ感が漂いますにん。
甘~いお菓子&お料理UPにピッタリです♪
ほっこり・・・・・^m^
Posted by akke at 2007.10.16 22:35 | 編集
akke,
あれま、ココナッツ好きだったの? じゃぁakkeに食べてもらえばよかったわね。
たまにはかわいいテンプレで若返りを図ったきよ。
Posted by AyeYai at 2007.10.16 22:39 | 編集
へぇ~~大判焼きって自慢焼きって言うんや♪
何を自慢するのかね( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by ちびばす at 2007.10.16 23:25 | 編集
こちらでは自慢焼きって呼んでいたので日本語だと思っていたわ。ちぃとローカルだったのね。
でもどうして自慢焼きなのかしらね??
Posted by AyeYai at 2007.10.16 23:28 | 編集
あれっ?今度は太陽の黄色ですね!明るい太陽一杯のスペインの雰囲気!
ココナツパウダーは無糖でしたか?
アメリカで買うのは必ずお砂糖がはいっているんですよね。私もこれをパイの皮に入れたら、さくさくにならず、じと~っでした。お砂糖がはいっているからか、ココナツってこうなる性質なのか、よく分かりませんけど。
Posted by chiblits at 2007.10.17 15:20 | 編集
chiblitsさん、
なるほどね、太陽の色ですか! 紅葉の色にはなりませんでしたか。(^^
ココナッツはお砂糖は入っていませんでしたよ。パウダーというより、大根おろしで下したみたいでざらざら。密ではないので、お菓子が崩れやすいです。
Posted by AyeYai at 2007.10.17 18:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
