--.--.--




2007.10.20

半角英数小文字以外は、削除?!

1年中で一番楽しみな香りの一つ、金木犀が散ってしまいました。あ~あ・・・ところで、今朝、FC2からこんなお達しがあった。 kinmokusei_osmanthus
11月1日(木)よりアップロードファイル名に、半角英数小文字以外は禁止。 つまりは、半角英数小文字以外のファイルは削除されるということ!コンピュータの世界ではかつてファイル名は半角と決まっていたけれど、日本語もOKになって久しいので安心して日本語使っていたのに。 このままにしておくと、Blogは「×」だらけの醜いものになってしまう。すべて書き直すとなると大変な作業。いっそのこと10月をもってWebから消滅すべきか。 みなさんはどうなさいます?自動でファイル名を半角に書き換えてくれるソフト、ない?


P.S.
こんな重要なことはFC2の掲示板に大きく載っていて良いはずなのに、
・・・無い!
よーく、よーく、文を解読してみました。

「・・今現在上記のファイル名でファイルをファイルマネージャーにアップロードされてるユーザー様は11月1日(木)までに日本語・記号及びスペースがファイル名に入った全てのファイルを削除頂くか、またはファイル名を半角英数小文字のみ使用したものにご変更頂きますよう・・」

これって、ファイルマネジャーにおいてある全角は削除されるけれど、
すでにWebにアップロードしてあるものだったらOKということ?
つまり過去にWebに載せてあるものはセーフということ?

そういうことに解釈します。(><)  ふぅ・・・・・



FC2のお知らせ 全文→
11月1日(木)よりFC2WEB(http://web.fc2.com/)サービスにおきまして
アップロードファイル名に、半角英数小文字以外の日本語・記号(※ハイ
フン・アンダースコアは可)及びスペースを利用することを禁止させて
頂くことになりました。

つきましては、お手数ですが今現在上記のファイル名でファイルを
ファイルマネージャーにアップロードされてるユーザー様は11月1日(木)
までに日本語・記号及びスペースがファイル名に入った全てのファイルを
削除頂くか、またはファイル名を半角英数小文字のみ使用したものに
ご変更頂きますようお願い致します。

※10月31日までは日本語・記号及びスペースがファイル名に入った
ファイルの編集・削除は可能です。

なお11月1日以降も半角英数小文字以外の日本語・記号及びスペースが
ファイル名に入ったファイルがファイルマネージャー上に残っていた場合は
自動で削除処理されますのでご了承下さいませ。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/406-6d0b6fe4
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
金木犀の香り、私も大好き~~i-176
あら、日本語はNGなんだ・・・
それは困りますね。
AyeYaiさんのPCにはどのくらい日本語のファイルがあるのかしら?
Posted by はる at 2007.10.20 20:35 | 編集
はるちゃん、
1月から始めて、最初はみんな半角だったけれど、途中から日本語を積極的に使うようになったの。マウスを持ってくれば写真の説明にもなるので、読む人にはその方がいいと思って。
一日2枚としても、その9か月分くらい? ああ、はるちゃんじゃなくっても、AyeYaiにも計算できない・・・><)
Posted by AyeYai at 2007.10.20 20:40 | 編集
私とAyeYaiさんの両手両足の指使っても足りないじゃん。
そんなの計算できる訳ないじゃ~~~ん
Posted by はる at 2007.10.20 22:04 | 編集
はるちゃん、
だよね~ぇ。・・・あ~ぁ、はるちゃんと同類になってしまった。(^0^)
でも、マジ、はるちゃんとこのは大丈夫? 気をつけた方がいいわよ。
いずれ写真のファイル名は半角じゃなきゃだめ、ってプロバイダーが言ってくるかもよ。
Posted by AyeYai at 2007.10.20 22:21 | 編集
AyeYaiさん
ちょっと冷静に判断してくださいよ。
これまでの写真じゃなくこれからUpされる写真(ファイル)という意味ではありませんか?
でなかったらFC2のサーバーの写真、ファイル全部変えなきゃいけない。それは無いと思いますけど。
確認すべし!AyeYAi_Blogを消滅なんて馬鹿なこと言わないでくださいよ!!強く抗議します。
Posted by Rickey at 2007.10.21 00:47 | 編集
Rickey,
下記の通りです:
11月1日(木)よりFC2WEB(http://web.fc2.com/)サービスにおきましてアップロードファイル名に、半角英数小文字以外の日本語・記号(※ハイフン・アンダースコアは可)及びスペースを利用することを禁止させて頂くことになりました。
つきましては、お手数ですが今現在上記のファイル名でファイルを
ファイルマネージャーにアップロードされてるユーザー様は11月1日(木)までに日本語・記号及びスペースがファイル名に入った全てのファイルを削除頂くか、またはファイル名を半角英数小文字のみ使用したものにご変更頂きますようお願い致します。
※10月31日までは日本語・記号及びスペースがファイル名に入った
ファイルの編集・削除は可能です。
なお11月1日以降も半角英数小文字以外の日本語・記号及びスペースがファイル名に入ったファイルがファイルマネージャー上に残っていた場合は自動で削除処理されますのでご了承下さいませ。


変更しろということですよね?
解釈が間違っていればうれしいのですけれど。
Posted by AyeYai at 2007.10.21 07:14 | 編集
微妙な書き方やね~(´Д`;)
ちびばすも変えておかんとかんな~(´Д`;)
Posted by ちびばす at 2007.10.21 08:50 | 編集
ちびばっちゃん、
少なくとも今後は半角にした方がよさそうよね。
もしかしてデマメールだったのかしら・・・。
Posted by AyeYai at 2007.10.21 11:25 | 編集
ちびばすの所には来てなかったような・・・
特にファイル名つけてないから修正する必要なかった。
Posted by ちびばす at 2007.10.21 11:51 | 編集
ちびばっちゃん、
「イメージ1」とかの名前が自動でつけてるみたいね。
どうなのかしらね。
信じられないわ、ファイル名直さないと削除だなんて。私の解釈間違いならよいのだけれど・・・。
Posted by AyeYai at 2007.10.21 11:56 | 編集
AyeYaiさん
これは一大事ですね。とりあえずサーバーに写真全部をコピーします。
それから名前変更。そして写真を戻す作業。
他のプロバイダーに変更する方がいいかもしれませんね。
とりあえず他で立ち上げてみては如何ですか?作業はお手伝いしますよ。
Posted by Rickey at 2007.10.21 15:54 | 編集
Rickey,
やっぱり? やだぁ~っ! やだやだやだ~~~っ!
毎晩旅行の写真の整理に時間かかっているのに、さらに変更作業?
もー、やだーーーっ!
それにしてもこんな重要なこと、FC2の掲示板に大きく書いてあっても良さそうなのに、無いんです。どして??!!!
私何か勘違いしているのかしら・・・。

P.S.
もう一度よーく考えてみました。こんなこと考えられないもの。
で、上記BlogにもP.S.として追記しました。
つまり削除されずにすむかしら・・。
Posted by AyeYai at 2007.10.21 16:43 | 編集
どっちつかずの判りにくい告示ですね。
http://support.fc2.com/form.html
FC2サポートに問い合わせたほうが良さそうです。
Posted by せいざん at 2007.10.21 17:33 | 編集
せいざんさん、
ご心配かけてます。(><;
だめならダメでいいかな、・・と。たぶん大丈夫なんでしょう。
ありがとうございます、あとで調べてみます。
Posted by AyeYai at 2007.10.21 17:37 | 編集
これは、FC2ブログではなくて
FC2WEB無料ホームページのほうの通達だと思います。

私は、FC2WEBも使っているので現在問い合わせ中です。
反発意見も多いようなので、そちらもみ送りになってほしいと思って検索していて、ここを偶然みかけました。
Posted by さとぴー at 2007.10.21 17:44 | 編集
さとぴーさん、
ありがとうございます。
そうか・・、たしかに私はFC2のHPを持っています。
「FC2WEB」というのは、HPもBlogも含むと思っていました。
もう少し明記してもらわないとアセります。(><;

Posted by AyeYai at 2007.10.21 17:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
