--.--.--




2007.10.21

甘納豆のバターケーキ

バターのお菓子が食べたくて、パウンドケーキを焼きました。

amanattou_pound_cake

本のレシピよりお砂糖をぐっと少なくして。
えらいな~、わたし。お砂糖は控えめに。(^^)V

amanattou_pound_cake

と思ったら、甘納豆を入れてしまった。たっぷり。('~`)

▼ レシピ ▼
泡立てなくてよい、らくちんケーキです。
<材料> 型 24x7x6
バター  100g (室温)
砂糖   80g
卵    2個   (割ほぐしておく)
薄力粉 120g
BP   小1   (薄力粉と一緒にふるっておく)
ラム酒 大1
甘納豆 好きなだけ (^^)

amanattou

<作り方>
1 ボウルにバター(柔らかくなっている状態)と砂糖を入れて、泡だて器でよく混ぜ合わせる。
2 ほぐした卵を数回に分けて加え、さらに良く混ぜる。
3 ラム酒を加えさらに混ぜる。
4 へらに持ち替えて、粉(薄力粉&ベーキングパウダー)を加え、混ぜる。
5 甘納豆を加え混ぜる。
6 型にバター(分量外)を塗って、生地を入れて平らにする。
7 230度で5分、170度で45分焼く。

* 6で、型にバターをたっぷり塗ると、外側がカリカリのケーキになっておいしいです。
  焼きあがったらバターを乗せると風味がよくなります。
  甘納豆の代わりにレーズンもおいしよん。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/407-d3c856ca
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYai姐さん~紅茶もほっすい~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
akkeちゃんとはるちゃんに見つかる前に食ってやるぅ~♪
Posted by ちびばす at 2007.10.21 19:08 | 編集
ちばっちゃん、
あはは、すっかりakkeはるモードになってる。
Posted by AyeYai at 2007.10.21 19:11 | 編集
AyeYaiさん
24切れに換算すると、一切れに含まれるバターは4gちょっと、砂糖は3.3g、甘納豆約20ヶ。
これは美しさを保ちたいご婦人方(akke含む)にはちと多すぎます。 これは男性用ですな。ちなみにHeroさんとRickeyで山分けすると、一人頭50gのバター、40gの砂糖、240個の甘納豆で一日仕事するには十分なエネルギーになります。
庭仕事もはかどるってなもんです。ははは
Posted by Rickey at 2007.10.21 19:52 | 編集
あ~~~~ちびばすったら、1個も残さず食べてしまってる!!
呪ってやる~~~~ (# ̄З ̄) ブツブツ

ねぇねぇAyeYaiさん。
この前のクッキーもこのケーキも、バターは無塩バター?
Posted by はる at 2007.10.21 20:30 | 編集
Rickey,
な、なんの計算をしてるんじゃ・・・ (^~^;

はるちゃん、
私は無塩バターとは無縁なんす。
スーパーで無塩バターは安売りしてないもんで。(><)
塩気があった方がおいしいじゃん。
Posted by AyeYai at 2007.10.21 20:46 | 編集
あああああああああっっっΣ( ̄ロ ̄lll)
ちびばすがいっぱい食べてるっっ!!!!
Rickeyさんも変な計算してケーキ狙ってるっっっ!!!
仕事してたら出遅れたわっっ。
はるちゃんもありつけんかったのね。
AyeYai姉さんに今夜も焼いてもらわなくっちゃ!ネッ(≧ω≦)ノ
Posted by akke at 2007.10.21 21:37 | 編集
akke、
今夜はもうだめよ。明日のプレゼント抽選、どうやろうか頭をひねってるんだから。
Posted by AyeYai at 2007.10.21 22:13 | 編集
ついに・・・・・・・ついに抽選日がやってくるのねぇ~♪
楽しみだわ~^m^
スペイン凱旋味噌汁は、今度はどこの地を踏むのかしら・・・・。
お利口に・・・・・・・。はい!お利口に。。。。。。。U^・^Uワンワン
Posted by akke at 2007.10.21 22:30 | 編集
akke、
明日の朝、Heroにくじを引いてもらおうと思ってます。
だれかな~、豪華賞品が当たるのは。(^0^)
Posted by AyeYai at 2007.10.21 22:53 | 編集
甘納豆を入れるというの、私はかなりびっくり!
これはこーいお茶と一緒でも、こーい珈琲と一緒でも美味しくいただけますね・・・
Posted by NOB at 2007.10.23 05:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
