--.--.--




2007.10.25

スシ・カサブランカ

あるものをイメージしてお寿司を作ってみました。
わかってもらえるかしら?

Heroに聞いてみた。当然わかると思って。
sushi_andalcia

ねえ、何をイメージして作ったかわかる?

「わかんない。 パクパク・・・。」

ほら、赤い大地、・・・

「パクパク・・・」

白い家・・・。 ねえ、スペインよ!

「あそ。 パクパク・・・」


ちっ・・・

寿司ご飯     (米3合/ 砂糖大3、塩大1、酢大4)

・三つ葉
・胡麻

① 寿司飯の準備をしておく。
② 牛肉は軽く塩コショウして焼き、少し甘い醤油味に仕上げて、
   (私はだしつゆとテンメンジャンを使いました。)
   長い拍子切りにする。
③ 牛肉の粗熱が取れたら、焼き海苔の上に拍子切りした牛肉を2本並べて巻く。
④ 捲きすの上に水に濡らして絞った布かラップを敷く。
   (*私は、キッチンクロス クックアップを濡らして使いました。これはgoodです。)
   寿司飯を乗せ平らにし、③の牛肉と、三つ葉を並べ、巻く。
   巻きすで四角に整えてから、屋根の部分をつまむように三角にする。
⑤ 胡麻をまぶす。

切るときは、包丁をこまめに水で洗います。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/411-2551b6aa
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYai さん
発想が似すぎてこわいよ!ははははは
これこの前、フィンランドでトナカイの肉で寿司まきまきしたよ~。
日本人には大不評で、Blogにも載せなかったけど。
AyeYaiさんも脳神経内科が近いかも。 やっほー!

ま~日本の牛肉だったら、味は違うけどね。
Posted by Rickey at 2007.10.25 22:02 | 編集
さっすが~♪スペインをイメージしてのお寿司。
中身は牛だったのね。お魚をお醤油で甘く煮たものかと・・・・・。
に、してもHeroさまの反応・・・・・(爆笑)
どこか、私の彼に似てますがね。(笑)
食べてる時に話かけたり、味について聞くと、
『あ、そう』『ふ~ん』『わからない』il||li_| ̄|○il||li
バンッと机を叩き、『会話がな~~~~~~いっっv-359』と言う私。
『お、おいしいです・・・・・』と彼(汗)
そんな感じですにん。
Posted by akke at 2007.10.25 22:21 | 編集
最後の「包丁はこまめに洗います」って、私への私信のような気がするのは・・・私だけ?
ぶはははは~~~~~!!

それにしても可愛いお寿司ねぇ~♪
簡単そうで私にも出来そう!!
うんにゃ、私にも絶対出来る!!!
おっしゃ~~~!!まきす買ってくるぞ~!w
Posted by はる at 2007.10.25 22:26 | 編集
肉の巻き寿司うまそっ♪逆に巻くのは何か難しそうやね~(・・;)
Posted by ちびばす at 2007.10.26 07:52 | 編集
Rickey,
ナニっ、私の脳神経がRickeyと同じだって?! マズイッ!

akke,
あら、でも私は机を叩かないわよ。Heroの頭叩く。

はるちゃん、
あ、ちょっと待って。巻きす買うついでに紙を探してみて。
キッチンクロス クックアップ
これ高いけれど、何度も洗って使えるの。明日書く記事にも登場します。

ちびばっちゃん、
それが、海苔巻より簡単かも。海苔のしわしわが見えないし、崩れれば抑えつければごまかせるし。(^0^)

Posted by AyeYai at 2007.10.26 08:52 | 編集
タイトルから花のカサブランカと思いましたよ。
花のカサブランカには充分見えますよ。真っ白の花びらでしょ。赤い花粉に。
でもお寿司には見えなかった!
Posted by chiblits at 2007.10.27 09:14 | 編集
chiblitsさん、
Sushi Andaluciaにしようか迷ったのです。ゴロはこの方がいいですよね。
でも白い家のつもりで作ったので、casa(家)Blanca(白)かなと。
あ、スペインの写真も載せるつもりで忘れていたわ。今頃気がついた。
(><)
Posted by AyeYai at 2007.10.27 09:25 | 編集
食べにいきた~い!
中はお肉なのですね。
見た目はとってもおしゃれ・・・。
見るだけっていぅのはとっても酷です!

Posted by yuko at 2007.10.27 18:20 | 編集
yukoさん、
だいじょぶ、ダイジョブ。yukoさん、作ってください。
寿司ごはんさえあれば意外に簡単です。お肉と一緒に三つ葉を捲いたのが正解でした。そちら、三つ葉は手に入るかしら? 代わりにクレソン?
Posted by AyeYai at 2007.10.27 18:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
