--.--.--




2007.11.06

クリ くり 栗

頭上注意です~。

足元も注意です~。イガグリ、邪魔だったらマウスで蹴飛ばしてね。


クリ餡があったので、和菓子を作りました。
kuri_manju

餡の外側の材料は卵、さとう、薄力粉、バター、重層で作るのですが、難しくて・・・。

上手にできなかった。(><)
kuri_manju




リベンジでもう一度挑戦したのですが、やっぱり上手にできない。
ひとりで責任取るのも容易ではございません。


ブログパーツ
dekiru栗




この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/414-2898e390
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
いていていて~よ!・・・・・いてっ!
Posted by Rickey at 2007.11.06 20:35 | 編集
Rickey,
だから靴を脱いで休憩しちゃだめって言ったでしょ。(^0^)
でも足の裏のつぼを刺激して、元気になったんじゃありません?
Posted by AyeYai at 2007.11.06 20:40 | 編集
AyeYai-san
一人で責任とれなきゃ、一緒に責任とりま~す。 味はうまいんでしょ?
要確認。 はははは  で、賞味期限は?
Posted by Rickey at 2007.11.06 20:44 | 編集
Rickey,
んんん、生地が手にまとわりついて形をつくれないの。やむを得ず手粉をたくさん使ったので、おいしくないんです。みーんなRickeyにあげちゃう!
Posted by AyeYai at 2007.11.06 20:48 | 編集
いてっ・・・・・痛いよ・・・・・姉さん!
わおー栗ックすると、栗が飛び出すぅぅぅ~。おもろーい♪
今日はAyeYai姉さまんちで、栗狩りができるとは思ってなかったにん♪
遊んでしまってコメントが書けないや^^;
はい!akkeも一緒に責任とりま~~~~す(^o^)v
Posted by akke at 2007.11.06 22:34 | 編集
akke,
ウホホ。上手っ! そこで、栗がクリ出す、と来れば満点だったでにん。
たっクリ遊んで行って下さいまし。  ・・・ああ、クリしい・・・
Posted by AyeYai at 2007.11.06 22:41 | 編集
まさか栗拾いの後くり饅頭が頂けるとは思いませんでした。後の栗の形の栗まんじゅう。個性的で良いですね。矢張り楽しいから毎日来る事にしました。今度は何かしら?楽しみです。御馳走様。お休みなさい。
Posted by がんばりや at 2007.11.07 02:27 | 編集
これお友達が上手です。私は作った事ないですけど。
でも彼女のは皮がもっと分厚いです。アイヤイさんのは超薄皮ですね。
凄く美味しそうにできていますよ!私は薄皮の方が好き!余談ですが、彼女のはアンパンも餡が少なくて皮が分厚いの。
Posted by chiblits at 2007.11.07 03:29 | 編集
AyeYaiさん、すごいな~~~
何でも作っちゃうんですねi-178
こんなブログパーツがあるんだ~ 面白い^^
Posted by はる at 2007.11.07 07:17 | 編集
イガイガを栗にして飛ばしても、どんどん降ってきます~~。
栗三昧ですね~。
AyeYai さん、和菓子も作られるのね。スゴイ!美味しそうですぅ~。
私、栗のお菓子って和も洋も大好きです。
これ、一緒に責任とってあげられると思います(笑)

今度はモンブランを宜しく~~。v-290
Posted by sophia at 2007.11.07 14:31 | 編集
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/?mode=edit&

Posted by みんな の プロフィール at 2007.11.07 18:24 | 編集
がんばりやさん、
栗饅頭の出来が悪くてごめんなさいです。(><)

chiblitsさん、
片栗粉を手粉にするのですが、パンを作る感覚で、少ししか敷かなかったんです。大量に手粉を使えばやりやすいかもしれないのですが、そうすると生地がどんどん粉を吸収してしまいそうで。どうすれべきだったのかしら・・・。
もう作らないからいいわ。(><)

はるちゃん、
ブログパーツ、面白いわよね。考える人もすごいわよね。

sophiaさん、
モンブランですかぁ~? 私もモンブラン好き。うちの近くのケーキ屋さんのがおいしいのよ。勉強のために誰か買ってきてくれないかしら・・・。


Posted by AyeYai at 2007.11.07 19:29 | 編集
わたしったらまず記事読む前にテンプレの栗蹴りでしばらく遊んでしまいました。
面白いテンプレですね。楽しませてもらいました!
私秋物に弱いんですよ。栗、サツマイモ、梨、柿・・・。どれもこれもおいしくって・・・。
この栗の和菓子も又ため息物。
AyeYai さんとこの記事読むたびにおなかがグ~ッとなるのはなぜでしょうe-423
Posted by Yuko at 2007.11.08 19:33 | 編集
Yukoさん、
あはは、怪我しないように遊んで行って下さい。
Yukoさんの「親しき仲にも礼儀あり!」の記事に共感して、実はその日、それを題材に記事を書こうとがんばっていたのです。
が、文がなんとしてもまとまらなくて、やむなくあきらめました。
Posted by AyeYai at 2007.11.08 20:23 | 編集
すげ~~~(^^)
くりまん作ってる人は 初めてみたな~~(笑)

ワシもやろうかな。。。うん やるぞ! やってやるぅ~~。

でも ベジでやるのは 難しそうだな。。うう・・_| ̄|○
Posted by へろよん at 2007.11.08 21:55 | 編集
ヘロヨンさん、
おお、クリームチーズの偉大なる発明王、ヘロヨン様。ようこそおいでやす。
ぜひ作ってください。私が使ったレシピは(って、レシピのせいにしてる。)どうも手にくっついてやりにくいのです。
Posted by AyeYai at 2007.11.08 22:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
