--.--.--

スポンサーサイト



2007.10.29

ティラミス (自家製クリームチーズを使って。)

ティラミス。

tiramisu

もちろん、これは自家製クリームチーズで作ったものです。
(実をいえば、1回目のクリームチーズ作りでは、お菓子のチーズとしては塩が多すぎてしょっぱいティラミスになってしまいましたので、昨日のレシピには、お塩を控えて書きました。)
tiramisu

私が作るティラミスは、スポンジ生地を焼いて、濃いコーヒーシロップをしみこませます。
tiramisu

あるいは、市販のビスケットにコーヒーをたっぷりしみ込ませて、クリームを乗せて、ココアを振ってもOK.
これなら火も使わず簡単にできるので、お子様に作ってもらってくださいねっ、はるちゃんっ。

クリームチーズの考案者、ヘロヨンさんのおかげで、ティラミスがたっぷりいただけます。(^~^)
ぜひお試しあれ。

【ティラミス・レシピ】
図のように2段重ねにするので、スポンジケーキは2枚にスライスします。
tiramisu_howto

スポンジの代わりにビスケットでもOKです。

濃いコーヒーにお砂糖を少し入れてシロップを作り、スポンジ(ビスケット)にたっぷり塗ります。
(あれば、ラム酒かブランデーも入れます。)   

◆ クリーム生地
  生クリーム    200cc (八分~九分立て)
  クリームチーズ 230g (市販を使う場合は、室温にしておく。)  
  砂糖        80g 
  ヨーグルト     40g


1 ボウルに生クリームを入れて泡立てる。(8~9分立てくらい。)
2 別ボウルにクリームチーズを入れてクリーム状にし、
  砂糖を2,3回に分けて加える。
  ヨーグルトも加えて、よく混ぜる。
3 生クリームと混ぜ合わせる。

●仕上げ
 図のように、
スポンジ/クリーム/スポンジ/クリーム と重ね、
最後にココアを茶こしなどで振ります。




●スポンジケーキを作る場合:
 卵    2個
 砂糖   40g
 薄力粉 40g (ふるっておく)
 バター 20g

1 ボウルに卵と砂糖を入れ、湯煎して泡立てる。
  湯銭から外してさらに十分に泡立てる。
2 ふるった粉を入れて、さっくりゴムヘラで混ぜる。
3 溶かしバターを加えてさっと混ぜる。
4 容器に流し、170度で25分焼く。
      (容器が浅く大きい場合は、160で焼く。)

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/416-ba5daed3
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
クリームチーズを自家製!? すごすぎです。
リンク先には飛べませんでしたが、設定でしょう。
それにしても、この路線は私の目標とするところです。
外食→惣菜屋の惣菜→できあがった調味材料→調味料の多用→一部加工品→全部素材から→畑から
こんな感じですと、Aye Yaiさんは全部素材から、とあと一歩で究極です。究極は、牛も育て、乳を搾り、野菜は農作業をして育て・・・となります。私もAye Yaiさんのレベルの1つ手前くらいには行きたいです。

最後に、本日はわざわざお祝いのコメントありがとうございました。
Posted by NOB at 2007.10.29 21:46 | 編集
NOBさん、
リンク直しました、ありがとうございます、教えていただいて。
昨日の記事に飛んでいくだけだったんですけどね。
このクリームチーズはほんとすごいと思いますよ、でも考案者がすごいのであって、私はまねしただけ。何せ半分以下の値段でできますから。(^^)
でも本当のところは、みんなBlog用に遊んでいるだけで、Blogをやめればお菓子なんて作りません。少なくとも、自分のためにわざわざお菓子を作ることはないです。
Posted by AyeYai at 2007.10.29 22:14 | 編集
姉さま、とうとうティラミスまで制覇してしまったようですね~。
こうなりゃー、ネットスウィーツ販売も出来るくらいかと思いますにん。
おっと、その前に試食会を是非是非v-343v-343
Posted by akke at 2007.10.29 22:33 | 編集
もう、美味しそう!
最後のお写真なんて、レシピ本みたいですよー!
ほんと、クリームチーズを作っちゃうのがすごいですよん♪
Posted by hiro_mei at 2007.10.29 22:35 | 編集

akke,
ティラミスは簡単よ。カステラの端きれでも買ってきて、にがいコーヒーを含ませればOK. クリームの部分は混ぜるだけだもの。めんどくさければ生クリームをホイップしなくてもOKだし。
要するにクリームチーズと生クリーム使えばなんだっておいしいんじゃ。


サプリちゃん、
今日もクリームチーズ作ったわよん。だって、保温しておくだけなんだもの。
「牛乳だ!」って思うと罪悪感がなくなるのはなんででしょ。
Posted by AyeYai at 2007.10.29 22:44 | 編集
AyeYaiさん
こうなったらやっぱりAyeYai製菓を立ち上げなきゃ。akkeも大工さんとこやめて販売に全勢力をつぎこむし、九州でははるちゃんが訪問販売するだろうし、関西地区はちびばすがチャリで売り歩く覚悟だろうし・・・。あたしゃ製造のお手伝いはできるはず。 その前にクリームチーズ専用の超大型炊飯器を手にいれんとね。 夢は広がるばっかり・・夢は。はははは
でもすごいねAyeYaiさん。
Posted by Rickey at 2007.10.29 23:22 | 編集
ティラミスってそんなに簡単にできちゃうのね~
ビスケットのなら、子供達が喜んで手伝ってくれそう♪
きっと近いうち、挑戦しますわ~
Posted by はる at 2007.10.29 23:41 | 編集

Rickey,
そうね、Rickey所長が企画部長も兼任してくれればできるかもね。
でもその前に、ご自身の体調を完璧にしなきゃ。

はるちゃん、
ティラミスって、材料費の高いお菓子なので来客のときしか作らなかったの。
でも牛乳でできることがわかったので、気軽にできるわ。生クリームの安売りを見つけたときにネ。
Posted by AyeYai at 2007.10.30 08:05 | 編集
今のうちに・・やめといて・・
面白くて作っていると
ある日突然・家族が食べなくなる・・
・・そして・作ったものへの愛着というか
捨てられなくて・自分が食べる!!
ワタシ・ソレデ・太りました!!
うっしっし・・って云ってる場合じゃないって・・!!
Posted by 台所のキフジン at 2007.10.30 09:15 | 編集
キフジンさん、
今ね、お菓子を作っているの。2、3日前に作ったお菓子がきれいに行かなかったので、そのリベンジです。・・でもさらにきれいにできなかったわ。(><) また責任とんなくちゃぁ。
Posted by AyeYai at 2007.10.30 09:51 | 編集
AyeYaiさん、こんばんは。sophiaと申します。
ティラミス大好きなので、目が釘付けになりました。
自家製クリームチーズでお作りになったとのこと。
炊飯器で簡単にできちゃうんですね。びっくりです。
作り方もとてもわかりやすく書いて下さっているので、
私も是非作ってみようと思います。

綺麗なお写真と、楽しい記事。ステキなブログですね。
また遊びに来させてくださいね。
Posted by sophia at 2007.10.30 19:28 | 編集
sophiaさん、
ようこそ! ティラミス、おいしいですよね。
そうなんです、クリームチーズが簡単にしかも牛乳代でできるので、ティラミスがとっても身近になりました。
今、sophiaさんちを覗いてきました。カボチャのお化けがたくさんありますね! こちらの絵を先に見ていたら、かぼちゃのクリームチーズケーキがもう少し上手にできたかもしれない・・・><)
Posted by AyeYai at 2007.10.30 19:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
