--.--.--




2007.10.28

炊飯器でクリームチーズ?! 人参ケーキも!

聞いて下さい、驚いてください! わたし、できちゃったんです。

なにがって、これ、クリームチーズです。
PA240165.jpg

クリームチーズを家庭で作れるんです。それも、な、なんと炊飯器で作るのです。
しかも恐ろしくカンタンなのです。

この驚異のレシピは、
はぐれ・ベジ
さんの考案です。

作り方は、
牛乳1ℓ、ヨーグルト50ccを炊飯器に入れて12~15時間保温。
取り出して水分を切って塩を加える。
 
以上おわり。

すごいでしょ?! 
はぐれベジのヘロヨンさんに拍手です。

炊飯器もやるものだなぁ、と感心ついでに、炊飯器で作るケーキなるものに初挑戦してみました。
これがその、人参ケーキ。
レシピはこちら、「料理のABC」から。
少し泡立てた卵に砂糖を加え、牛乳少々、そして、すりおろした人参をたっぷり入れて、お味噌少々(!)、そして粉、バターを混ぜます。
これを炊飯器に入れて、「炊飯」スイッチ・ポン。
ricecooker_carrot

実は失敗したの。(><)
炊飯器によってはできないこともあると、注意書きがあったとおり、我が家のボロ三合炊きジャーではパワーが足りませんでした。ブザーが鳴って開けてみると、半生状態。
仕方なく、そのままもう一度炊飯スイッチ。
それでできたのがこちら。でも意外においしかったです。
蒸しパンとパウンドケーキの間、というところでしょうか。
圧力炊飯器だったらもっとふんわりできるのかしら・・・。だれか私にプレゼントして。

そうだ! 昨日5000HIT達成したちびばすさん、
キリバン賞をAyeYaiに下さるそうなので、お~い、高級圧力IH炊飯器が欲すぃ~
ちなみにちびばすさんは新店舗にて開店だそうです。
A tavern seaweed man
なんか新装開店食べ放題でもやってるかしん。(笑)


そして、炊飯器の人参ケーキにやはり炊飯器のクリームチーズをのせてみました。
ricecooker_carrot


炊飯器で作る、【クリーム・チーズ】

・牛乳       1ℓ
・無糖ヨーグルト 50cc
・塩        小さじ1/2    
          (お菓子を作る予定上がるので、塩の量は減らしました。)
作り方:
①  牛乳とヨーグルトを混ぜ合わせ、炊飯器に入れて、保温ボタンを押す。
②  12~15時間後、取り出して、水を切る。(600~700cc抜けるまで置く。)
③  塩をよく混ぜてできあがり。

PA240152.jpg


13時間後、炊飯器から取り出すと、
おいしそうなお豆腐みたいになっています。



PA240155.jpg


ざるの上に布か水きりのできる紙を敷いて、
水が落ちるのを待ちます。
私は、キッチンクロス・クックアップを使います。
(何度も言ってますが、便利ですよ、これ。)

700cc落ちるのに3時間かかりました。



うそのようですけれど、高級クリームチーズっぽいです!

☆★☆ 追記 2008年3月25日☆★☆
Chiblitsさんがこのレシピを使ってクリームチーズを作ってくれました。
実験研究を重ね、価値あるレシピとなっていますので、ぜひそちらをご覧ください。
カルフォルニアのばあさんブログ

  それにしてもchiblitsさん、あれだけ調べるには相当クリームチーズ食べたんでしょーね。(爆)

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/417-d05dd4eb
この記事へのトラックバック
クリームチーズって 作るの難しいんじゃないか・・・って思ってません? なんか温度管理が大変で、レンネットとか手に入らないし、キッドは高いし・・・。 そんなあなたに朗報だよー。めちゃんこ簡単にクリームチーズ作る方法教えちゃう! 偶然、間違って出来ち...
とても簡単!本格的クリームチーズの作り方。 | はぐれベジ ・ 貧乏派 at 2007.11.08 22:04
クリームチーズって 作るの難しいんじゃないか・・・って思ってません? なんか温度管理が大変で、レンネットとか手に入らないし、キッドは高いし・・・。 そんなあなたに朗報だよー。めちゃんこ簡単にクリームチーズ作る方法教えちゃう! 偶然、間違って出来ち...
とても簡単!本格的クリームチーズの作り方。 | はぐれベジ ・ 貧乏派 at 2007.11.08 22:04
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
こ、高級炊飯ジャーって何ジャー?
失敗したって言う割にはめちゃ美味しそう( ̄¬ ̄*)
クリームチーズ大好きですフフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
Posted by ちびばす at 2007.10.28 13:34 | 編集
高級クリームチーズ!e-420
やってみる価値はありそうですねっ!!
ケーキも美味しそうですよ~^^
Posted by hiro_mei at 2007.10.28 14:55 | 編集
コンニチワ・今日ヮ台風一過・って云うんでしょうか・・
ウチんちのダンナと・お使い・行っちゃいました・・!!
炊飯器で・・のレシピ本・持ってたんですケド・・
『失敗』のクチ・・でした・・何度もひっくり返したり
刻んでみたりしながら・・ネチョねチョの・蒸しパン風?
って云うのが・出来上がってしまいました・・悔しいから
チン・して食べました!!
Posted by 台所のキフジン at 2007.10.28 15:51 | 編集

ちびばっちゃん、
お、スポンサー様、炊飯ジャ~、よろしくジャ~。

サプリさん、
このクリームチーズはぜひお試しあれです。
ただし炊飯器が12,3時間使えないということを計算してからね。

キフジンさん、
やっぱりネチョネチョでしたか。私もそうだったの。で、もう一度炊飯スイッチを入れなおして。5合炊きだったら上手にできたのかしらね。
Posted by AyeYai at 2007.10.28 18:09 | 編集
すっご~~~~い!!
いつか私も試してみようっと♪
その前にAyeYaiさん、このクリームチーズを使ったレシピを紹介してねんv-392
Posted by はる at 2007.10.28 21:57 | 編集
はるちゃん、
うん、このクリームチーズはぜひ試してね。なんせ牛乳1本でできるんだもの。ヨーグルトを買ったついでのときにでも作ってみて。
これでね、ティラミス作ったぞい。(^~^) 
Posted by AyeYai at 2007.10.28 22:01 | 編集
へぇぇぇぇぇぇぇ~。炊飯器でできるんだね。
これは、簡単そうだわv-22
ケーキを作れるのは、炊飯器の取り扱い説明書に書いてあったから知ってたけど、クリームチーズができるとは。。。。。
ケロヨンさんに脱帽です(^o^)
akkeも作ってみよ♪
Posted by akke at 2007.10.28 22:52 | 編集
akke、
この炊飯器のケーキはたいしてラクチンではなかったの。
卵を少し泡だてたり、ベーキングパウダー入れたり。これだったら何も炊飯器じゃなくてオヴンでちゃんと作りたいなとも思ったわ。
でもクリームチーズはびっくりです。
明日も作ってみよ~っと。
Posted by AyeYai at 2007.10.28 23:00 | 編集
AyeYaiさん
世の中には天才がいっぱいですね。こんな炊飯器を作りだしたのも天才なら、その炊飯器でクリームチーズを作る天才。
カマキリとカメラで話す天才は今度はどんな驚きを見せてくれるのだろう・・と思ったら猫とかえる?の置物を観客にして独演会?ははは文句も言わずに座ってる。 
食べたそうだね。オイラも猫やかえると一緒だんべ。
Posted by Rickey at 2007.10.28 23:37 | 編集
Rickey,
あら~ん、よくカエルまで見えましたね。ということは、背景のごちゃごちゃキッチンまで見られてしまったのね。気にはしながら撮ったのよ。でも炊飯器がちらりと見えるところがgoodかな、と気を許してしまったの。
明日こそは掃除しよっと。
Posted by AyeYai at 2007.10.28 23:45 | 編集
おおおお やってるやってる(笑)
これってね 炊飯機の温度設定が問題でね。
70~75度の保温能力がないとおいしいクリームチーズが出来ないみたいなんですよ。
それ以下だと カッテージチーズっぽくなっちゃう(笑)

でも 成功してよかった~~(^^)

トラバできたら しとこっと♡
Posted by へろよん at 2007.11.08 22:02 | 編集
ヘロヨンさん、
ああ、そうか。確かに買ってーじチーズ(なんだこの変換は!)っぽかったです。なので長めに放っときました。チーズ作るために新しい炊飯器買おうかな・・。
さっそくトラバってくださってありがとうございます。
私もヘロヨンさんところにトラバったつもりだったのですけれど、できてなかったみたいですね。TBはようわからんわ。
Posted by AyeYai at 2007.11.08 22:09 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.03.07 15:21 | 編集
■ Hさん、
コメントありがとうございます。ウソみたいに簡単なレシピですが、ちゃんとクリームチーズになります。(笑)
ぜひお試しください。(^~^)
Posted by AyeYai at 2008.03.07 18:59 | 編集
こんにちは~
ぜひ作ってみたい!とChiblitsさんとこからリンク飛んできましたが、残念、、、うちには炊飯ジャーがないのです、、、ぐすん。高級クリームチーズぅ~~~
Posted by OREO at 2008.03.25 17:48 | 編集
■ OREOさん
いらっしゃいませ~。(^~^)
え! 炊飯器無い?! どうやって生きているのですか?
・・あ、NYなのですね。
大丈夫みたいですよ。chiblitsさんの3/22の記事によると、HBやオヴンの発酵機能で作れるようです。笑ってしまうくらい簡単ですから、ぜひ作ってみてください。
Posted by AyeYai at 2008.03.25 19:21 | 編集
先日も、うちに炊飯ジャーがない話をしたら驚かれました(意外とビックリ事実なのかな?笑)でもうちは、NYに住んでても基本和食です。ごはん大好き。お米は毎日ルクルーゼなべで炊いてます!
クリームチーズに戻りますが、手順だけ見ているとカスピ海ヨーグルトを作るのと少し似ていますね??ヘルシーそうでやってみたいなあ。でも発酵機能つきガジェットもなし、、、くすん。
Posted by OREO at 2008.03.26 11:36 | 編集
■ OREOさん
お鍋でご飯を炊いているのですか! 手間がかかるでしょうに。日本では、少なくとも私は、タイマー付き炊飯ジャーがないと生きていけません。笑)
ホームベーカリーはお使いではありませんか?
あ、もっともうちのHBは発酵はしてくれるけれど、時間などカスタマイズはできないのだったわ。
chiblitsさんが何かいい案をひねり出してくれるかもしれませんよ。
Posted by AyeYai at 2008.03.26 13:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
