--.--.--




2007.10.30

カボチャのクリームチーズケーキ

明日はハロウィン。
pumpkin

例によって、また自家製クリームチーズを作ったので、
今度はカボチャのケーキにしてみました。ついでに顔を彫って。(^0^)
pumpkin_cake

カボチャのお化けは、こんな風になって
pumpkin_cake

皮ごと、AyeYaiに食べられてしまいました。
【材料】

クリームチーズ 200g (やわらかくしておく)
カボチャ     200g+α
卵          1個
砂糖        大3~4
バター       30g
洋酒        大1  (ブランデーorラム酒)
薄力粉       大1  
PA290338.jpg

1 半分に切ったかぼちゃはラップして、電子レンジで柔らかくします。
  (できれば500W3分、カボチャを上下ひっくり返して3分くらい。
   櫛をさして様子を見てください。)
  柔らかくなったら、スプーンで中身を刳りぬきます。
  このレシピでは、中身が200gですがテキトーにどうぞ。
2 ミキサーに材料すべてを入れて、なめらかになるまで混ぜます。
3 くりぬいたカボチャに戻します。(余ったらカップに入れて、こっそり食べましょう。)
  180度のオヴンで、50分ほど焼きます。
  (カボチャが大きく深い場合は、焼く時間が長くなります。
   170度に下げてさらに10分ほど焼く必要があるかもしれません。)

   *顔を彫る場合は、冷めてからにします。
  
pumpkin



この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/419-a230083c
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
切り口がとっても美味しそうですねー!
クリーミィな感じが写真からもすごくよくわかります^^
Posted by hiro_mei at 2007.10.30 22:36 | 編集
サプリさん、
お砂糖を少なくして作ったので、口の中で「ケーキだ~~」って感じがあんまりしません。>< なにかソースをかけたいのだけれど、ちょうどよいのがなくて・・・。ブルドックソースじゃぁ、ちょっとなんだし・・・。
Posted by AyeYai at 2007.10.30 22:40 | 編集
AyeYai姉さま~、先程は温かいコメントありがとうございます。
akkeは大丈夫!元気ですにん!
そっか、ハロウィンだね。
クリームチーズを作っておくだけで、こんなに簡単にかぼちゃケーキもできるのは驚き!
お休みの日にでも挑戦してみましょう~v-22
↑お砂糖多めね・・・・・・・_φ_(..)めもめも・・・
Posted by akke at 2007.10.30 23:06 | 編集
akke,
ご苦労さま。(^^
うん、クリームチーズのおかげよ。
クリームチーズと南瓜を合わせるだけでもおいしいと思うので、なにか作ってみてね。でも気を利かせてかつおだしを入れちゃだめだにん~。
Posted by AyeYai at 2007.10.30 23:12 | 編集
明日がハロウィンだったね~
明後日の朝には、ブログのスキン変えなきゃな・・
かぼちゃのクリームチーズケーキも美味しそうねぇ~♪
こんなに美味しそうなものを毎回食べる事が出来るご主人は、幸せ者ねぇ~~~i-176
Posted by はる at 2007.10.30 23:14 | 編集
はるちゃん、
私もテンプレを黒に戻したくて毎日、あーじゃない、こーじゃないやってるの。だれかわかる人、助けてほしぃぃぃぃ。
はるちゃんの南瓜テンプレかわいいものね。今度はクリスマス? クリスマスならあと2か月使える。(^^
Posted by AyeYai at 2007.10.30 23:20 | 編集
AyeYai-san
もう脱帽。脱毛じゃないよ。ははは
今度テンプレ改造研究会でもやろうか?
RickeyのBlogは自分でいろいろ研究変更しています。やりだすとかなり面白いよ、かぼちゃのクリームチーズケーキより簡単だと思うけど。
Posted by Rickey at 2007.10.31 00:09 | 編集
Rickey,
わたし、自分ではテンプレは作れないので、カスタマイズしているのですけれど、・・・わからない。
基本もわかってないでやっているものだから、無駄な苦労をしています。
それよりもまた出張ですって? 体調に地震 自信はあるのですか。
Posted by AyeYai at 2007.10.31 00:15 | 編集
この前公園で一服してたら、ハロウィンの仮装の行列(どこかの子供会?)がきて
大人から子供まで何やら楽しそうに遊んでたよ♪
Posted by ちびばす at 2007.10.31 07:37 | 編集
ちびばす、
公園で一服? 
よかったぁ。お住まいかと思った。(^0^
Posted by AyeYai at 2007.10.31 09:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
