--.--.--

スポンサーサイト



2007.11.01

花みずき Dogwood

11月。早いもので今年もあと2ヶ月です。
葉っぱたちも忙しく色を変え、冬を迎える準備をしています。

これは何の実かわかりますか?
Dogwood

春の街路樹の定番ハナミズキは、秋になるとこんな真赤な実を付けます。

ハナミズキ: アメリカ原産のミズキ科ヤマボウシ属。

和名、アメリカヤマボウシ とも言うそうです。
ついでに英語ではなんというのか調べてみると・・・、
「Dogwood」ですって。
この木の皮の煮汁で、犬の蚤を退治や皮膚病の治療をしたことからこう呼ばれるようになったそうです。

伝説もあるようです:

キリストが十字架にはりつけられた時代、dogwoodの木は大きな木だった。
Dogwoodは堅くて強かったので、はりつけの木として選ばれたのだ。
このことをdogwoodの木は悩み苦しんだ。
イエスは磔(はりつけ)にされながらもこれに気づき、こう言った、
「私の受難により苦しむあなたを救うために、今後dogwoodの木は
十字架に使われるような大きな木には成長することはないであろう。」
その後、木は曲がり、花は十字架の形となり、また、
花びらの縁は釘と血の色で茶色に染まった。       ・・・んですって。

ついでに花言葉もありました。

わたしの想いを受けてください。     ・・・・・・・!
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/420-875d7bda
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
カレンダーが最後の一枚になりました。
一年が経つのって、ホント早いですね。
ハナミズキってこんな実をつけるんだ~~
伝説も花言葉も初めて聞きました。
あら、かぼちゃやコウモリが居なくなってるw
Posted by はる at 2007.11.01 23:14 | 編集
はるちゃん、
ありゃ、コメントの色が派手な茶色になってる。まだテンプレートいじくってんのよ。
Rickeyがしっかりやれっ!って怒るのぉ・・・。
飛んでるカボチャは、昨日の記事の2ページ目を開くと出てくるんよ。
Posted by AyeYai at 2007.11.01 23:18 | 編集
AyeYaiさん
写真は日差しも葉っぱの色も秋そのものですね。
あんな白い花のどこにこんな赤が隠れているのでしょうかね。(花はしろ?それともピンクでしたか?)
ところで、
はるちゃんの昨日のコメントまで忙しく色を変えてますね。
違うインクを使っているのかな~? 
はるちゃんまで秋ちゃんにお色直し? ははは
Posted by Rickey at 2007.11.02 00:20 | 編集
Rickey,
写真の花ミズキはピンクだったと思います。私は白が好き。
そうなの、どうしてはるちゃんだけ特別な色? はるちゃん、おまじないでもしてったのかしら。
Halloweenのときは派手でよかったですけれど、こうしてみるとごちゃごちゃしていてうれしくないわ。思うようにいかない・・・ (><;) ウェ~ン・・・・
Posted by AyeYai at 2007.11.02 00:39 | 編集
AyeYaiさん、おはようございます。
ハナミズキの赤い実、綺麗で可愛いですね。
ウチの近くでは、まだ実をつけていないみたいです。

ところで、そんな言い伝えのある木だったとはちっとも知りませんでした。
十字架の木だったなんて。
あの、独特の花の形も十字架というわけですね。

これからハナミズキを見る時は、畏敬の念をこめて見てしまいそう…
Posted by sophia at 2007.11.02 08:31 | 編集
sophiaさん、
花の数からすると、もっと実をつけてよいように思うのですが、この木を見る限りは身になるのはほんの一部のようです。
伝説は私も昨夜知ったばかりですが(^^;) なんとも強烈な伝説ですね。伝説やおとぎ話って、意外と残酷です。
Posted by AyeYai at 2007.11.02 11:46 | 編集
あははは~~~
AyeYaiさん、ごめんね~~私が勝手に色をつけたのよ。
昨日のコメントのレス見にきたら、私のレスだけなかったから
ちょっと目立つように色を付けてみたのi-278
意地悪じゃないのよ、ごめんなさいね~~~
でもほら、こうして色をつけると、綺麗ね~~^^
Posted by はる at 2007.11.02 13:21 | 編集
花水木あまりにも綺麗なので、マイピクチュアに保存させてもらいました。伊東は暖かいせいか、ツルウメモドキの葉がやっと黄色になった程度です。
Posted by せいざん at 2007.11.02 15:09 | 編集

はるちゃん、
にゃ、にゃ~んだ。そういえばそうよね、テンプレートのカスタマイズに夢中になっていたので、ころりと忘れてしまっていたわ。ハロウィンなのではるちゃん、魔法をつかったかと半分マジで思ったわ。
でも、ひとりで目立ってズル~ぃ~。(^0^)

せいざんさん、
せいざんさんちに行くと、初めて聞く名前ばかりです。先日の、吉祥草というのも初めて。素敵な名前ですよね。
Posted by AyeYai at 2007.11.02 19:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
