--.--.--




2007.11.02

大根餅

大根もちもちっ。

daikon_mochi

これは夏前に丁寧に作ったもの。
涼しくなったらUPしようと、レシピも書いて下書きにずっと眠っていた写真です。

さて今日はちと寒い。指先が冷えます。
そして大根餅を作ろうという気分になってきました。

こちらが今日の大根餅。
daikon_mochi

今日は簡単なレシピを見つけました。

材料をぜーんぶ混ぜて、炊飯器に入れ、「炊飯」スイッチぽん。
炊けたら切って、フライパンでおいしい焼き色をつけるだけ。
外はかりかり、中がもちもちの大根もちのいっちょあがり~。

【大根餅】

大根      300g  (千切り)
干しシイタケ  2枚  (もどす。戻し汁も使う。)
干しエビ    10g  (もどす。戻し汁もつかう。)
豚肉      60g     みじん切り
ネギ      15cm   みじん切り
粉       240g  (上新粉100g、強力粉100g、片栗粉40g)
調味料    砂糖(小2)、塩(小1)、ごま油(小2)、紹興酒(小2)、
        (あれば海鮮醤 小1)  


① 干しシイタケ、干しエビは水につけて戻しておく。→みじん切り。
② 上記のもどし汁に水を加えて3cupの湯をわかし、千切りにした大根を茹でる。
   透明になるまでしっかり茹でる。
③ 大きなボウルに全ての材料を入れ、やわらかくなった大根を入れ、
  ゆで汁も入れてよく混ぜる。(水分量は多少調整してください)
④ 炊飯器にごま油をぬって、流し込み「炊飯」スイッチぽん!

⑤ 炊き上がったら、逆さにして出して1.5cm位の厚さに切り、
  ごま油を少し敷いたフライパンで焦げ目がつくまで焼く。

* 炊飯器によって炊けない場合があります。
  実際、我が家の古いポンコツ炊飯器では上手に炊けず、
  2度炊飯ボタンで炊くことになりました。でもこれで大丈夫でしたよん。
* 炊きあがったものを切って、冷凍保存すると便利。

あっ、今思い出した。大根餅を作るときは、「浮き粉」を使うつもりだった!!
これを使うと透明感が出るのです。忘れてた。(><)
次回は浮き粉できれいな大根餅をつくるぞ!

* 本格的に作る場合は、れいほうさんや chiblitsさんに聞いてね。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/421-39efdb16
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
だ、だいこん餅??初めて聞いた。
でもコレ、香ばしそう~。割と簡単にできるのね♪
最近、AyeYai姉さまのMyブームは炊飯器料理なのでしょうか。
でもって、今日のお料理もコピ~コピ~v-343
Posted by akke at 2007.11.02 22:32 | 編集
akke,
そう。炊飯器が大忙し。(^0^) 昨夜も炊飯器にクリームチーズ仕込んで。
で、今日は大根もち。夏だったら炊飯器でアイスクリームも作ったりして?!
Posted by AyeYai at 2007.11.02 22:36 | 編集
AyeYaiさん
大根もちは飲茶の定番ですね。大好きですよ。
美味そう・・・・・・・・・・。
Posted by Rickey at 2007.11.03 04:14 | 編集
中華の点心を食べに行くと必ずある1品で私が必ず注文する1品でもあります!
美味しいですよね。
アレを手作りされるAyeYaiさん脱帽です。
ここにレシピがあるので試してみたいとは思うのですが怠け者の私の事、いつ実現することやら・・・。v-403
Posted by Yuko at 2007.11.03 08:21 | 編集
最近めっきり寒いですねぇ・・ほんと。
電車待ちで暖かい飲み物が欲しくなる季節になりました。

写真、なんだかプロの方がとったものみたい!
美味しそうーってのが、かなり伝わってきますよね!
食べてみたいなぁ。。
Posted by hiromei at 2007.11.03 09:58 | 編集
Rickey,
定番ですか? わたしは東京のサイゴンというお店で食べただけで、どういうのが大根餅らしいものかは知らないのですよ。だからRickeyが食べたら、「こりゃ大根もちじゃないよ!!」なんて怒っちゃうかもです。


Yukoさん、
大根餅って上新粉を使うようなのですが、初めて作ったとき、わたしは上新粉が好きじゃないことに気がついたんです。だからこのレシピでは上新粉を少なくしています。今度は浮き粉を使って透明のを作ってみたいわ。

さぷりちゃん、
私、本当の味を知らないので、かなりイーカゲンです。
写真ていいわね。味、わかんないもん。(^0^)
Posted by AyeYai at 2007.11.03 13:18 | 編集
へ~炊飯器でできるんですか!これは絶対に試してみなくちゃ!
蒸すのは凄く面倒なんですよね。後始末も。
Posted by chiblits at 2007.11.05 16:53 | 編集
chiblitsさん、
夏前にchiblitsさんやれいほうさんのレシピで何度か作らせていただきました。
けっこう手間がかかるんですよね。でも残り半分を冷凍にしておくと、あとで便利!
この記事の材料はいい加減ですけれど、きちんと材料を整えて下処理すれば、炊飯器でも問題ないみたいです。
Posted by AyeYai at 2007.11.06 19:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
