--.--.--




2007.11.04

ハッシュド ポテト

暑かった夏以来、3か月ぶりの気持のよいブランチを楽しんだように思う。
(忙しくて休日のブランチを楽しめなかったのではなく、単にやる気がなかったのヨ。)

フランスパンを久しぶりに焼きました。
(実は、昨日も作ったのだけれど、HBのスイッチ押し間違って失敗したのヨ。 ><)

この1週間で3回目の自家製クリームチーズの上に(なんとかの一つおぼえ?)
ブルーベリージャムをたっぷり乗せて。(ジャム安売り月間なのヨ)
PB030515.jpg

黒コショウをきかせた カリカリ ハッシュドポテト。
(Heroは庭の畑から出てくる超小粒のジャガイモまで食卓に持ってくるので、さっさと片付けたいのよ。)
PB030510.jpg

夏に採れた枝豆で、濃厚ポタージュ。(牛乳を入れる予定だったのに切らしてたのヨ。)
PB030511.jpg

ここにもクリームチーズを乗せて遊びました。
このスープ簡単なんです。機械で作るのですが、野菜を刻んで水を注いてスイッチポン。30分でおいしいスープができます。またの機会にご紹介します。
【ハッシュド ポテト】

ジャガイモ   300g
ニンニク    1個
全粒粉    大匙4
バター    15g
塩      小さじ1
黒胡椒   小さじ1

ジャガイモは千切りにして、横に2,3回包丁を入れる。(短めの千切り)
すりおろしたニンニク、粉(あれば全粒粉)、塩、黒コショウ、やわらかくしたバター、
を加え、よく混ぜ合わせる。
フライパンに油をしいて、平らに押し付け、弱火で両面焼く。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/426-bb7db9fc
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
・・てのがいいよねー。
枝豆も取れたやつ? とても美味しそうなスープだこと・・・
すごい、、うちでスープなんていったらク○ールカップスープを
お湯で溶いてオシマイよ。
少し見習わねば・・・・
Posted by hiromei@さぷり at 2007.11.04 15:52 | 編集
さぷりちゃん、
名前を変えてくださってありがとー。
スープはね、スープメーカーという機械を使うの。刻んだ野菜と水を入れるだけ。
気に入っている機械なのだけれど、生産中止になってしまったらしいわ。紹介できないわね・・。
Posted by AyeYai at 2007.11.04 20:26 | 編集
晴れた日のブランチって感じでお洒落だわぁ~v-343
ハッシュどポテトって、にんにくを入れるのねーΣ(゚∀゚*)
どおりで、私のつくるハッシュドポテトは、もうひと声ほしい味になってる訳だ。
ふむふむ。
おっしゃー!今度はにんにく入れて作るどーv-91
サンキュです、姉さま(≧ω≦)ノ
Posted by akke at 2007.11.04 22:20 | 編集
akke,
もう一声欲しいのね。OK.
akke~!
Posted by AyeYai at 2007.11.04 23:02 | 編集
AyeYai-san
嬉しい写真です、使ってる~。ははは
Posted by Rickey at 2007.11.04 23:38 | 編集
枝豆のスープが旨そうだにん♪
ちびばすは濃厚な方か好きやけどなぁ♪v-10
ブルーベリージャムも手作り?やったよね確かv-411
Posted by ちびばす at 2007.11.05 05:21 | 編集
スープメーカーなんてあるのね~
クリームチーズ、大活躍ですねv-411
Posted by はる at 2007.11.05 07:40 | 編集
Rickey,
Rickey,うふっ、そうよん。(> 、-)

ちびばす、
ブルーベリーの木はあるけれど、虫歯に挟まっておしまいになってしまうくらいしかとれないの。ブルーベリーの木がいっぱい欲しいわ・・。

はるちゃん、
スープメーカーはポタージュがとってもおいしくできるわよ。
でも壊れやすいの。また壊れちゃった。・・・
Posted by AyeYai at 2007.11.05 14:20 | 編集
嬉しい~!クリームチーズの作り方!だってクリームチーズって凄く脂肪が多いでしょう。で、あまり使いたくなかったんですよ。わ~これなら1%脂肪の牛乳でできる!
ヘロヨンさんの「これ、特許とれない?貧乏から抜け出せない?」に大笑い。彼女の気持ちと同じでしたよ。アーモンドでパイ皮を作った時は!
Posted by chiblits at 2007.11.05 16:51 | 編集
わ~~、ステキでとっても美味しそうなブランチですね~。
こんなメニューが、ゆっくり寝て遅く起きてきたテーブルに並んでいたら、もう、
幸福感でいっぱいですね。
AyeYaiさんはお料理もお上手だから尊敬しちゃいます。
カリカリのフランスパンにクリームチーズとブルーベリージャム。うんうん、スキスキ。
ハッシュドポテトもいいおこげ。
美しい色の枝豆もとても体に良さそう…

見てるだけでも、ああ、幸せv-238
Posted by sophia at 2007.11.05 17:31 | 編集
chiblitsさん、
ぜひクリームチーズ作ってみてほしいです。で、おいしいお料理を紹介していただきたいわ。よろしくです。

sophiaさん、
普段はめっちゃいい加減なんです。blogのために作る料理だけはシンケン。(^~^)
夫が、「ブログ、やめないでね」って。(笑)

Posted by AyeYai at 2007.11.05 23:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
