--.--.--




2007.11.08

焼きそば

今夜はイカ墨のパスタを作ったのです。
NOBさんのパスタ
がおいしそうなので、早速真似をしてみたところ、おいしかった~~~。
でも私のパスタはみんなうどんみたいで、写真がアップできない。(><)

仕方なく先日作った焼きそばでござんす。

men_yakisoba

まずは生地づくりから。生地はラーメンと同じ、
men_yakisoba

強力粉 150g
薄力粉 150g
重曹   小1
塩    小1
水    140cc



men_yakisoba



HBの「うどん」コースで15分こねてもらう。

取り出してラップに包んでしばらく寝かす。

これをパスタマシンで伸ばして、麺にする。

men_yakisoba


蒸し器に油を敷いて、麺を広げ、強火で6~8分くらい蒸す。
蒸しあがった麺をを水に取り、よくもんでから水を切る。


ふぅ~~、やっと焼きそば麺ができた。
HB買ったためにこんな苦労をするはめになってしまった。
それまではマルちゃんの焼きそばは我が家の定番だったのに。
men_yakisoba

今回の焼きそばはばっちりおいしくできましたよ。

1 中華鍋に サラダ油・ラードを敷く。
2 豚肉(塩こしょう)、イカ、を炒め、麺を投入し、ピーマン、人参、キャベツ、 もやし を加え炒める。
3 オイスターソース、 紹興酒、 お好みソース、ウスターソース、塩コショウで味を調える。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/431-c9d9ba96
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
Aye Yaiさん、これこそ、私がいつかやろうと思っていた焼きそばです。
ただ、やり方がAye Yaiさんの方がちゃんとしているというか正統派ですね。
私はラーメンのようなものを創って、茹でて水を切ってからソース焼きそばにするというプランだったんですが・・・Aye Yaiさんの方法でいつかやります。
紹介までしていただいてありがとうございます。
せっかくなので、イカスミパスタ、次はアップしてくださいね。
Posted by NOB at 2007.11.08 21:23 | 編集
NOBさん、
私もアップしたいんですけれどね・・・、パスタ。
どうがんばっても相変わらず「うどん」です。
焼きそばは蒸し器に上手に並べないとムラになってしまうようです。
今回は気をつけてばらまいたので、まあまあ均等にあがりました。
Posted by AyeYai at 2007.11.08 21:32 | 編集
焼きソバの麺まで作っちゃうんですね~~~
なんと贅沢な焼きソバ!!
ピーマンの鮮やかな緑が、食欲をそそります。ジュルルi-176
Posted by はる at 2007.11.08 21:32 | 編集
はるちゃん、
ほんとはねぇ、私だってマルちゃんでササっと作りたいのよ。
だけど、ブログでHBとパスタマシン持ってること公表してしまったので、がんばってるってわけよ。
Posted by AyeYai at 2007.11.08 21:39 | 編集
昨日は沖縄やきそば食ったよ~♪めちゃ旨かった( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
飲んでたから写真撮り忘れたけどヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
Posted by ちびばす at 2007.11.10 07:08 | 編集
ちびばす、
沖縄焼きそばってどういうのかわからないわ。今写真検索したら、なんだか私が作ったこの写真に似てるわね。
今度はばっちり写真とってちょーだいよっ。
Posted by AyeYai at 2007.11.10 19:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
