--.--.--




2007.11.12

サフランで アサリのピラフ

今日も引き続きサフラン。
saffron
 
サフランには赤いめしべが3本ある。
  
saffron

さ、3本のはずが・・・。
                        ・・ま、いいや。
  
    
この真っ赤なめしべを5,6本拝借して、アサリのピラフを作りました。
 
 
 
・・・あんまりサフランの色が出ていませんねぇ・・・。(汗;)
saffron_pilaf


頬張ると、ふわぁ~~んと、スペインの料理がよみがえってきました。
これです、これです、スペインのパエージャの味。
サフランの風味っておいしいんじゃん!と今頃わかりました。

買えば、6000円/10g もする高価な食材。
saffron

今年はたくさん摘んで保存しておくことにします。
(ごめん、サフランちゃん。)
  
みなさんもこの時期にサフランご飯をぜひお試しあれ。
庭にサフランがない人は、散歩に行って、花を見るふりをしてめしべを盗んできましょう。
  
 
【あさりのサフラン入りピラフ】 3人前
米2合  ・・・洗って水を切っておく。
ニンニク 1個  (みじん切り)
玉ねぎ  1/2個 (みじん切り)
アサリ  (てきとー)
ブイヨン 1個
サフラン 5,6本
  
①   フライパンにオリーブオイル(大匙2)をしき、
     にんにく(みじん切り)を炒め香りを出し、
     玉ねぎ(みじん切り)を炒める。
     米を投入し、透明感が出るまで炒める。
②   別鍋にアサリを入れ、ワイン(大匙2)で蒸し煮にする。
     アサリに火が通ったら、取り出す。(乾かないように蓋をしてね。)
     ブイヨンを入れ、水を加えて、2cupにする。      
③   炊飯器に①、②、サフラン、塩(小匙2/3)、を入れ、炊飯スイッチON。
     (私は高速コースで炊きます。)
⑥   炊き上がったらすぐにアサリを炊飯器に入れ、いっしょに蒸らす。
  
  
アサリは冷凍を使いました。
買ってきてすぐによく洗い、水を切って冷凍室に入れておきます。
使うときは解凍せずにそのまま調理します。
とっても便利ですよ。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/433-efaed54d
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
おいしそうなサフランご飯ができましたねー♪
さっぱりアサリ味ね。いいわぁ~・・・・・・・・ジュルッ^m^
そっか、サフランって高価なのね。知らんかったっき。
そういえば、akkeの冷凍庫にもアサリがあったにん。
この写真のお花を覚えておいて、散歩がてら・・・・・・・・Σ\( ̄ー ̄;)オイッ
Posted by akke at 2007.11.12 22:38 | 編集
akke、
うんうん、お散歩行っといで。(^0^)
Posted by AyeYai at 2007.11.12 22:41 | 編集
ピラフ大好き・・・・
アサリなんて肝臓によさそう!
(酒飲みの発想ですかね・・・)
写真、美味しそうですね~★
Posted by hiromei@さぷり at 2007.11.12 23:11 | 編集
さぷりさん、
私もピラフとかチャーハンとか、炊き込みご飯が大好きなんです。
これ気に入っちゃって、また明日も作ろうと思ってます。(^~^)
今度はイカで作ってみるんだぁ。
Posted by AyeYai at 2007.11.12 23:28 | 編集
AyeYaiさん
場所柄、地元の魚業関係者と交流がありアサリには困りません。年がら年中冷凍庫に保存してあります。問題はサフラン。やっぱ散歩がもっと必要ですね。
黒装束の散歩服も必要です。はははは
Posted by Rickey at 2007.11.13 00:16 | 編集
へーサフランって花はめしべが3本もあるのか~
1,2,3、4、・・・ん~なるほど3本♪
そこいらのサフランのめしべが無くなるかもしれんね~^m^
Posted by ちびばす at 2007.11.13 07:28 | 編集
Rickey,
Rickeyさんちも冷凍されているんですか? よかった。こんなの邪道だよ、って笑われるかと思ったわ。

ちびばす、
そやね。知らない人は、「今年のサフランは突然変異やわ」なんて思うかもしれんね。
Posted by AyeYai at 2007.11.13 09:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
