--.--.--




2007.11.20

クロワッサン 初挑戦

    

キャッホ~ッ、クロワッサンができました~ん。


croissant

去年ホームベーカリーを買ってから、一度もパン屋さんのパンを買っていないんです。

  

HBを持っているって悲しいです、パン屋さんのおいしそうなパンが食べられないんですから。

でもついにがんばりましたよ、クロワッサン。

なんてったって、6時間かかるんです。

  

どうしてそんなに時間がかかるのかちょっと見てくださいな。

     

60分

HBに生地の材料を入れる。   →   

HB:こねる~一時発酵

 


                 

バターを板状に延ばし

冷蔵庫で休ませる。croissant

60分

HBから生地を取り出し、

冷蔵庫で冷やす。

30分

パン生地をのばして、バターを包む。

冷蔵庫で休ませる。

30

パン生地をのばして三つ折りにする。→
PB100828.jpg

冷蔵庫で休ませる。

30

パン生地をのばして三つ折りにする。

 

冷蔵庫で休ませる。

30分

パン生地をのばして三つ折りにする。

 

冷蔵庫で休ませる。

60分

成型:

生地を2等分にし、

それぞれ40x18cmに延ばし、

 

 

 

 

 

 

三角形に切り、

  

 

巻いて、

 

 

 

 

 

発酵させる。

 PB100831.jpg

PB100833.jpg

40分

卵を塗る。オヴンを200度に熱し、15分ほど焼く。(を2回)

 

 

というわけで、6時間近くかかってやっと出来上がりました。

これがまたばっちりおいしくて。

バターたっぷり使ってあるので、おいしかった。これなら6時間かかってもまた作りたいわ。

焼きたてのクロワッサン、最高です!!

    

クロワッサン_コーヒー味

こちらは、コーヒー味よん。


 

 

 



この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/438-60db10ab
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
わたしなんか1ヶ月も前からパンプキンパイ作ろうと思って
ず~っとそのままになってるのに
AyeYaiさんはスゴイ!

このクロワッサンおいしそうでヤバイ!
もうほとんどプロじゃないですか

Posted by 景子 at 2007.11.20 22:15 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.11.20 22:21 | 編集
すごいークロワッサンつくっちゃうなんて。。
大好きですよーー
あのバターの香り、、すんばらしいですよね。。
パン屋さん、出来ちゃうんじゃない!??^^
Posted by hiromei@さぷり at 2007.11.20 22:55 | 編集
すごぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~い!!!!
コレ、無理だわ・・・・・・・私。
景子ちゃん同様、ヤバイ・・・・・・おいしそうv-343
こんなクロワッサンを朝食に食べて、オサレにほっこりしたいわぁぁぁ~。
パン屋さんへ行ってこよっっと。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Posted by akke at 2007.11.20 22:57 | 編集
さぷりちゃん、
クロワッサンおいしかったわよ~ん。(^。^)v 
だけど、お腹がバターになってしまったって感じ。これを食べてると、お菓子がいらないです。ここでお菓子まで食べちゃったら、足あげくらいじゃ治まらないもんね。

akke,
チキン、おいしそうにできてたわね~。
ねえ、ホームベーカリ買わない? マジでお勧めよ。パスタマシンまでは進めないけれど、パン作りは楽しいわよ。
3時間かかるけれど、つきっきりなわけじゃないからやってみない?
ピザだったら45分でHBから出せる。あとは 具を乗せて焼くだけよ。(魚焼くグリルじゃだめよん。)
Posted by AyeYai at 2007.11.20 23:01 | 編集
 はじめましてm(__)m。
akkeちゃんとこから、やってきました。
akkeちゃんの記事コメ、「航空写真」が、めちゃ気に入って(^m^)
寄せてもらいました。

 はぁ~~、衝撃的です(*^。^*)。
おいしそう!!
でも!でも!
6時間もかけて、作れない(☆o☆)。
HBもないし・・・。

 ごちそうさまでした(*^。^*)
Posted by つぼっち at 2007.11.20 23:05 | 編集
うわ~~~~i-185i-185i-185 ジュルリンコ
コーヒー味の上に乗ってるのは何??

例の上に出るの、出なくなりました~~~~^^
Posted by はる at 2007.11.20 23:11 | 編集
つぼっちさん、
ようこそです。お名前はあっちこっちで伺っておりました。(^~^)
今akkeにも言ったところですけど、HBはイイですよ。クロワッサンは6時間かかるけれど、普通のパンはたったの3時間です。 たったの、です。(><)
パンを仕掛けてから、人が来たり長電話が来たりすると、サイアクです。
でもピザはほんとお勧めですよ。スーパーで買うのとはまったく違います。
今年のクリスマスはHBを買おう~!

はるちゃん、
あ、やっぱり左にあったPhoto Galleryだわ。今はずしています。
またそのうち復活させますが、その時は無視してやってくださいませ。
コーヒーの上のはね、キャラメル味のアイシングです。でも、手を抜いて市販品なの。はっきり言って、あんまおいしくないです。薬っぽいあじがする。
キャラメル味と言えば、この間、レディーボーデンのキャラメル味食べたの。おしすぃかった~。
Posted by AyeYai at 2007.11.20 23:14 | 編集
AyeYaiさん
本当に美味そう。バターたっぷりの雰囲気がむんむんしてます。
これもAyeYaiパン工房で発売できますね。
でも6時間は僕にはできないな~。
Posted by Rickey at 2007.11.21 01:00 | 編集
景子さん!!
だってクロワッサン、食べたかったんですもん。
でもね、おいしかったわ、クロワッサン。作ってよかった。
自家製のパンて、焼きたてはおいしいけれど、冷めるとやっぱりパン屋さんの方がおいしいの。
私もパイ作ろうとは思うのだけれど、まだ腰が上がらない。
・・・と昨日すぐにコメントをお返ししたのですが、まちがって「管理者だけ・・」を押してしまったみたい。ストーカーHeroに指摘されて今頃気づきました。ごめんね~。
Posted by AyeYai at 2007.11.21 07:43 | 編集
Rickey,
バターたっぷりなので、へたなお菓子よりずっといいです。
6時間の生地づくりは長いけれど、Rickeyのうどんの記事づくりの方が手間はかかってますね。
Posted by AyeYai at 2007.11.21 12:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
