--.--.--




2007.11.14

リンゴパン

  
我が街にはすっかり老朽化が進んでいる西友がある。
もう40年くらいたつのだろうか。
すっかりお客が減り、店員さんのほうが多いんじゃない?ってなくらいだけれど、
長年慣れ親しんだこのお店には愛着がある。
  
西友のどこが好きかというと、賞味期限が近付くとどんどん割引してくれる。(^^;
ふだん買わない多少値のはるものも割引の赤いシールが貼ってあると、
ついつい買い物かごに入れてしまうのが主婦の悲しさ。
  
例によって先日西友に行くと、赤いシールがあっちもこっちも貼ってある。
籠の中は赤いシールだらけ。
これはちょいと恥ずかしいというか、申し訳ないというか、・・・うれしいというか。(^0^)
   
半額というのは魅力的だけれど、一袋100円というあまりにも破格なリンゴがあった。
見れば6個入っていて、別段傷があるわけでもない。単なる売れ残りなのだろう。
それにしてもお買い得すぎるのではない? 
こんなの買う人いるんでしょうか・・・。
   
 
 
 
 
  いました。(^~^;  いつの間にかAyeYaiんちのお鍋で煮リンゴになってました。
  

HBにこねてもらったパン生地に、

煮りんごを並べて、

 

 PB110853.jpg

たっぷり並べて。

なんてったって6個100円ですから。

 

 PB110854.jpg

レーズンとシナモンもたっぷり

置いたら、クルクルっと巻きます。

 

 PB110856.jpg

9個に切って、容器に並べて、

オヴンで発酵してから焼成。

 

 PB110859.jpg 

   
   

はい、ずっしり重いアップルブレッドの出来上がり。

 
apple_bread







この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/439-57bcf560
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
アップルブレッドおいしそう
私も昨日ヨーカドーで10本100円のバナナを買いました
割り引コーナー大好き!

Posted by 景子 at 2007.11.14 19:23 | 編集
景子さん、
10本100円?!   負けたわ。(笑)
でもバナナはお買い得品のほうがおいしいのよねー。
Posted by AyeYai at 2007.11.14 19:27 | 編集
いやぁ
リンゴ6個100円のほうがぜんぜん価値ありでしょう。
そんな価格だったら きっと私は2袋買っちゃう。

Posted by 景子 at 2007.11.14 21:33 | 編集
景子さん、
2袋も買っちゃったらどうなさるのかしら。リンゴジャム?
でもね、ほんとのこと言えば、これを買えばなにかBlogネタが作れるかしらって、見る物なんでもBlogにつながってしまうの。ビョーキだわね。(笑)
Posted by AyeYai at 2007.11.14 21:42 | 編集
AyaYaiさん、こんばんわー。
昨日はコメントうれしかったです、ありがとうございます☆
一袋100円のリンゴ!?羨ましい!
友達にリンゴ1日1個食べるとお通じがよくなるって聞いたので、今毎日1個食べてるんです~。うちの近所でもやってくれたらいいのに・・・。
リンゴパン、美味しそうですね♪リンゴ入れたパン大好きです☆
また遊びに来ますねー(^0^)
Posted by ぺこ at 2007.11.14 22:33 | 編集
ぺこさん、ようこそ。
一袋100円て言うのは、私もちょいと御目にかかれませんねぇ。(笑)
コミュニティのほうは手が回らなくてさぼっています。ゴメンネ。
Posted by AyeYai at 2007.11.14 22:41 | 編集
西友は私の隣町にもありますよ~。
同じく、お客様より店員の方が多いかもぉ(笑)
昔はよく行ったけど、今はアピタの方が近くでオサレで品数も豊富なので
しばらく行ってません。
今日はおいしそうなアップルパンね。
リンゴはそのままより、お菓子にした方が私は好きなのよ~ん♪
明日の朝食にしたいわぁ~v-352
Posted by akke at 2007.11.14 22:47 | 編集
このゴージャスリンゴブレッドは
なにぃぃ!?
めちゃくちゃ美味しそうやん♪
上手だなぁ・・・・尊敬!
Posted by hiromei at 2007.11.14 22:51 | 編集
akke,
あららー、そちらの西友さんも寂しいのね。
あららー、そちらにもアピタがあるのね。私もアピタに一番よく行きます。
最近はマルシェというところによく行きます。(ローカルかもしれないけれど。)海外の食材がいっぱいあって面白いのよん。

さぷりちゃん、
あはは、ゴージャスですかぁ? 6個/100円 を全部使おうと思ったのだけれど、もったいなくては半分だけ使ったの。
こんなケチ~なパンをゴージャスと言ってもらえるとはムフフです。
Posted by AyeYai at 2007.11.14 22:52 | 編集
何時も本当に有難うございます。感謝して居ります。貴女の手にかかったら。お値段でなく全てみんなの羨む一流に成ってしまいますね。しかも途中の写真入り。皆つばを飲んで、美味しそう、と何か、簡単に作ってしまいますね。ブログでは勿体ないと思う事が有ります。お近くのお若い方、奥様に教室を開いて教えてあげたらと。皆様楽しみにブログでも御馳走に成りに来ますね。今度は何かと楽しみです。
Posted by がんばりや at 2007.11.14 23:30 | 編集
がんばりやさん、
いえいえ、ブログだからこそこんなことしていられるんですよ。なんてったって写真でごまかせますもんね~。(笑)
ほんというとね、このパン、失敗なんです。リンゴの水分を生地が吸ってしまって、十分に膨らまなかったの。パンを作られる人が見れば、一目でわかっちゃいます。(><)
Posted by AyeYai at 2007.11.14 23:35 | 編集
AyeYaiさん
6個100円はいくらなんでもアルバイトのミスではないですかね?
「ひとつ100円だから、6個は袋に入れて!」なんて指示されたアルバイト。
値札つける際に、え~と・・・・1袋100円だっけ???・・・なんて。
ははは でも美味そうなりんごパンですな。 超お買い得でしたね。
Posted by Rickey at 2007.11.15 01:21 | 編集
Rickey,
いえ、きっとこれでいいのだと思いますよ。たぶん10%off、20%off、半額、とシールを貼られ、それでも売れ残ったものを寄せ集めて袋に入れたのでしょう。
捨ててしまうのはかわいそうですよ、リンゴがそこへ存在するまでのラインに関わったすべての人に対してね。
Posted by AyeYai at 2007.11.15 13:44 | 編集
見切り・・品・・だーいすき!!です
・・引いてくんなきゃ・・イーミナーイじゃーん・・♪です!!
『お母さん・・ウチ ・・ 安物買いの・・?!』!って
聞かれたことあります・不安そうに・まだ小さかった
②・・が・・元気だった頃の私を見上げて・・
あんまり 割引ものばっかり買ったので
悲しくなっちゃった・・の・かも・・デス
。。麦のニオイで。。ホッと リフレッシュ させてもらいました。。。
Posted by 台所のキフジン at 2007.11.15 17:52 | 編集
キフジンさん、
安物だって選び方しだいですよね~。高けりゃいいってものじゃないし。ね~。
(^。^)v
Posted by AyeYai at 2007.11.15 22:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
