--.--.--




2007.12.01

年賀状は出しますか。

12月ですね。カレンダーがなんだかさみしいです。
   
みなさんは年賀状は書かれますか?
AyeYaiは4年前に書くのはやめました。
年賀状のご挨拶はやめますと挨拶状を送って、一切やめました。
ほとんどの方は私への年賀状は打ち止めにしてくれましたが、一部の方からはなお頂きます。
申し訳ないとは思いつつ、やっぱり出しません。
  
今日はアンケートを用意しましたので、ぜひ参加してくださいませね。





 
では、毎年書いてらっしゃる方に質問です。
年賀状はずっと続けますか?





AyeYaiも昔は一生懸命作っていたのですけれどね。

毎年11月ころから年賀状のデザインを考え始め、版画を干支でひとまわり(12年)以上つづけました。
そのうちコンピュータでデザインをしたのですが、これがまた時間がかかる。

あのころはコンピュータのメモリが小さく、絵を動かすとすぐにフリーズするわ、ダウンするわ、でイライラしながら作っていたものです。
でも、年賀状を受け取る人には、
「パソコンにしちゃったんですかー。版画は手が込んでいてよかったのに残念ですね。パソコンだとすぐにできちゃうんでしょ。」って言われ、めちゃくちゃがっかりしたものです。
大量に印刷するのはあっという間に終わりますが、そこへ至るまで苦労があることは、コンピュータをいじらない人には理解してもらえないのですよね。
  
  
というわけで、AyeYaiは年賀状書きませんので、あしからずです。
ちなみにクリスマスカードも書きません。 m(_ _)m

アンケートにご協力ありがとうございました。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/440-2ca0d9c1
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
そっか~
AyeYaiさんの手の込んだ年賀状見てみたかったな。
私は毎年出す派なんだけど、今年はまだ手をつけてないわ~~~v-356
Posted by はる at 2007.12.01 11:18 | 編集
はるちゃん、
はるちゃんはきっとかわいいのつくるんでしょうね、子供さんと一緒に。
Posted by AyeYai at 2007.12.01 16:04 | 編集
プライベートの年賀状は毎年少なくなっています。新しく知り合った人のは出していませんので、近いうちに全廃ということになりそうです。
これは必要ないですね。この考えはAB型かな~?
Posted by Rickey at 2007.12.01 21:38 | 編集
ねーちゃんの年賀状、ちょっと見てみたかったな。。。。。akkeは毎年書きますにん。
なつかしいプリントゴッコで。
今年は絵でも書いてみようかと思いつつ、なーんもまだやってない状態です。
はっ!年賀状買ってもいなかった・・・・・(焦)
Posted by akke at 2007.12.01 21:54 | 編集
Rickey,
ABの血のせいかしらね。(笑)
年賀ハガキを作ること自体は結構楽しんでいたのですけれど、生存続行のお知らせみたいで嫌になってしまってね。それと、先方も、もう出したくないけれど、来てるからしょうがないだすか、って思われているとおもうと嫌で。
Posted by AyeYai at 2007.12.01 21:55 | 編集
akke、
年賀状はお正月休みにおこたつでおみかんでも食べながら書けばいっさ。(^~^
Posted by AyeYai at 2007.12.01 21:57 | 編集
葉書を一年の記念にと思うようになりました
いつ書けなくなるか ワカラナイから
かける間ヮ続けていきたいです
Posted by 台所のキフジン at 2007.12.01 22:41 | 編集
キフジンさん、
人それぞれ思い入れがありますね。
私も私なりの思いがあってやめました。
Posted by AyeYai at 2007.12.01 23:52 | 編集
年賀状は浮き世の義理ですね。浮き世と言うよりも憂き世ですね。義理だから止めたいけれど、義理ゆえにやめられない…ってところかな。もちろん、義理のないところには出しませんが…。
Posted by すとん at 2007.12.02 00:51 | 編集
すとんさん、
お仕事柄止めるわけにいかない、という所もおありでしょう。
結婚当初、夫の会社の上司に新年の挨拶やら年賀状をするものと思ったら、やらなくていい、というのです。驚きましたね。
この辺りから私の非常識は始まったように思います。
Posted by AyeYai at 2007.12.02 01:01 | 編集
ps・・ちゃきちゃんの仕事関係ヮ会社の方針で
やーめたっと・・というところ・だそうです
喪中の欠礼葉書に対しての 返信 どうしてますか??・・
Posted by 台所のキフジン at 2007.12.02 15:15 | 編集
キフジンさん、
なにもしませんよ。
Posted by AyeYai at 2007.12.02 21:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
