--.--.--

スポンサーサイト



2007.11.17

ほうれん草のパスタ

  
先日ほうれん草をたくさんいただいたので、かねてから作りたかったほうれん草のパスタを作りました。

まずはカルボナーラなんぞ行ってみました。
ほうれん草のパスタ_カルボナーラ

ベーコンをカリカリにしたのが正解でした。
  
でもこのほうれん草のパスタは難しい。
ホームベーカリーに、強力粉、デュラムセモリナ粉、卵、塩と水、
そしてゆでて刻んだほうれん草を入れるのですが、水加減がまだわからない。
かなり水を控えているのですが、どうしてもねっとりしてしまって、途中で粉を足すことになる。
  
粉を足し、こねる作業を増やし、パスタマシーンで何度も伸ばし、
ようやく麺状に切って、水分を飛ばそうと思って、麺用のハンガーにかけておくと、
だら~りと伸びて、そのうち切れてしまう。(><)
どなたか上手に作る方法を教えてくださいまし~~。
   
   
いただいたほうれん草は、まだ冷蔵庫を占領していたので、懲りずにまたほうれん草パスタを作りましたよ。
毎回、今度こそ、今度こそ、と思いを込めて。
   
Heroが二階から下りてきて、、
「お、そばかい?!」             --ちがう、ほうれん草のパスタよ。
「おお、ホウレンソウのうどんかい?!」  --だから、スパゲッティだっちゅうに。
  
どういうのにしよう? と聞くと、
Hero、「汁があるのがいい。」「味噌味。」「よーく煮込んで。」
  
--そりゃ味噌煮込みうどん だっちゅうにっ!!
  
   
   
ほいっ、味噌煮込みイタリアうどんにしましたよっ。
ほうれん草のパスタ_あさり

味噌クリームパスタ
  
  
フライパンにオイルをしいて、あさりを並べ、ワインを注ぎ蓋をして蒸す。
生クリームで溶いておいた味噌を加え、ゆであがったほうれん草を絡めます。
さいごにわけぎをぱらぱらと。
   
いつものアサリのパスタよりも、アサリの味が活きたように思えました。


スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/445-d898086c
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
わ~~~~~、おうどんおいしそ~~~~v-343
akkeは、カルボナ~ラうどんが食べたいデス!!!!
でも、味噌あじのクリームって想像がつかないけど、どうですか?
いっぺん、私もやってみようかね^m^

Posted by akke at 2007.11.17 21:54 | 編集
akke,
うどんじゃないっつ。すぱげてーよ、スパゲテー。
味噌味のクリームって悪くないわよ。あさりの味が濃くなったみたいでおいしくなったわ。
Posted by AyeYai at 2007.11.17 22:31 | 編集
タイトルが「ほうれん草のパスタ」だったから、てっきり具がほうれん草なのかと思った~
ほうれん草が練り込んであるパスタって、美味しそうだし何より体に良さそうね~
Posted by はる at 2007.11.17 23:43 | 編集
やろう・・・とこの記事読ませていただいて思いました。
Aye Yaiさんの創り方よりも単純ですが、最近、うどんばっかり創っててパスタを全く創ってないことに気づきました・・・
ほうれん草を練りこんだこのパスタ、見るからにもちっとしてて美味しそうですが、Aye Yaiさんの採点はいかがだったんでしょうか・・・
Posted by NOB at 2007.11.18 01:50 | 編集
はるちゃん、
おもしろいでしょ、ホウレンソウパスタ。 でも味はよくわかんな~ぃ。


NOBさん、
ぜひぜひ創って紹介してください。

セモリナ 150. 強力 150、塩小1
ほうれん草(ゆでて堅く絞った状態で)100、 卵水 120

で作りました。かなり水分は少ないつもりだったのですが、ゆるい生地になってしまいましたので、次回は
卵水を 100  で作ってみるつもりです。
でもこれでもべたべたした生地になってしまうと思います。どうしたらよいか、ほんとわからないのです。
手粉はできるだけ最小限にしたいのですが、難しいです。
ほうれん草は、以前刻んでからブレンダーでしっかりペースト状にしていたのですが、その必要はないみたいです。包丁のみじんで十分でした。

味は、・・・よくわからないです。(><) ホウレンソウの味が出ていません。でも歯ごたえはもっちりというか、ねっとりになります。私はすっかり柔らかい生パスタに慣れてしまったので、私としては十分OKです。
以前、春菊を練りこんだことがありますが、これはNGでした。(笑)
NOBさん、ぜひ創ってください。きっと美しいパスタになります、楽しみです。
Posted by AyeYai at 2007.11.18 07:56 | 編集
ほうれん草パスタ風味噌煮込みうどんが旨そう♪
パスタに練りこむとほうれん草も食べやすいな~♪
Posted by ちびばす at 2007.11.18 08:39 | 編集
AyeYaiさん
未だに気にいったパスタマシンが見つかりません。前回のヨーロッパ出張でもあらゆるデパートの売り場を見て歩いたのですが、なんかチャチで壊れそうなんですよ。
今度またベルギー出張があるので、今度こそと思っています。
休みをとってローマでも行けばあるのかな~。
ほうれん草のパスタなど作った事ありませんが、水分調整が難しいようですね。
先に、ほうれん草の水分を電子レンジで全部飛ばしてドライほうれん草にしてから
使ってみてははどうかな?保障はできないけど・・・・
Posted by Rickey at 2007.11.18 13:13 | 編集
ちびばす、
だから、うどんじゃないっっっちゅうにっ。    ・・・・ぐすん・・・

Rickey,
凝り性ですね。
私も買うときはよーく比較しましたが、(と言っても、2種類だけですが)
結局はパスタの幅で決めました。
もし私にデザインをさせてもらえるなら、機能的にいろいろと手を加えたいところはありますけれどね。
でも気に入っていますよ、私のマシン。
ドライほうれん草? なるほどね。ところでほうれん草を茹でずに乾かしたらどうなるのかしら。
Posted by AyeYai at 2007.11.18 15:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
