--.--.--




2007.11.18

キノコいっぱい

   
去年の今頃、たまたま立ち寄った山の産地直売所でポプリを買った。
ビニル袋に薔薇の花びらがたくさん入っていて、ほんの数百円。
それを求めて、きのうは朝からドライブに行っていた。
 
場所を確認せずに行ってしまったのが失敗、なかなか見つからない。
あっちうろうろ、こっちうろうろ、すっかり秋の一日ドライブになってしまった。
 
諦めかけて小さな産直のお店に寄ってみると、キノコがいっぱい!
しかもお安い。
きのこ


大きなパックに山になって200円とか、300円とか。
茸

リンゴも安い! (この間の、6個100円には負けるけれど。爆)
大きくて上等なのが6個入って500円。
しめじ

これでもかってくらいたくさんお野菜を買いました。
 
諦めたころやっと目的の産直のお店発見! が、あいにく薔薇のポプリはなかった。
 
お野菜はもういらないというのにHeroが、
「ねぇ、1000円以上買って。抽選ができるから。^~^)」と駄々をこねるので、
また頑張ってお野菜、1000円買った。
   
・・・で、Heroちゃんは抽選でなにをもらえたでしょう。
  
                       ・・・飴玉3個。
  
産地直売_野菜

  
AyeYai八百屋になってしまった。
      
        

お野菜をたくさん買ったらそのあとが大変。
それなりに処理をしなければならない。
  
   
冷蔵庫に野菜たちは収まらないので、きんぴらを作ったり、
キノコをたっぷり使ってうどんの汁を作ったり。  
  
今日はうどんと天ぷら。でもクロワッサンも食べたい。(←6時間かかるのよ!)
朝からこれを同時進行したから、もうタイヘン。
パスタマシン_うどん

しかもいつもの実家のほかに寝たきりの叔父の家の分も作ったものだから、
目が回るくらい大忙し。
キッチンと隣の茶の間は、パスタマシンやらこね台やら、天麩羅とうどんやらで
足の踏み場もない。あわてたので、パスタマシンのダイアルを間違って、そうめんになってしまった。><)
  
天ぷら





この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/446-1aa5bf19
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
こんなに沢山食材があれば、食べる人がもっといないと捌ききれないでしょ?
おわんとお箸持って、お手伝いに行きましょか?v-413
きっとRickeyさんとakkeちゃんもついて来ますよv-411

ねぇねぇ、さっきから上の方に
「何たらをインストールするには、ここをクリックしてください」って出るんだけど・・・
昨日まで出なかったのに、何でかな?
我が家のPCの問題かな?(汗)
Posted by はる at 2007.11.18 20:36 | 編集
はるちゃん、
ご心配ありがとー。でも大丈夫よ。
さてと、明日もお買い得品求めて買い出しに行くぞ~。
Posted by AyeYai at 2007.11.18 20:39 | 編集
左のプラグイン、photo gallery を先ほどから再表示しています。
これ動いて見られます? 写真が入れ替わっているはずですが、そうなっていないとすると、そのなんとかというメーッセジが出るかも知れません。
私ももう少し調べてみるね。

p.s.
ActiveXコントロールのインストールを要求しているのかしらね。
もし、左のPixi(Photo Gallery)が正常に動いて見えるとすれば、ほかにとりわけ新しいことはしていないので、そのメッセージには従わない方がいいかもしれません。
ActiveXコントロールはMicrosoft社が配布しているものだけれど、
悪意のあるウイルスを仕込まれてしまうこともあるらしいです。
Posted by AyeYai at 2007.11.18 21:33 | 編集
ほ~~~~~い!お手伝いにいきます~♪
な~んて、手伝いどころではなく、つまみ食いしてたりしてね。^m^
お土産に皮のはげたキャラメルケーキ持っていくざんすヨv-16
ははは。いらないか!
今日もおいしそう!akkeの晩御飯は、クリスマス予行練習でチキン焼き
に挑戦してみました。
後日UPするにん(^o^)V(お写真は水平に撮れたみたい)
Posted by akke at 2007.11.18 21:49 | 編集
akke、
クリスマスの御馳走を練習しているの? 完成品をAyeYaiんとこに持ってくるって?
えらいっ!  ナイフとフォーク持って待ってるよん。
写真いつアップしたら飛んでいくからね~。
Posted by AyeYai at 2007.11.18 21:54 | 編集
AyeYaiさん
かぶが美味そうですね。 袋に入ったジャガイモの左下の袋は違う芋ですか?それもジャガイモ?
いいな~人事ながら食材が豊富だと嬉しくなりますね。
どれも新鮮! いつでも行きますよ~。akkeに内緒で。はははは
Posted by Rickey at 2007.11.18 23:00 | 編集
Rickey,
キタアカリというジャガイモです。
Rickey, ついに料理ブログに変更なさいましたね! おうどん、おいしそうよ。
私の今日のおうどんで失敗したと思ったのは、キノコのてんぷらだというのに
キノコのおつゆにしてしまったの。おつゆは昨日のうちに作ってしまったので、天ぷらのことまで頭が回らなかった。
油で少々胃が疲れているので、Rickeyのおうどんが食べたい。
Posted by AyeYai at 2007.11.18 23:08 | 編集
大根とかかぶを漬物にしたらうまいやろうな~i-277
天ぷらも旨そう♪
そういえば、学生の時同じ寮のやつの布団の下から
キノコが生えてきたのを思い出したi-282
Posted by ちびばす at 2007.11.19 06:07 | 編集
おはようさん  昨日ヮほうれん草のパスタのトコに行かせてもらったと思ったら
アブちゃん・・だった・・ネ 今日ヮきのこ・・のとこですよ・ネ
そう・・Rickey氏のおうどんにのせて・・!!
天ぷらうどん!! とか どうでしょうか・・?!!
ダイドコヮこの頃 チョイゆでの サラダにトッピング・・してますきのこの季節だもんね
Posted by 台所のキフジン at 2007.11.19 09:50 | 編集
ちびばす、
子供の時、ほとんど使わない部屋に雨漏りがしていて、畳からキノコが生えてたのをおもいだしてしまった。思い出したくなかった・・・。(><)

キフジンさん、
Rickeyさんちのおうどん、おいしそうでしたね。でもあのおうどんにてんぷらを乗せてはいけませんよ、あれは、そのまま、目をつぶって、つつつ~っ、は~っ、といただくのがよいかと。
Posted by AyeYai at 2007.11.19 14:10 | 編集
スゴイですね。たくさんのキノコとお野菜。
でも、両方ともとっても体にいいですよね。私も最近は意識して野菜やキノコを多くお料理に使うようにしています。
こんなにいっぱいあると、とっても嬉しい感じ。体も、まだ食べていなくても喜んでるような気がします。
きょうの夕飯は、キャベツを始めとしてたっぷりお野菜入れて、レンジでチンして簡単に作っちゃう予定です。お肉は少なめの豚バラ。
Posted by sophia at 2007.11.19 18:01 | 編集
sophiaさん、
今日お買い物にいって、改めて山の直売所は安い!!と再認識ました。
キノコも断然安かったけれど、里芋も安かったの。スーパーで一袋400円の里芋が、山では120円! ガソリン代かけても買いに行く価値あるかも。
お夕飯どうでした? 電子レンジでできちゃうんですか? ぜひ写真とレシピをアップしてください。
Posted by AyeYai at 2007.11.19 23:42 | 編集
あらま!AyeYaiさん、ご丁寧にありがとうございまーーす!
まぁ、ブログを見る分には不自由しませんので、無視しときま~す!
Posted by はる at 2007.11.20 00:12 | 編集
はるちゃん、
じゃ、やっぱり今日も出るのね。左の写真プラグインのせいかもしれないわね。
ほかに苦情がでるようなら解除しますね。
Posted by AyeYai at 2007.11.20 00:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
