--.--.--

スポンサーサイト



2007.11.21

フラメンコ

今日はAyeYai、フラメンコを見にチョットでかけております。
ちょっとスペインまで。

なんてね。
娘が通うフラメンコ教室の先生、浅見淳子先生リサイタルなんです。in Tokyoでね。
その模様はUPできないので、代わりに9月のスペイン旅行の写真をいくつか。
      
スペインでは、フラメンコは3回見に行きました。
最初の夜は、Madridのタブラオ(料理とフラメンコを楽しめるお店)で。
いかにもスペイン人って感じイケメンさんでしたよん。

フラメンコ

フラメンコというと、みなさん、どんなイメージをお持ちでしょうか。
真っ赤なバラの花を加えて、男を誘惑する情熱的な女の踊り・・?

私はそのように思っていました。
   
flamenco

が、まったく違うものでした。
踊り手の女性は苦悩でしょうか、怒りでしょうか、みな顔を歪めながら踊ります。
flamenco

素朴さの中で、肉体を極限にまで追いやり、苦しみを絞り出すような踊りに思えました。

 
ビデオ2分。

Sevilla(セビージャ)のSanta Cruz(サンタクルス)にある Los Gallosにて。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/448-075a3757
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
わたしもフラメンコを見に行ったことあありますが、これは日本でいう「お能」に近いものを感じました。実は物語なんですね。奥が深くてまだ底まで見えませんが・・・。
で、今日は寒いなか東京ですか、ご苦労さまです。風邪などめされないように・・。
Posted by Rickey at 2007.11.21 21:47 | 編集
私の知り合いにも、フラメンコ教室に通っている知人がいて
招待されて産まれて初めてフラメンコの踊りを生で見たときは
「カッコイイーー!」って!!感動しました!
結構衣装維持とかいろいろお金はかかると言ってたものの
汗散らして踊る姿って、感動しますよね★
今日のフラメンコ、いかがでしたか??^^
Posted by hiro_mei at 2007.11.21 22:06 | 編集
リズムをとるのが難しそうですね、フラメンコ。
情熱的は愛を表現する踊りだと思ってましたが、違うの??
そういえば、笑顔で踊るフラメンコなんて見た事ないわ・・・・・・。

姉さま、クリスマスにはHB、手に入れるつもり。
買ってくれるとは言ってたけど、買ってくれんかったら自分で買うわ。
v-383も出ることだし^m^
Posted by akke at 2007.11.21 22:49 | 編集
Rickey,
そうなんですってね、意外にもフラメンコってお能に近いんですってね。
今夜のは、これまでで一番面白いフラメンコでした。演出がよかったというか、スマートに仕上がっていました。
ところが、娘の意見は反対でした。「お母さんは人工的な芸術が好きなのね」と。
彼女はスペインの素朴な、原点に近いというのかしら、そういうフラメンコの方が好きなのだそうです。

さぷりちゃん、
今夜の汗、すごかったです。(^0^)
後ろの歌い手たちが踊り手をあおるというか、踊り手はどんどん早く強くタップを踏み坂道を走り転がっていくように激しくなるんです。そして、男性踊り手が、ヒュッと首を回すと、(こういうところは文字ではなくサプリちゃんの絵がほしいのよー)汗がピュシュ~ンと飛び散るんです。すごい量で。きれいだったわぁ。

akke、
なにHBを買うって? 鉛筆かと思っちゃった。(^^;)
いいぞいいぞ。
HBで何を作るのかな? HBに粉を入れて勝手に食パンを作ってもらうだけならほかに何もいらないけれど、もし生地で粘土細工をするとなると、いろいろ必要になってくるわよ。
・麺台、のし棒 とそのスペース。
・発酵機(オヴンに機能があればOK)
が用意できればHBを勧めます。
麺台は http://www.rakuten.co.jp/alukom/650230/654543/#755211を愛用しています。いいわよ、これ。






Posted by AyeYai at 2007.11.22 01:26 | 編集
拝見させていただきました・・!!
フラメンコ とか タンゴ とか・・って
血をタギラセル なにか が ありますよ・ネ
お勤めしていた頃
フラメンコの レストラン があって
テーブルに近づかれると 恥ずかしかったのを 覚えています
Posted by 台所のキフジン at 2007.11.22 10:58 | 編集
キフジンさん、
あらん、なんと純情な~。(^~^) 
Posted by AyeYai at 2007.11.22 21:01 | 編集
Ayeyaiさま何でも万能とおもつて居りましたが、恐れいりました。私の好きな事全部、フラメンコの情熱の激しさそれで居て心に訴えるもの、あのリズム、に引き込まれ、自分も動けぬ体で反応しています。あの強弱のステップにたまらぬ魅力、あの衣装も素敵。今日は病気忘れて其の世界に巻き込まれ楽しいときを過ごさせてもらいました。貴女もぜひなさって下さい。貴女なら何でもお出来に成るでしょう。お写真朝日とても美しいですね。来テ多くの楽しみを有難う。
Posted by がんばりや at 2007.11.23 03:01 | 編集
がんばりやさん、
フラメンコは娘の趣味なので、わたしはそのおつきあいで。
フラメンコは習う気はありませんが、今朝は手を叩いて足で床を踏んでリズムをとっていました。が、意外と難しいのですね。
単純に手と足を交互に打つだけなのに正確にできないです。すぐに硬直してしまうの。

Posted by AyeYai at 2007.11.23 10:07 | 編集
娘さんフラメンコされているんですか?
私もフラメンコ大好きです。
ウイ-ンにもスペイン料理店がいくつかあってフラメンコのライブがあります。
ドキドキしますよね!
いつか娘さんのフラメンコ見てみたいですね!
Posted by Yuko at 2007.11.25 09:09 | 編集
Yukoさん、
娘のフラメンコはお稽古に行っている、レベルです。でも姿勢がとてもよくなり、歩く姿が美しくなりました。
ところで、私の大好きなSarah BrightmanのDVDで、腕立て伏せをしたり、筋肉をつけている場面があり、良い意味のショックを受けました。
Yukoさんはどんな運動をなさっているのでしょう。声楽家としての体力づくりなどをいつか記事にしていただけたらありがたいです。
Posted by AyeYai at 2007.11.25 12:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
