--.--.--




2007.11.23

きのこご飯

      
先日、山の産直でたくさん買ってきたきのこで作ったのは、
  
キノコご飯

もちろんきのこご飯。
  
炊き込みご飯、だ~ぃ好き。
キノコを油で炒めてからお醤油とお酒で煮て、その汁を使ったご飯が炊き上がる直前に混ぜ合わせました。

茸飯

こちらは今朝のきのこご飯。

朝ごはんはいつもは夜のうちに仕掛けておくタイマーで炊いておくのですが、
今日はHeroのお弁当もきのこご飯にしようと思って、朝から作りました。
今朝のはお米と一緒に炊き込みました。

さてお弁当箱にもご飯を詰めましょう・・・・・

              はっ!!

ひょっとして今日はお休みっ??       ・・・そんなぁ!!
Hero, 会社行って!
きのこご飯

  
↑同じ位置で5分か10分後に撮ったもの。朝日の入り具合でこんなにも違う。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/453-0c0bf44c
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!
きのこご飯を会社で食べる為に、ご主人は出勤したのかしら?
(んな訳ないw)
ご飯粒が、でけぇ~~~~!!
Posted by はる at 2007.11.23 19:26 | 編集
はるちゃん、
会社に行かんかった。(><) 
稼ぎに行かない日は、うちは2食なので、残りのキノコご飯はさっきお夕飯で食べましたにん。
Posted by AyeYai at 2007.11.23 19:29 | 編集
AyeYai-san
愛情いっぱい、香りいっぱい、ふっくらきのこご飯ですね。
おいしそうだす。 ふ~っ、ふ~っと息を吹きかけながら食べたいね。
Heroさん、この幸せモン!!
Posted by Rickey at 2007.11.23 21:52 | 編集
Rickey,
ちっとも幸せモンじゃあないんですよ、かわいそーに。
Blogの写真用の料理はしますが、そのほかはヒドイもんです。ろくなものを作りません。
Hero,「Blogやめないで!」って。
Posted by AyeYai at 2007.11.23 21:57 | 編集
ほんとだぁ~。はるちんが言うみたいにご飯がでかい!!!
炊き込みご飯は、おいしいですよねー♪
ハフハフ言いながら・・・・・・うう~~~~~~~ん食べたいっっ。
秋はなんだかこういう和食が食べたくなります。
Posted by akke at 2007.11.23 23:16 | 編集
akke、
そぉ? タイのジャスミン米を混ぜてるんです。タイ米は長いので、それのことかな?
ジャスミン米を入れる理由は、香りがよいことと、残ったご飯をチャーハンにするときにパラパラになりやすいの。
Posted by AyeYai at 2007.11.23 23:21 | 編集
炊き込みご飯をチャーハンにするのは思いつかんかった♪
最初から具が入ってるし楽ちんやね♪いただき~ムフフv-344
Posted by ちびばす at 2007.11.24 05:54 | 編集
ちびばす、
ちゃうちゃう。そんなことはAyeYaiもやったことありませんよ。
タイ米の置き場所がないので、米びつに普通のお米と合わせちゃったの。
ふぅん、炊き込みごはんをチャーハンにねぇ・・。今度やってみよっかな。
Posted by AyeYai at 2007.11.24 07:19 | 編集
私も炊き込みご飯、だ~~い好きです。
きのこもいっぱい入っていて、とっても幸せな気分になるお写真です。
ふ~~ん、タイ米を入れてらっすあるんですね。ジャスミン米っていうんですね。
香りが良いって、ジャスミンみたいな香りがするんですか???
↑炊き込みご飯をチャーハンのする!いいですね~。今度たくさん作っておいてやってみます。

Posted by sophia at 2007.11.24 11:11 | 編集
sophiaさん、
ジャスミンの香りなのかしら、とってもいい香りです。今はすっかり慣れてしまったけれど、最初これを炊いたときは、家じゅう幸せの香りにふわぁ~~~んと浸っていました。
でも炊き込みご飯はチャーハンにしないっす。(^0^) あまってどうしようもない時にするかもしれないけれど、できればしたくないっす。(^0^;)
Posted by AyeYai at 2007.11.24 11:53 | 編集
白いご飯ヮ もう5ヶ月くらい食べてないけど・・
色つきご飯  つまり・こういう ご飯  ヮ よし って
自分判断。。で 決めてるの ・・!!
だって 鼻をくすぐる あのカオリ・・!!
もう もう・・やめたら 体に毒・・ だから・・!!
ダイスキな ギンナンも 入ってるうー!!
Posted by 台所のキフジン at 2007.11.24 15:27 | 編集
キフジンさん、
ええ"-、白いご飯5か月もたべてないの? かわいそーです!
私こう見えて、ご飯が好きなんです。あ、麺も好きかな。あん、パンも好きだわ。
ありゃ、なんでも好きみたい。(^^;)
銀杏好きなの? よ~し、あとで銀杏の写真撮って、いじめちゃお~。(^0^)
Posted by AyeYai at 2007.11.24 19:11 | 編集
まあ、最初からふっくら炊き込みご飯をチャーハンにするつもりで作る人はいないでしょうけどね。
よっぽど余ったわけでもない炊き込みご飯をチャーハンにしたいと思う私って食に対するセンスがないってことよね。あらあら、ごめんなさいね~。
Posted by sophia at 2007.11.25 11:12 | 編集
炊き込みご飯 の お茶漬け って おいしいんですよぉー・・
ナンでも 炊き込みご飯 ・・ にしちゃう !! ご飯が好きだから !!
炊き込みの チャーハンヮないけど ・・チョッと濃い目の お茶
おこげのついてる 炊き込みご飯 ・・!!
思っただけでも うー!! ダイエットモード 崩れそう・・・!!
Posted by 台所のキフジン at 2007.11.25 16:02 | 編集
キフジンさん、
濃いめのお茶でお茶漬けね、いいかも~。
実は先日の炊き込みごはんの残り、おうどんのおつゆも残っていたので、み~んなまとめて面倒見ておじやにしちゃいました。
Posted by AyeYai at 2007.11.25 20:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
