--.--.--




2007.11.25

ひなたぼっこ爺の好きなソース焼きそば

  
今日もポカポカ暖かい一日でした。
   
Hero爺は日向ぼっこです。
たまに拭き掃除をすると、わたしは家具の配置換えをせずにいられない。
ドレッサーの位置を南に持って行ったら、今朝は虹ができた。
ひなたぼっこ


お買い物にもいっていないので冷蔵庫に食材はあまりない。     
何食べたい? とHeroに聞くと、
「ソース焼きそば」

OK. これならできる。キャベツが残っている。豚肉も冷凍室にある。
       
すぐにホームベーカリーに材料を入れスイッチを入れる。コネ時間15分。
    
・強力粉 150g
・薄力粉 150g
・重曹   小1
・塩    小1
・水    140cc

いつものこの材料を今日は水を10cc減らして、130にした。
ところが15分後、開けてみるとこねあがっていない。
たった10ccでこんなにも違うのかしら。空気が乾燥していることも影響しているのかしら。
  
HBではこねられないので、仕方なく取り出して手でこねた。
とても手ではやりきれないので、あとはパスタマシーンで何度も伸ばしては畳んで伸ばしては畳んで。
水分が少ないので、おかげできれいな生地ができた。
中華めん_パスタマシン

おうどんやパスタももっと水分を減らして作りたいのだけれど、パスタマシンに負担がかかるので、あまり無理はさせられない。
ニーダーだったらもっと力があるのかしら・・。
NOBさんち行って聞いてこよ。
焼きそば

蒸した麺をお野菜と炒めて、はい、お待たせ~。
生地を寝かす時間を省略したので、40分でできました。
  
  

過去の記事 【自家製中華麺で作る焼きそば


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/458-c44ad141
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
毎度のことながらお見事ですね。麺から作って40分ですか、驚異的早手作り焼きそば! Heroさん連日のご登場、ギャラだと思えば安いもんか?ははは
Posted by Rickey at 2007.11.25 21:05 | 編集
Rickey,
私の取り柄は、チャチャッ なんです。Heroの取り柄はノンタラです。
最近爺化が進んで、ノンタラがさらに激しくて。
Posted by AyeYai at 2007.11.25 21:12 | 編集
チャチャっとやっての麺から作る焼きそばはすごい!!!
姉さま、“ぐうたらこ”のakkeには・・・・・・・・・・・・・。
普通に売ってる焼きそばつくっても40分くらいです(汗)
姉さまのコメント見て、びっくり!
フォーカスされてしまっていたわv-405
お忍びでいったのに、強烈キャラの二人だから、目立ったようです^^;
Posted by akke at 2007.11.25 22:35 | 編集
akke、
akkeちゃん、どうせお忍びするのなら、もうすこしカッコいいおじ様とデートなさい。 
はるちゃんにも困ったもんだわ。(^0^)
Posted by AyeYai at 2007.11.25 22:43 | 編集
焼きそばもおいしそうだけど
それよりも私には
Heroさんのあぐらのかきかたがとっても気になります
足がどんな風に組み合わさってるのか
何度見てもよくわからない(笑)
Posted by 景子 at 2007.11.25 23:07 | 編集
景子さん、
実は・・・、尻尾があるんです。
Posted by AyeYai at 2007.11.25 23:10 | 編集
に見えますが、Aye Yaiさんはご自分に厳しいです・・・
私はキッチンエイドを壊してかrらずーっと手こねです。
ただ、キッチンエイドの使い方がだんだん分かってきたので、近々、生パスタを創るつもりです。
そしたらまた、なにか分かるかもs例ません。
お互い頑張りましょうね!
Posted by NOB at 2007.11.25 23:17 | 編集
NOBさん、
早速ありがとうございます。キッチンエイドを使ってらっしゃるとばかり思っていました。手捏ねですか。すごい!
本当は手でこねて、生地の具合を指で知ればよい麺ができるのでしょうけれど、私はそこまで根性ありません。というより、指が賢くありません。
私の場合は、おいしいものを作りたいというよりも、機械で遊びたいのかもしれません。
Posted by AyeYai at 2007.11.25 23:27 | 編集
ギャハハハハ~~~~
景子さんのコメントで気付いた~!!
ホント、とっても不思議な座り方~~~v-411
はぅ~~~ おもしろ~~~~い
我が家も今日のお昼は焼きソバでしたよ。
手間はAyeYaiさんの10分の1です。
Posted by はる at 2007.11.26 00:09 | 編集
ヤキソバって決めてから麺を作るのはすごい♪
売ってる麺でしか作った事ないから、きっと旨いんやろな~♪
腹減ったよ~(^_^;)
Posted by ちびばす at 2007.11.26 08:04 | 編集
はるちゃん、
ほんとは私もカンタン焼きそばにしたいのよ。ブログさえやってなきゃ毎日マルちゃんなのに・・・。

ちびばす、
ラーメンを蒸せば焼きそば麺になるわよ。
けど、そんなつまらないことする人いないわよね。
Posted by AyeYai at 2007.11.27 00:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
