--.--.--

スポンサーサイト



2007.11.26

弱酸性パーマ   お香

                        写真:  お香と中国の焼き物
お香

    
先週、パーマをかけたのです。いつもの美容室はやめて他のところでしようと思って、しばらく市内を車でぐるぐる。
普段なら、あ、このお店寄ってみたい!と思うところがあるのにこういうときは見つからない。
    
信号待ちで車を止めると、ちょうど傍らの美容室に見えたレジの女性がきれい! 
お、よし、ここにしよう! と、ぐるりと回ってからそのお店に戻ってきました。
お店は古い。でもきっと今はお嬢さんの代になって、新しい技術を取り入れているでしょう、
と期待して入った・・・ら・・・、
    
お客さんはかなりゴネンパイのオバサマばっかし。
テレビは時代劇やってる。
さっききれいだと思っていたレジの女性は、ただケバいだけだった。
   
引き返すわけにもいかず、
髪を痛めないパーマがあればお願いしたいと言うと、
「当店は弱酸性で、髪にはとてもよいのです」とおっしゃるのでお願いすることにした。
    
私はパーマは緩く掛けたい、かかってるかかかっていないかわからないくらいに
ゆるく、と3,4回繰り返し言った。
  
  
やがてパーマが始まるのだけれど、手間はかかるし、機材がめっちゃ古い。
でも、店主は「髪にとってもいいんですよ」とおっしゃる。
そんなによいのならまたこのお店に来よう、店主も感じのよい方だし。
インスタントコーヒーと温泉饅頭も出してくれたし。(><)
   
で、いつ頃からの技術なのですかと聞くと、
     
「40年前です。うちは20年前からやってます。」  って!

ひぇ~~~っ。やっぱり逃げ出したい!!
      
    
    
結果、前髪が痛んでちりちりになりました。
もーやだぁ~~~! 
Heroは、「近所の○▽婆さんみたいだ」っていうし。げっ! やめて!
「坊主にすれば」って。
   
ひどい!!  もう泣きべそ・・・。
パーマ失敗


サイドは上手にパーマできてるのに前髪(右)だけちりちりに。(><) 

  
   
きのうはお風呂に入り、突然、そうだ、ヘナでトリートメントすればいいかもしれない!!
とヘナを始めたのですが、あわてているのと焦りで、トリートメントではない、染める粉を使ってしまって妙に真っ黒になってしまった。
    
    
鏡を見るたびにため息ばかり。すがる思いで今日は美容院に飛び込みました。
今日はアピタの中にある若いスタッフのお店。
赫々云々(かくかくしかじか)、髪を傷めずにチリチリを延ばすことできますか?
と相談すると、ハーブパーマを勧めてくれた。
     
ついでにトリートメント、パーマ、ハーブカラー、カット、と全行程4時間かかって、
ようやくいつもの髪に戻りました。
はぁ・・・・・、懲りた。
    
というわけで、afterのAyeYaiの写真 →
は、ありません。 (^0^)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/461-8dba21f1
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
ひゃ~~~~、おそろしいざます。
やはり、美容院は若い感覚のお店に限りますね。
akkeはちょうど先輩がお店出してるので、いつもそこ。
でも、直ってよかったですね。
クリックしたのに・・・・・お写真がないわ・・・・・だまされたっ(笑)
Posted by akke at 2007.11.26 23:07 | 編集
akke、
うん、いっそ坊主になろうかと思った。
Posted by AyeYai at 2007.11.26 23:11 | 編集
AyeYaiさん
もうかんべんしてくださいよ。 そんな無謀な・・・冒険。
かっこよくが基本ですよ、カッコヨク!!
でも坊主姿もいろっぽいかも・・・・・バカ殿ちょんまげスタイルもいいかも。はははは
写真はどこ?どこ?と探してしまった、がっかり。
Posted by Rickey at 2007.11.27 00:19 | 編集
うがぁ~!私も騙された~~~(_△_;〃 ドテッ!
元に戻って良かったけど、痛い出費になっちゃいましたね~v-356
人見知りする私は、滅多に美容室変えません。
たまに初めての所に行くと、ガチガチに緊張しますw
Posted by はる at 2007.11.27 00:27 | 編集
ぁぁああ~そうか~それで大仏様が姐さんに見えたんや~v-12
Posted by ちびばす at 2007.11.27 07:07 | 編集
Rickey,
あはは~。ちょんまげはさすがにしないわよ。でも坊主はいいかも。あれってカッコいいですよね。

はるちゃん、
私も美容室はあまり変えないけれど、今までのところはチェーン店で、インターンばかりでちょっといやになってきてたの。
ふだんはカットだけなんですけれど、昨日はすがる思いでヤケのヤっちゃんでした。

ちびばす、
なんか悪いヨカン・・・
Posted by AyeYai at 2007.11.27 09:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
