--.--.--




2007.11.29

まゆみ (真弓 檀) -追記

昨日アップしたマユミをご存じない方が多いようなので、追記します。
  
【まゆみ】 檀、真弓 
昔はこの木で弓をつくったことからこの名前がついたそうです。ニシキギ科の落葉低木樹。
「ま」は接頭語で、弓の美称。
こけしや将棋の駒の材にもなるようです。

真弓

こちらは4月、花の準備を始めた真弓。
雨の滴が朝の光の中でキラキラときれいだったのですが、じょうずに撮れずボツになった写真です。
花は覚えていないくらい目立ちませんでした。

   
毎年たくさんのつぼみをつけるのですが、カメムシ(たぶん)がやってきて実をみな落してしまいます。
あっち行ってよー!!とAyeYaiが追い払うのですが、しつこい虫たちのせいでなかなか実を結んでくれません。 
  
まゆみ

   
ところが今年は何がよかったのか、虫はほとんどやって来ず、こんなにもたくさんの実をつけてくれました。



この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/462-079a3a6b
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
私の携帯の待受画面が、マユミになりましたv-411
Posted by はる at 2007.11.29 11:05 | 編集
はるちゃん、
毎度あり~。
Posted by AyeYai at 2007.11.29 12:58 | 編集
AyeYaiさんのところには色んな樹があるのですね。
マユミに似た実にやはりニシキギ科のニシキギ、ツリバナなどがありますが、実の生らないときは至って平凡な雑木ですね。
こないだ山で見掛けたのですが高くて撮れませんでした。マクロの写真保存させてください。
Posted by せいざん at 2007.11.29 15:35 | 編集
せいざんさん、
ニシキギもツリバナも私、わかりません。そもそも植物の名前あまりしらないのです。
でもこうやって振り返ってみると、うちの小さな庭にもいろいろな木があるんですね。
写真を撮るようになってわかりました。
Posted by AyeYai at 2007.11.29 21:30 | 編集
AyeYaiさん
世の中には知らないことが沢山ありますね。日々勉強です。
Posted by Rickey at 2007.11.29 23:16 | 編集
Rickey,
うちにある木はほとんど、私の父が持たせたものです。
この1年で庭の木を紹介してきましたが、実家にはこの何倍何十倍も草や木があります。来年はじっちゃんちブログにしようかしら・・・。
Posted by AyeYai at 2007.11.29 23:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
