--.--.--




2007.12.09

かぶの葉っぱチャーハン

ロングドレスを履き、一流の音楽家とステージをご一緒させていただいたのは昨日の出来事。

さて、現実の世界にもどりましょうか。
一庶民、AyeYaiはカブが新鮮な葉っぱごと手に入ると、葉っぱを塩づけします。
これをチャーハンにするのが好き。

漬物チャーハン

カブの葉っぱと大豆にごまパラパラ。

我が家はあまり漬物を食べないので、少量買ってきても完食することがほとんどない。
なので、余り物はチャーハンになります。

漬物チャーハン

こちらはカブの葉っぱと豚肉で。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/463-7f56724a
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
(  ・ _ ・  )ジー
なるほどっ!!
以前、ご飯粒がでかい!とコメントした事あったけど、要するに原寸大ではないって事なのね!
レンゲ&ゴマ粒の大きさ見て気付きました~~
なんちゅう馬鹿丸出しなんだろv-356
しかし、あの時確かakkeたんも私に共感してたような・・・
お馬鹿な私達を、これからも宜しくねぇぇ~~v-419(爆)
Posted by はる at 2007.12.09 21:40 | 編集
はるちゃん、
そ、そんなにジーっと見ないでよ、恥ずかしいじゃん。
その口はなんねん? 妙に気持ちワルっ。
Posted by AyeYai at 2007.12.09 22:07 | 編集
ねーちゃんv-420v-419
おバカコンビの片割れ、akkeちゃんでーす♪
カブの葉っぱでチャーハンは思いつかなかった。。。。母はいつも味噌汁に入れていたけど、私は捨てていたわ・・・・。
今度やってみよっ♪

Posted by akke at 2007.12.09 22:26 | 編集
akke,
おお、片割れちゃん。
早い話、あまったものは何でもかんでもチャーハンよ。
Posted by AyeYai at 2007.12.09 22:30 | 編集
おばかコンビの飼い主Rickeyで~す。
いつも多大なるご迷惑をお掛けいたしております。ははは
チャーハン、土曜日のわが家の定番のひとつです。(うどんもそうだけど・・)
冷蔵庫にある余った食材なんでもいれちゃいますよ。 わが家の場合新鮮なかぶの葉っぱや大根葉はほとんど漬物ですね。 酒飲みには欠かせない。
こんどチャーハンにも入れてみます。
Posted by Rickey at 2007.12.09 23:06 | 編集
Rickey,
保護者ならぬ飼い主さまですか。餌代もばかにならないでしょう。食べるばかりでなく、草むしりくらいできるようしつけておいてくださいませ。
Posted by AyeYai at 2007.12.09 23:19 | 編集
漬物めちゃ好きやのに♪
具にしても旨そう♪塩味きいてていいかも♪
メモしとこφ(..)メモメモ
Posted by ちびばす at 2007.12.10 07:37 | 編集
ちびばす、
そやね、ちびばすは漬物好きやもんね。
あ、母にパリパリの沢庵買ってきてと頼まれていたのだった。Thank U 思い出させてくれて。
Posted by AyeYai at 2007.12.10 09:06 | 編集
おはようさん
美味しいネエ
ダイコン葉のごま油炒り
を作っといて
ナンにでも入れちゃう
ふきの葉っぱも。。!!
おいしいよー!!
Posted by 台所のキフジン at 2007.12.10 09:16 | 編集
キフジンさん、
ふきの葉っぱ、それもいいわね。苦味がおいしくて、大人の焼飯だわね。
Posted by AyeYai at 2007.12.10 09:20 | 編集
私もこういう葉はチャーハンに入れちゃいます!チャーハンに入れるとどんな葉でも食べられる!
へ~塩漬けにしておくといいんですね。
私は時々ケールのチャーハンを作るのですが、これも塩漬けしておくといいかもですね!今度試してみます。
Posted by chiblits at 2007.12.10 11:52 | 編集
chiblitsさん、
チビちゃん、元気に退院できてよかったですね。
ケールってあの健康によいという葉っぱですね。実物まだ見たことないです。
私はターツァイ(ター菜)が好きなのですが、農協の産地直売所に行ってもなかなか巡り合えません。あると、これがまた安い。
油との相性がよくて大好きな葉っぱです。
Posted by AyeYai at 2007.12.10 13:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
