--.--.--




2007.11.29

柿の葉寿司

先日Heroが出張に行った時、柿の葉寿司を一箱買ってきた。
柿の葉寿司

(一人前だけね。><)
  
葉っぱがもったいないので、酢につけて保存しておいた。(^0^)
自家製柿の葉寿司

昨日〆さばを買ってきて、柿の葉寿司に挑戦。
寿司ご飯があまっちゃうので、もうひとつ押し寿司に。
柿の葉寿司

一日冷蔵庫で休ませて、
自家製柿の葉寿司

さあ、できましたよ、柿の葉寿司の復元。
柿の葉寿司

こっちの押し寿司もイッチョ上がり。
側面の葉っぱは柿の葉がないので、朴葉(ほうば)で済ませました。
柿の葉寿司

実家の生臭好きのじっちゃんに持って行ってあげました。

AyeYai:  Heroが出張で柿の葉寿司を買ってきたから・・、
じっちゃん: 目を輝かせて、「うんうん、そうか・・」
柿の葉寿司

AyeYai:  うちでみんな食べちまった。
じっちゃん: 一気に顔が暗くなった。「・・そ、そっか・・・」
AyeYai:  で、私が作った柿の葉寿司。
じっちゃん: ちょっとうれしい顔が戻った。 




この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/464-9b7dbfac
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
お久しぶりです。相変わらず、天才ぶりを発揮して居りますね。柿のはずし、おじいちゃん黙って居たら本物だと思ったでしょう。貴女の研究心旺盛、何でもサンプルが有れば作ってしまうのでしょうね。本物より美味しいかも。柿の葉ずし、柿の葉の処理だけで、中身は簡単に作れそうですね、只作るか、作らないか、で作らないが普通。貴女のお家族はお幸せ。来る度にお腹をならして帰ります。何でも美味しそうで。凄く充実した日々ですね。頑張って。ご主人様に宜しく。
Posted by がんばりや at 2007.11.29 21:52 | 編集
ぎゃははは!!
じっちゃんからかっちゃダメよ~~~v-411
柿の葉寿司にありつけて、じっちゃん良かったねv-363
Posted by はる at 2007.11.29 21:52 | 編集
がんばりやさん、
でもね、本物にありつけないから作るのかもしれません。本物のおいしさを知らないから自分で作ってごまかしているんです。かわいそーなワタシ。

はるちゃん、
じっちゃん、今日がお誕生日でした。明日と間違ってしまってプレゼント持っていきませんでした。
私がご馳走を持っていくと期待してたらしくて、お夕飯は、「さとうのごはん」だけ用意してありました。かわいそーに。(笑)
Posted by AyeYai at 2007.11.29 22:03 | 編集
写真が~
めちゃめちゃ美味しそうですねー。
さば、大好きなんですよ、、ほのかに香るお酢のにおいがたまらんっす。
ラブレどうですか?効き目あったらよいけど、
最近は・・イッコじゃ効かない私です。
Posted by hiromei@さぷり at 2007.11.29 22:17 | 編集
さぷりちゃん、
サバ好きなんですかぁ。私好きじゃないんです。ひとつくらいと思って口に入れても、そのあとの生臭さがたまらず、すぐに水道に飛んで行ってクチュクチュです。
アレっすか? こんなところで聞いちゃいやんっ。(^0^)
Posted by AyeYai at 2007.11.29 22:21 | 編集
ねーちゃんちはホント いろんなものがあるなぁ~。
朴葉に押し寿司セット、これなら思いついたらすぐできる。
姉さまもサバはだめなのね。実はakkeも^m^
なんかこー、生臭いっつーか・・・・・・ねぇ。

じっちゃんに笑顔が戻ってよかったっきねv-343
Posted by akke at 2007.11.29 23:12 | 編集
akke,
こらっ、akkeっ。はるちゃんちで何言って来ただ。ねぇちゃんはもんぺは持ってねぇずらよ。
後ろ半分がスカーフになっている麦わら帽子は持ってるけど。(^0^)
Posted by AyeYai at 2007.11.29 23:17 | 編集
柿の葉寿司ではないけど、和歌山ラーメン食いに行くと、ラーメンと押し寿司を
食べるんやで♪これがまたよく合うねん♪
姐さんもやってみそ♪
Posted by ちびばす at 2007.11.29 23:24 | 編集
AyeYaiさん
ヒカリモン大好きでっすよ。何でも好きだけど。
AyeYaiさんの天才ぶりはますます加熱してますね。

♪ ひかる君、あたしぁ朴葉で君を抱く~なんてねネ。

お後が宜しいようで・・・
Posted by Rickey at 2007.11.29 23:25 | 編集
ちびばす、
ラーメンとお寿司ね。酢の利いたお寿司が合うのかもね。
なに、おごってくれるって? うふん、ありがと~ん。

Rickey,
あ~ら、Rickey, 酔っ払ってますねー。
そうよね、Rickeyはサバがお好きなのよね。覚えているわよ。
すし屋にいくと(回転だけれど)、Heroは、〆サバ、こはだ、ああああ、なんでしたっけ、忘れた。安くて生臭いものばかり。
私は、ミル貝、赤貝、生エビの炙り。
ちなみにいくらはたべません。よろしく。
Posted by AyeYai at 2007.11.29 23:31 | 編集
鯖寿司大好きですが、スーパーのは酸ーぱー過ぎて頂けません。実家が近くていいですね。家の一人娘は埼玉の桶川で、正月と夏に孫を連れて来るだけです。じっちゃんを喜ばせてあげてください。
Posted by せいざん at 2007.11.30 15:00 | 編集
せいざんさん、
うほほほ、スーパーのは酸ーぱー過ぎますか。(^0^) おもろっ!
父は昨日八十八になりました。週末は、娘が顔を出しに来るので両親を呼んで、米寿兼、クリスマス兼、お正月兼のお夕食にする予定です。
桶川ならせいざんさんちからそんなに遠いほどではないでしょう。どんどん来てくれるとよいですのにね。
Posted by AyeYai at 2007.11.30 17:49 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.01.17 11:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
