--.--.--




2007.12.02

こんにゃくの刺身

今日は娘がお友達を連れて遊びにくるというので、爺ちゃん婆ちゃんにも声をかけました。
AyeYaiは張り切ってお料理の準備。
と言っても作り置きできるわけではないので、料理を始めたのは一昨日から。

昨夜になって婆ちゃんから電話で、
「あたし、はじめての人と一緒に食事するの恥ずかしいから行かない~。」って。
何言ってんだかな。

母はくも膜下を患ってから手が震える。それが恥ずかしいというのだ。
「婆ちゃんがお見合いするわけじゃないんだからっ。気にすることないじゃん。」
と一笑に付して安心させました。
爺ちゃんの米寿のお祝いもこれで済ませてしまおうという魂胆なのだから、爺婆が来ないことには始まらない。

というわけで、今夜は6人でにぎやかに過ごしました。
箸



本日のご馳走は・・


こんにゃく。(^0^) 
こんにゃく

だって、娘のお友達がデブなんだもん。
        (おっと、お友達も私のブログ見てるんだった。やばっ・・。)

昨日、山の産地直売所で買ってきたこんにゃくです。
スーパーのこんにゃくは刺身にする気になりませんが、この種のはお醤油との相性がよくておいしいです。
父も母も蒟蒻(こんにゃく)が好きで、父はわざわざコンニャク芋から作ったりすることもあります。ところてんも天草から手作りする人です。
ちなみにAyeYaiはそんなめんどくさいことはしません。



この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/466-5f276ce9
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
箸、このアングル、このアップ, 初めて見ました。 いいね~この写真。
コマーシャルで使えるよ。
Posted by Rickey at 2007.12.02 22:14 | 編集
手作り田舎こんにゃくは、刺身が一番だよね~^m^akkeも大好きです。
にしても、デブなんて・・・・い、いいのぉぉぉぉ?
(私もきっぱり書いてしまった・・・・汗)
まま、きっと気の許す仲なんでしょう(笑)
楽しい夜になったようで、良かったにん。
Posted by akke at 2007.12.02 22:18 | 編集
Rickey,
ほんとはね、別の写真の方が奇麗に撮れてるの。だけど、私のお箸が割れているのが見えて。(^0^) 恥ずかしいからひっくり返して取り直したのがコレ。きちんとフォーカスされていないので、欲求不満になる写真ですが、ま、いっかーと。
Posted by AyeYai at 2007.12.02 22:19 | 編集
akke,
いいのさ。(笑) 私、デブ好みだもん。(^~^
Posted by AyeYai at 2007.12.02 22:35 | 編集
AyeYaiさんちのお箸は、どれも綺麗なのね~
と思ったら、裏返してたのねぇ~~~v-411
私もこんにゃくの刺身、だ~い好きどすぇ~~e-266
Posted by はる at 2007.12.02 23:47 | 編集
こんにゃくが旨そうやな~v-398
ヘルシーでいいやんね♪
お祝いも皆でできて爺ちゃんも喜んだ事でしょう♪
Posted by ちびばす at 2007.12.03 05:22 | 編集
はるちゃん、
群馬県はコンニャクの産地なんです。
スーパーのこんにゃくはお醤油がしみこまないけれど、手作りのはよい具合にしみこんでおいしいのよ。

ちびばす、
米寿(88歳)のお祝いをこんにゃくで済ませちゃうのだからケチよねー。(笑)
Posted by AyeYai at 2007.12.03 17:50 | 編集
こんにゃくの刺身ですか…? 話では聞いたことはありますが、食べたことはありません。デブ(私もデブです)にはうれしい料理ですね。なにしろ、ウチの地元では刺身と言えば、マグロか青魚ですから…。こんにゃくは、自宅から徒歩3分のところにこんにゃく工場がありますが、煮物専用ですね。
Posted by すとん at 2007.12.03 19:16 | 編集
すとんさん、
あら、聞こえちゃいました?(笑)
でもデブ、好きですから。(^~^; 減量なさってるようですが、デブの域はとどめておいてください。
こんにゃくの刺身はスーパーのでは美味しくないですね。お醤油を受け付けませんもん。
Posted by AyeYai at 2007.12.03 22:38 | 編集
私はお父さまに大感動!
手づくり・・・私もできるだけこれにこだわっていこうと思ってます。
とはいえ、こんにゃくとかところてんはさすがに・・・それにしてもすごいですよね・・・
Posted by NOB at 2007.12.04 05:56 | 編集
NOBさん、
こんにゃくは手間がかかるのですよね。私は一生作ることないと思います。
Posted by AyeYai at 2007.12.04 13:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
