--.--.--




2007.12.04

ヤツデ  手回し計算機 天秤ばかり

実家に行くと、晴れていた空が急に曇り、パラパラと雨粒が落ちてきた。
その雨を宝石のように受けたのが、このヤツデ。
それまで目もくれなかったヤツデの花だけれど、こうしてみるとなかなかオシャレ。
ヤツデ


手回し計算機
ちびばすさんが、博物館で計算機を見て、
使ったことある人居てるかな?」と記事で書いている。



ほ~ぃ。(^ ^)/  AyeYaiが子供のころ、父が使うてましてん。

父は新し物好きなのですぐ飛びついたのだろう、計算機の進化と共に
父の計算機は新しくなり、子供ながらに面白かった。
手回しの計算機は掛け算がお得意。
確か、たとえば25x4は、25をセットして4回ハンドルをまわすのだったと思う。
数が多ければ多いほど面白い。

もう実家には古いものは何もないが、天秤(てんびん)測りは盗んできてある。
天秤







この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/470-ef422c78
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
- | at 2008.01.01 16:35
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
手動計算機は使ったことあるどころか、未だに持っています。はははは
使い方はピンポ~ン、4回まわして1回もどす。
ここは時間が止まってる。まだ18歳のRickeyで~す。
Posted by Rickey at 2007.12.04 21:51 | 編集
Rickey,
これって素敵な機械ですよね。
4回まわして1回戻すの? 割り算は反対回しかしら。
Posted by AyeYai at 2007.12.04 22:10 | 編集
わぁ~v-353
本当に宝石みたいなお花~~~e-266
Posted by はる at 2007.12.04 22:27 | 編集
はるちゃん、
ね。雨粒がきれいでしょ。だけど、ほんとはだっさい花なのよ。
Posted by AyeYai at 2007.12.04 22:30 | 編集
AyeYaiさん
そんな難しいこときくな!こんどの日曜日にでも取り扱い説明書を探してみるよ。
どこに入れたっけな~???どっかに必ずあるはず。
Posted by Rickey at 2007.12.04 22:34 | 編集
Rickey,
ついでに
逆回転させると年齢が逆戻りする機械持ってません?
Posted by AyeYai at 2007.12.04 22:42 | 編集
この計算機は見たことありませ~ん。
はかりは理科の時間につかったような・・・・・
逆回転させると年齢が逆戻りする機械???
是非、akkeにもぉぉぉぉ!使わせてくださいな^m^
間違っても、早送りする設定にはしないでよ~~~~(^o^)
Posted by akke at 2007.12.04 22:56 | 編集
akke,
ち~と早送りしてAyeYaiといっしょになろ。
Posted by AyeYai at 2007.12.04 22:58 | 編集
ステキなお花なんですねぇ・・
色もなんだか冬っぽくて、、いい^^
で、写真撮るの、ほんっとに上手ね~
Posted by hiromei@さぷり at 2007.12.04 23:26 | 編集
さぷりちゃん、
今日カメラを向けて初めて、ああ、この花もきれいなんだって思いました。
というか、マクロで見るとみ~んなきれいになってしまう。花はね。(^^ 
Posted by AyeYai at 2007.12.04 23:31 | 編集
天秤計りで色んなもの計ったな~^^
姐さんのお父さんはこういうのすごく好きやったんやね♪
Posted by ちびばす at 2007.12.05 06:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
