--.--.--




2007.12.05

新しい一年を思う

コーラスのお友達でもあるジャンキーさんが36歳のお誕生日を迎えられたそうです。
rose

35歳の1年間を振り返ってとてもよい時間を過ごせたようです。
そこまで記事を読みながら、とてもすがすがしい気持ちになりました。

本当は今日は、OECDの学力テストで、フィンランドが優秀なことを記事にして、
フィンランドと仲良しのRickeyにリンクさせようと思っていたのです。
どうしてそんなにフィンランドは優秀なのかーー。調査方法にも見直しがあったようです。
従来の詰め込み式の知識量を見た方法に対して、生涯にわたって学習する能力をみにつけるための指標としての調査がこの学力検査、PISA。
楽しく学ぶことを教育の特徴にしているフィンランドがこのような結果を作っているようです。
とかデータを探していたのですが、・・・もう、いいや、そんなの。(笑)

ジャンキーは来年は大学で勉強をする決心をされたそうです。
今日はジャンキーがサイコー!

バラ


ジャンキー、がんばれ! そして、おめでとう!


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/472-9bbbb5a1
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
ジャンキーさん、お誕生日おめでとうございます!!
大学頑張って下さいね^^
Posted by はる at 2007.12.05 00:50 | 編集
AyeYaiさん
フィンランドは人口が少ないのもこの結果が出せる一因かもしれません。楽しい学習も人口が少なくて隅々まで目が届くから。
でもあまり知られていませんが、一握りの優秀な人だけが進学する厳しい世界なんですよ。エリートだけが上に立てます。金で大学なんて絶対に不可能な国です。
日本に生まれてよかったと思いますよ。
Posted by Rickey at 2007.12.05 01:18 | 編集
はるちゃん、
はるちゃんちのお譲ちゃんもピアノ始めたし、ジャンキーも大学で勉強するというし、私も来年は何か始めたいです。でもまだそれが固まらない。

Rickey,
昨日ちょっとネットで見た限りですと、ゆったりとした教育が彼らを延ばしたのだと思っていましたが、そういうわけではないのですね。厳しいのだぁ・・。フィンランドはRickey好みの美しい女性がいるだけの国じゃないのですね。
Posted by AyeYai at 2007.12.05 09:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
