--.--.--




2007.12.05

実家の柿。
柿

Heroは果物の木が好きで、2年ほど前にわたしの実家から柿の木をもらってきてかわいがっているけれど、まだ実はならない。
桃栗三年柿八年で行くと、あと6年くらい。

わたしは柿は、やわらかくなり始めのが好き。
とろりと透明感が出てきたところがおいしい。
父はとろりと柔らかくなった柿が好きで、それを「うんだら柿」という。
世界標準語だと思って育ったら、ローカルなんですって?  (^~^;)


柿とカブ

こちらは柿とカブの甘酢和えにしてみました。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/473-9f5c4706
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
うんだら柿なんて初めて聞いた~~~
ギャハハハハ~~~!!
この前頂いた柿を剥いて食べたら、思いっきり渋かった。
甘柿も、収穫せずに放っておいたら、渋くなるんだって。
知ってました??
Posted by はる at 2007.12.05 20:32 | 編集
はるちゃん、
やっぱ、うんだら柿って聞いたことない?
英語なのかなぁ。(^0^) 
渋柿は干しておくと甘くなるのは知っているけれど。
寒い地方では柿は甘くならないんですって? 渋柿にしかならないとか。それを酒樽につけておくの。すると渋が抜けてあま~い柿になるの。
Posted by AyeYai at 2007.12.05 20:41 | 編集
ひゃ~!うまいこと考えたね。
この組み合わせもいいね~。色も綺麗だし、甘酢はいいかも・・。グリーンにオレンジまで混ぜ混ぜね。AyeYaiさんらしいパレットカラー。

そんで味はどうだった?柿も牡蠣も大好きざんす。
Posted by Rickey at 2007.12.05 21:23 | 編集
Rickey,
味? 牡蠣だったらもっとよかったと思う。(^^;
今年はまだ牡蠣食べてない~~。
Posted by AyeYai at 2007.12.05 21:26 | 編集
柿は私、干してないと食べれません~~T▽T
うんだら柿ですか!
akkeの地方はじゅる柿とよんでいますにん。
甘酢和え、色がおいしそうです。
こうやって調理すれば食べられるかも。。。。。
牡蠣は大好きでぇ~~~すv-221
Posted by akke at 2007.12.05 22:45 | 編集
akke,
え~、干し柿じゃないと食べられないの? なんでやの? どっちかっていうと、柿より牡蠣の方がくせがあると思うけれどね。
じゅる牡蠣? うっほっほ~~。よかった、うちだけじゃなかった、いなかっぺ柿は。(^0^)
Posted by AyeYai at 2007.12.05 22:49 | 編集
私の田舎(和歌山)では「じゅくし柿」
といいます そのまんまやん(笑)

で 私は柿も牡蠣も苦手
自分からは進んで食べません
特に牡蠣の生はあの生臭さというか鉄臭さがね~
Posted by 景子 at 2007.12.05 23:23 | 編集
景子さん、
いやん、きれい~、「じゅくし柿」
和歌山って聞いただけできれいだわ。和歌山って憧れてしまいます。景子さんは絵になるところばかりお住まいになってきましたね。それがあなたの感性を育てたのかしらん~。
Posted by AyeYai at 2007.12.05 23:30 | 編集
うんだら柿もじゅる柿も初めて聞いた~v-411
柿は口の中がザラザラするから生まれて何回かしか食った事ないね~v-393
Posted by ちびばす at 2007.12.06 06:07 | 編集
そうだそうだ!
宮崎も「熟し柿」だ!!
Posted by はる at 2007.12.06 08:26 | 編集
ちびばす、
柿食べないの?! akkeも食べないっていうし。柿を食べない人がいるということ、今回初めて知ったわ。

はるちゃん、
え"-、そうなの?
景子さが「じゅくし柿」っていうときれいに聞こえて、はるちゃんが「熟し柿」っていうと、な~んだ、って思うのはなぜだ?! 
これって人種差別? (^0^)
Posted by AyeYai at 2007.12.06 09:24 | 編集
アメリカにいながらにして柿だけは毎日食べ放題です。日本人のお友達が皆さん柿木を植えているの。で、いつも頂き物。しかもじいさん柿食べないから全部一人で!
私の友人、熊本に帰って実家に生っている甘い富有柿の種を持ち帰り、庭に植えたのね。ことわざ通り8年目にやっと実が生ったわけだけど、それが渋柿だったんですよ!富有柿って絶対に接ぎ木じゃないと甘くならないって本当だとう思う???
Posted by chiblits at 2007.12.06 12:35 | 編集
うんだら柿 ・・ 初めてだワー・・!!
。。最初白い画面が広がったとき
ウン 白 広げたんだぁ・・とか 一瞬ですよ・・
思っちゃいました 戻ってきてくれて よかったぁ
ワタシヮ かったーい!!
噛んだら 歯も抜けないよー・・とかイウことがあるくらいの あったんです 柿に 歯っていうか 顔ごとくっついて・・ッテ云うときが ・・
引っ張ってもらう ワケにもイカズ ・・ ゥニュウニュして取れましたけど そのくらい堅いのがすき!!でーす・・!!
Posted by 台所のキフジン at 2007.12.06 17:43 | 編集
chiblitsさん、
柿を独り占めと言ってもそう食べられる物ではありませんよね?
もっともサバを独り占めしていっぱい食べる人だから、柿も予想外に食べてしまうのかしら。(^0^)
富有柿は接ぎ木しなければならないのですか。わからないです。


キフジンさん、
ご心配いただきありがとう。
FC2の管理画面が少しだけ進化していました。
FC2側の不具合に当たっちゃったのですね、きっと。
Posted by AyeYai at 2007.12.06 21:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
