--.--.--




2007.02.13

  大きなブリオッシュ

今夜はたらこスパゲッティにしよう~

と思いつつパンやさんの前を通ったら
おいしそうな大きなパンが・・。

去年夏ごろホームベーカリーを買ってから、お店のパンは一度も買っていない。我慢しているつもりはないけど、買いたいという気持ちがあまりない。
「私はパンは買わないから・・・」と、ちょっとブドウを横目で見ながら通り過ぎる狐になった気分でパン屋さんの前を通過、

したのだけれど、バック、バック。
大きくておいしそうなそのパンの名前だけ見てこよう。(^~^)

というわけで、ブリオッシュを焼きました。
ブリオッシュ



ブリオッシュ2

バターの風味がおいしい。

それとサラダは、庭の春菊。
エリンギは直火で焼いて裂きました。いいかほり。(^~^)
And オリーブオイルでソテーしたホタテ。

ほたてと春菊

ミネストローネ


スープは、トマト缶詰が冷蔵庫で「早く使ってくれー」と言っているので、それを使ったミネストローネ。
ジャガイモ、にんじん、トマト缶、たまねぎ、ベーコン、
に固形スープを入れて、ことこと煮て、ハインツのトマトケチャップで味を丸く。あ、冷凍室にあったニョッキも入れました。
で、まだ物足りなかったので、タバスコを少しいれました。
緑の葉っぱは庭の春菊。いいのだ、日本人なのだから。

ちと食べ過ぎた・・・。

▼自分のメモ用ブリオッシュレシピ
強力粉    250
卵       大2(=120)
ぬるま湯    50
グラニュー糖  大2
バター     40
塩       小1
ドライイースト 小1
-----
ブドウ     70
----------
バター     50


---------------
発酵後、クープを入れて、バター(50g)を乗せて
220℃で7分、160度に落とし、合計40分焼く。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/48-200a9041
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
こんばんはっ。
うわぁ~美味しそう!
相変わらず「すごい」の一言に尽きますねっ(^-^)
パン屋さんで見たものと同じのが作れちゃうなんて・・・。
「お店を始めよう」なんて思ったことないんですか?
数々の美味しそうな料理を、旦那さんが独り占めしてるなんて、羨ましすぎますよー(笑)
Posted by サーキットジャンキー at 2007.02.13 20:47 | 編集
あのねー、見た目と味は違うのっ。
見た目のいいのしか載せないし。(爆)
Posted by Aye-yai at 2007.02.13 21:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
