--.--.--




2007.12.11

わかさぎのガレット

ワカサギのガレット。
ワカサギのガレット

ちょっとおしゃれなお魚料理をと思って、ガレットにしてみました。

レシピはこちら、さと丸さんの『いわしのガレット』を応用させていただきました。
ワカサギのガレット

さと丸さんのレシピでは、イワシなのですが、ちょうど手に入ったのは小さなワカサギだったので、代用してみました。
容器から抜き取るのがうまくいかず、下の写真のように半分に分かれてしまった。
最初から浅い容器に入れて作ればよかった。


じぃちゃんはお醤油をかけて食べてた。
                        そう来ると思ったサ。
ガレットって何って?
知らん。聞かんといて。 
でも、ほら、火をつけて煙の出る、あれじゃない? 

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/481-bd443dbe
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
ガレットなんて料理、初めて聞いた。
私も醤油派~~~i-176
何でもかんでも醤油かけて食べます。
埼玉の妹が、醤油は都城のじゃなきゃ!と母から送ってもらってるようです。
関東のはしょっぱいって。
Posted by はる at 2007.12.11 22:25 | 編集
ねーちゃん、そりは“シガレット”だにー。
そうくると思ったサ・・・・(笑)
ガレット?初めて聞いただにん。
で、醤油で食べるの?
レモン汁で食べるの?
おソース???
Posted by akke at 2007.12.11 22:32 | 編集
はるちゃん、
うちのHeroもなんでもかんでも醤油よ。(^^;
お醤油ってけっこう使いかた難しいと思うの。
白しょうゆって知ってる?
あまりこの辺では使わないと思うけれど。
Posted by AyeYai at 2007.12.11 22:34 | 編集
akke,
シガレット? それは 知がれっとだった。
何で食べるんでしょね。知らんわ。
オリーブオイルと塩味やけど、レモンをたらすみたいね。
私、魚あんまり好きじゃないから知らん。
(平成の無責任女どす。)
Posted by AyeYai at 2007.12.11 22:38 | 編集
おお、すごくサクサクして美味しそうですね!
私も、これには醤油かけて食べてみたい・・・
でも、私蕎麦食べれないのですよね(^^;
あー、美味しそうだけど、食べれない(笑
Posted by shu at 2007.12.11 22:59 | 編集
shuさん、
お久です。
ガレットだけれど、お蕎麦使っていないです。
この場合、円形の平たい形状をいうみたいです。でもそば粉のお菓子もガレットよねぇ。
美味しそうだけれど、お魚だから、私もいらん。(^0^)
Posted by AyeYai at 2007.12.11 23:05 | 編集
白しょうゆ、知らないな~
後でネット検索してみよっと!
はっは~~~ん!シガレットの事ねぇ~
最後のAyeYaiさんのボケ、私には通じなかったわ~i-237
Posted by はる at 2007.12.11 23:31 | 編集
AyeYaiさん
ガレットはテレビ番組の旅行記で見たことあります。たしかフランスとスペインの間だったと憶えてますが日本と同じようなそば粉をおばあさんが焼いていた。パンのような感じで中に何か挟んで食卓に出してたと思うけど??そのガレットですかね?番組では醤油はなかったけど私も醤油派です。 ちなみに魚のフライ、キャベツの千切り、牡蠣フライは醤油でないと食べられません、あしからず・・。
Posted by Rickey at 2007.12.12 00:10 | 編集
はるちゃん、
来春、東京サ出てくるのが決定だってね?!
楽しみだわね。こっちまでうれしくなっちゃうわ。


Rickey,
お醤油派ですか。ちょうど昨夜は牡蠣フライでしたけど、わたしはお塩派。
Posted by AyeYai at 2007.12.12 09:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
