--.--.--




2007.12.11

今更ながらの、Outbound Port 25 Blocking (OP25B)

私はプロバイダは YahooBBだが、群馬インターネットのPOPメールを使っている。
が、いつからだったかPOPメールが送信できなくなっている。
受信はできるが、送信ができない。
調べるのが面倒くさいので、そのまま放っておいたが、
やっと原因がわかったので、記しておきたい。

■症状: メール受信はできるが、メール送信ができなくなった。
■原因: プロバイダ(私の場合Yahoo)が、迷惑メール対策の強化として、
      OP25B を採用することになったため。

≪OP25B≫とは:
悪意のある顧客がスパムを送信したり、ウイルスメールが送信されることなどを防止するために、プロバイダ側で許可した特定のサーバ以外のSMTP(TCPポートの25番)の送信をブロックする対策方法。

■解決方法: 
送信できなくなったメールのサブミッションポートを587に設定変更する。

メールソフト(私の場合、Outlook 2007)の設定変更の仕方

Outlook 
ツール> アカウントの設定>
        「電子メール」タブの送信できなくなったメールアカウントをWクリック
電子メールアカウントの変更> 詳細設定> 
インターネット電子メール設定 の「詳細設定」タブの 
    SMTPを 587 に変更して、OK.

587


今更ながらのサブミッションポート 587への変更の記事だが、
私のように送信できず困っている人もいるかもしれないので、ご参考までに。


明日爺ちゃんのメールも設定変更してあげよっと。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/482-35dc88d1
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
私 最近困ってました
で 調べようと思ってたんだけど、
時間かかりそうでめんどうだから
どうしても返信しなくちゃいけないものは「Gmail」使ってます
メーラーはMacのMailだしプロバイダも違うけど
原因はたぶんこれですよね
時間のある時に確認してみます

役に立つ情報どうもありがとう!
Posted by 景子 at 2007.12.11 21:40 | 編集
景子さん、
よかった。
こんなつまらない記事載せて、と少々恐縮していたのですけれど、これが役にたつケースもありますもんね。
もし解決できない場合は、お使いのメールのプロバイダのサイトで「OP25B」を検索してみてください。
Posted by AyeYai at 2007.12.11 21:45 | 編集
スンゴイ !!
電気屋さんみたい !!!
いっくら読んでも
ワカンナイッス
・・ガレット って
確か 千趣会の ブランチ・・とか言う本で
読んだことあるけどー 食べたことない
おいしそーo 
Posted by 台所のキフジン at 2007.12.12 08:17 | 編集
キフジンさん、
こんなつまんない記事、読むだけえらいっ。
Posted by AyeYai at 2007.12.12 09:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
